• ベストアンサー

誤報?今朝TVで「火山速報」が流れたのですが…

チャンネルは忘れました。 草津・白根で地震が多発しているとか流れていましたが、その速報以外、全くそのニュースを聞きません。 あれは誤報でしょうか? 知っている方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.2

一度出して、撤回したそうですよ~。 「震源が草津白根山に近かったことから、気象庁は一時、臨時火山情報を出したが、後に『震源が火口から遠く、火山性地震ではない』として、事実上撤回した」 白根山も、活火山なんだ…という一応の危機感を持つ上では、問題ないのではないでしょうか? 私も北関東出身なんで、身近に聞いてた山が噴火するなんて聞くと、ビックリしてしまいますね(^-^;

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040519k0000e040028000c.html
shima-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、撤回してるんですか。ですよね。 朝からちょっと「草津が噴火?」とびっくりしました。

その他の回答 (1)

• AC120V
回答No.1
参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/volcano/305.html
shima-2
質問者

お礼

これですね。 実際にあったんですね。 …火山情報初めて流れてるのを見ました。 地震速報にもならない震度で火山の心配がないのなら、流さなくてもいいのではないだろうかと思うのは私だけでしょうか…。 他にも情報などありましたら教えてください。