• ベストアンサー

誤報?今朝TVで「火山速報」が流れたのですが…

チャンネルは忘れました。 草津・白根で地震が多発しているとか流れていましたが、その速報以外、全くそのニュースを聞きません。 あれは誤報でしょうか? 知っている方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.2

一度出して、撤回したそうですよ~。 「震源が草津白根山に近かったことから、気象庁は一時、臨時火山情報を出したが、後に『震源が火口から遠く、火山性地震ではない』として、事実上撤回した」 白根山も、活火山なんだ…という一応の危機感を持つ上では、問題ないのではないでしょうか? 私も北関東出身なんで、身近に聞いてた山が噴火するなんて聞くと、ビックリしてしまいますね(^-^;

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040519k0000e040028000c.html
shima-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、撤回してるんですか。ですよね。 朝からちょっと「草津が噴火?」とびっくりしました。

その他の回答 (1)

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1
参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/volcano/305.html
shima-2
質問者

お礼

これですね。 実際にあったんですね。 …火山情報初めて流れてるのを見ました。 地震速報にもならない震度で火山の心配がないのなら、流さなくてもいいのではないだろうかと思うのは私だけでしょうか…。 他にも情報などありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 緊急地震速報の誤報の後で

    気象庁などが出している緊急地震速報に時々誤報があるそうですが、 誤報の後で、「今のは間違いでした」という訂正信号は出るのでしょうか。

  • 地震速報の誤報について

    本日地震速報の誤報がありましたが、この誤報をさも気象庁の責任のような報道があることに違和感を感じます。 国民の生命財産を守るため、日夜調査・研究・監視している気象庁が何故謝罪するのでしょうか? 私は個人的に気象庁関係者に対して敬意の気持ちを持っておりますが、「狼少年」を恐れあまり必要以上にナーバスになっているように感じます。 この実態は報道の「悪」と国民のあまりにも「甘えた考え」がそうさせているように思えます。天変地異は気象庁の責任ではありませんし、正確な分析は人知を超えたものだと思うのですが・・・ 専門家のご教示いただければ幸いです。

  • 震度7の誤報がありましたが・・・

    先日、緊急地震速報の誤報がありましたが、東京でマグニチュード9以上、震度7の地震が本当に起きたら、どのような被害が出ますか?

  • 海での緊急地震速報

    先日の、緊急地震速報・誤報?!の時の事なんですが。 ニュースで海の様子を伝えていましたが、そこには海水浴を楽しむ人たちの姿が映しだされていました。 海で遊んでいる人たちには、浜辺等からの緊急地震速報って流れないんですか?

  • 先程の地震速報で

    結局は誤報でしたが、先程の地震速報が流れた騒動の時、3.11で被災された方の霊を見たという方はいますか?

  • 地震の速報を知らせるサービスは?

    NTT系の携帯で地震・津波速報の 速報を知らせるサービスは? あるのかな? できれば、NHKがやってるくらい はやすぎるくらいの(昨日誤報有り)(笑) 速報がいいのですが。 海で釣りをするから、重要なんですよね。

  • NHKの地震速報

    最近たびたび地震が発生していますが、ちょっとした地震でもNHKはすぐニュース速報に切り替えて、30分も1時間も壊れたレコードのごとく同じことを放送し続けます。全国で同じ放送が流れているようですが、東北で起こった地震が九州に住んでいる人にとって何の関係があるのでしょう? 被災地近辺だけ切り替えて他地域はテロップだけ流せば良いと思います。あるいは、5つもチャンネルがあるんだから1つだけ災害専門チャンネルにするとか。 年に数回は番組の途中で無関係な地震速報に遮断されます。年中コロナやら熱中症のテロップを画面横にデカデカと表示し続けているのも正直煩わしいです。

  • 地震速報・緊急地震速報について

    地震発生前に、これから強い揺れが起こりますという【緊急地震速報】、 地震発生後に流れる【地震速報(ニュース速報?)】、 この2つは、テレビCMの途中でも流れますか? それとも番組中だけでしょうか? 前者は番組中だけでは意味が無いと思うのですがどうでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 「ニュース速報」で知らせるニュースって・・

    「ニュース速報」って、どういうニュースが発表されるのでしょうか? 本日、テレビでドラマを見ていると、ニュース速報がテロップで出てきて、 「冥王星が、惑星から外れました」 と、発表されました。 正直、どうでも良いニュースだと思います・・・ 地震の時も、「ニュース速報」でしたっけ? 多分、テレビ局に聞いてみるのが、良いかもしれませんが、 皆さんが、「ニュース速報」に出した方が良いと思う、基準を お教えください。 くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 速報チャイムが変わった!?

    フジテレビで「FNNニュース速報」、「FNN地震速報」のチャイムが新しくなったのはいつからですか?