• ベストアンサー

保証金

大家初心者です。 相場が分からないので、ご相談させて下さい。 一軒家を賃貸にする場合、不動産に管理保証金「8%」との説明を受けました。 家賃62000円です。 大手の不動産です。 8%は妥当な数字でしょうか? ネットで少し調べましたら 地域の小さな不動産は、3~5%と書いていました 値段交渉等は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

5%が一般的です。大手では値段交渉は無理でしょう。客付けは大手不動産屋にやらせて、管理は地場不動産屋にやらせれば5%でやれます。更新も地場不動産にやらせます。 大手不動産屋はお客から家賃1ヶ月分を仲介手数料として受け取ります。大家はお客かすら礼金を貰いますが、それは地場不動産屋にやります。大手は客付けがメインの仕事ですから、管理は片手間です。

yknhy128
質問者

お礼

titelist1 様 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.1

管理保証金分を家賃に上乗せすればいいだけですから、何パーセントでも関係はないでしょう。 トラブルが多い入居者が多いから、高めという可能性もなわけでは、、、 うちは、2年毎に更新料を取ってそれが不動産屋の取り分です。 不動産屋を通さず直の契約と、仲介に入ってもらうケースと、両方経験がありますが、トラブルがあったときのことを考えると、仲介してもらってよかったです。

yknhy128
質問者

お礼

1paku 様 回答有難うございます。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。