死んだ巨大動物が数日後突然破裂する?驚きの映像に衝撃必至

このQ&Aのポイント
  • 気持ち悪い映像がネット上で話題になっている。マッコウクジラという巨大な動物が死んでから数日後、突然破裂する様子が映されている。中の内圧が高まり、内臓が吹き飛ぶ様子は衝撃的であり、一度見たら忘れられない。
  • 死体の腐敗が進むと、動物の身体自体が分解されるため、内臓全体にガスが蓄積してしまい、内圧が上昇する。これが原因で大破裂が起こるのだ。この現象はマッコウクジラだけでなく、他の巨大な動物でも起きる可能性があり、自然界の中でもかなり珍しいケースだと言える。
  • 映像を見た人々からは驚きの声が広がっている。誰もが思わず目を覆いたくなるほどの衝撃的なシーンが、ネット上で拡散されている。このような映像はビックリするだけでなく、自然界の不思議な現象を知る機会ともなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

死んだ巨大動物が数日後突然ハデに破裂したら?

取り押さえられた時に死んだ強盗犯人の死体を見ても、 何とも思わないどころか、万歳したくなるオイラです。 (やらないけど。) ハラワタがはみ出て見えていても、 全然平気です。 (それより過剰防衛で警察に逮捕された方が可哀想。) しかし、そんな当方も、コレにはさすがに驚きました。 ベッドの中で気持ち悪い映像を見つけてしまい眠れません。 http://youtube.com/watch?v=vS4MN7sptLw マッコウクジラというのは、図体も大きいし、 水の中で生活するため、密閉度も高く、 しかも哺乳類なので、内臓が発達しています。 腐敗すると大変なことになるようです。 メタンガスと言っても、屁(へ)どころの話ではなく、 死ぬと動物自身の身体そのものが分解されるため、 全身にガスが蓄積してしまい、内臓を吹き飛ばすほど、 中の内圧が高まるようです。 自然界でも、密閉度が高い巨大動物が、 死語に大破裂をすることがあったのでしょうか? (恐竜とかはどうだったのだろうか?) 映像を見た正直な感想を教えてください。 いや、、、オイラはビックリの一言。 寝る前にすごく嫌な物を見てしまった。 あまりに衝撃的。。。気持ち悪い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

>映像を見た正直な感想を教えてください。 映像だけなら、さほどどうにも感じません。 現実にもっとグロイものを見ているので^^; ただ、やはりその現場にはいたくはないですよね…。 その腐敗臭たるや、想像もできません。 できる事なら、その爆発時には、半径1km圏内にはいたくないですね。 それにしても、街中を巨大なクジラの死骸を運ぶなんつー事をすること自体にビックリ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 単にガスの圧力で腐って破裂するケースもあるし、 火の気のある場所だと勢いよく吹き出した メタンガスに引火してかなりの大爆発になる 可能性もあるでしょうね。 そういう意味では最後の映像のダイナマイト発破は かなりバカ丸出しですね。大胆すぎます。 マッコウクジラ以外にも、シロナガスクジラなども、 図体がかなりデカイので、 打ち上げられたら始末に負えないし危険です。 もしも焼却炉に放り込んだら大爆発して、 焼却施設が使い物にならなくなるかも知れません。 (そこまでバカはいないだろうけど。) それにしても、二番目の台湾の事例は、 漢民族のガサツさ、大胆不敵さ、 戦略性の無さを、よく示しています。 三つの中で一番おバカな事故かもしれません。 新幹線車両かなんかを運ぶつもりで クジラの死骸を市街地で 引っ張ったんでしょうかね? これまたいいタイミングで爆発したもんです。

その他の回答 (3)

noname#195484
回答No.4

No.3です。 回答の補足です。 台湾には確かに驚きました。 死後、生物は大まかに炭酸ガス、水、アンモニアに分解されますが、爆発するまで腐敗が進んでいるとなると、腐敗臭はすごいと思いますよ。 こんなものをシートすら掛けずに街中を運んでいくかぁー!?www こっちにビックリだ(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 台湾人も中国人と同じ漢民族ですからね。

回答No.3

非常に興味深い映像ですね。 炭酸ガスによる爆発で、内容は違いますが、内圧と外圧の違いによるバックドラフトに近い現象です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 単にガスの圧力で腐って破裂するケースもあるし、 火の気のある場所だと勢いよく吹き出した メタンガスに引火してかなりの大爆発になる 可能性もあるでしょうね。 そういう意味では最後の映像のダイナマイト発破は かなりバカ丸出しですね。大胆すぎます。 マッコウクジラ以外にも、シロナガスクジラなども、 図体がかなりデカイので、 打ち上げられたら始末に負えないし危険です。 もしも焼却炉に放り込んだら大爆発して、 焼却施設が使い物にならなくなるかも知れません。 (そこまでバカはいないだろうけど。) それにしても、二番目の台湾の事例は、 漢民族のガサツさ、大胆不敵さ、 戦略性の無さを、よく示しています。 三つの中で一番おバカな事故かもしれません。 新幹線車両かなんかを運ぶつもりで クジラの死骸を市街地で 引っ張ったんでしょうかね? これまたいいタイミングで爆発したもんです。

回答No.1

youtube見ました 鯨のあまりのデカさにびっくり (普通車何台分よ?) 「よく捕まえたね~」と脳天気なこと考えています

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

捕まえたんじゃなくて、打ち上げられたんです。