• ベストアンサー

スマホ料金を安くする方法について

インターネットをフレッツ光、携帯をソフトバンクのスマホを使っています。その料金を安くする方法を教えてください。格安SIMの安く利用できるか分かりません。 格安SIMで安くて、少しは動画なども見てもそんなに苦痛じゃない会社を知りたいです。 フレッツ光はSO-NETで、携帯をソフトバンクのSH200(携帯代金の支払いが12か月)残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パケット通信量が3GB程度なら格安SIMに転ぶ価値はありそうですね。 既に利用中のSo-netにも音声通話プランがあり、その中で選択するなら「So-net モバイル LTE +Talk S2/+Talk Lプラン」が有力視できますが、いかんせん1.5GBまでしかバンドルされていないので毎月、チャージ代金が発生するのは明白です。しかもSo-netのチャージ代金は高めに設定されていると感じます。 という状況を踏まえてお奨めするとすれば「IIjみおふぉんへのMNP」を推奨します こちらの「ファミリーシェアプラン」が3GBバンドルのサービスですが ここは「ライトスタートプラン」を推奨します。2GBまでのバンドルですがIIJは基本が低速(200kbps)通信で「高速通信したい時だけ」切り替える運用方式を取ってます。これは普段、LINEだのツイッターだのメールやウェブ閲覧程度なら低速でも我慢の範疇に収まる事が多く高速通信に切り替えなければバンドル通信量を無駄に消費する事も無く純粋に高速通信を2GB使うか否かを明確にできる運用形態であると言えます。もし私の目論見が当たれば基本料金の2,722円(税込)と通話料1,000円程度の計3,800円/月程度まで月額費用を下げられる可能性があります。逆に目論見が外れてクーポン購入が2回以上なら「ファミリーシェアプラン」への転向を考えて下さい。そっちの方がお得です 因みに格安SIMを利用するに当たりdocomo端末かSIMフリー端末を入手する必要がありますのでネットで購入するか知人から譲り受けるか どうにかして入手して下さい。 SoftBankはSIMロック解除を認めていない/しない方針を貫いているので不要になる端末を売って解約時に請求される残責への足しにする必要があるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

安くする方法は何通りかあります。しかし、全てを列挙した所で多分「説明が難しくてよく分かりません。もっと単純に○○にすれば一番安くなります という答えが欲しいです」となるのは明白です。というワケで、自分にあった提案をして欲しいなら”現状を晒す程度の情報提示”は必要不可欠だと思います。 フレッツ光の支払額と内訳 So-netへの支払額と内訳 SoftBankへの支払額と内訳(プラン、通話料、通信料、割引料) 重要なのは今現在の支払い総額を下げられる手立てがあるか無いかですよね? 必要ならフレッツ光+So-netからの転向も有り得る話ですし そもそも論としてスマホの残責をなんとか工面してSoftBankから転向した方が良い結果を生む可能性もあります 全ての評価基準として絶対的に「現状の情報提示」は必須であると お考え下さい それを踏まえて「絶対にコレだけは譲れない!」という項目があるなら先に出しておく事も忘れずにお願いします(ex.SoftBankから乗り換える事はしたくありません等)

mazennta0615
質問者

補足

ソフトバンクの料金は、毎月6700円から7500円程度で、通話料金は、1000円いかないことがほとんどです。またソフトバンクからの乗り換えも検討中です。パケット通信は3GBぐらいです。 フレッツ光の契約はプロバイダー料金が458円でNTTへの支払いが4000ぐらいです。 インターネットも光じゃなくてもADSLの高速コースでもいいかなと考えています。 ですので、携帯、インターネット共にこだわりはなく、乗り換えも全然大丈夫ですので、 できるだけ、安くする方法を教えてください。