• ベストアンサー

海外パックツアー座席指定 アメリカ行き

9月にアメリカへ行く予定です。 海外旅行は5回目ですが、今までアジアしか行ったことがなく、アメリカ行きは初めてです。 今までは座席指定のことなど気にせずにツアーへ申し込みしてましたが、座席は隣同士でした。 今回はアメリカ(ラスベガス→カンクン)。 時間も長いため、隣同士になれなかったらと、急に心配になってきました。 アメリカン航空だと、座席指定ありのツアーの方が良いでしょうか? 指定有り、無しで、旅費が4万円近く違うため悩んでます。 座席指定有りと無しでは、多少ツアー内容が違います。 同じようなツアー内容にOPを付け計算した結果です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rababuru
回答No.2

#1さんが的確なお答えをされていますが、ひとつ補足です。 もしも、それでも取れなかったときは機内でアテンダントに交渉してみるといいですよ。 デッドヘッドで飛ぶはずのシートがあいているということも何度かありましたので。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

こんにちは。 パックツアーの場合は、各旅行会社に座席の割り当てがあるので、その範囲内で隣同士の席が取れるかどうかの問題です。 早めに空港の受付けに行った方がいいと思います。恐らく既に搭乗券は用意されているので、その中から隣同士の席がもらえるかどうかということになると思います。 航空会社に直接交渉してうまくいくとは限らないと思います。 国際線で自動チェックイン機を導入しているのはまだ数社だけですし、#1の方が書かれているのは、国内線のことではないかと思うのですが・・・。 私自身はパックツアーの利用経験はあまりないのですが、特にリクエストをしなくても隣同士に座れなかったことは一度もありません。もちろん、路線や混雑具合によっても異なりますが、個人的にはお金を払ってまで・・・と思います。差額の4万円のうち、ペアシート確約の費用が不明瞭なら尚更ですね。 万が一隣同士になれなくても納得が出来るなら払う必要はないと思いますし、どうしても隣同士でないとイヤなら払うしかないでしょう。

nekoneko_reg
質問者

お礼

もう少し検討して、自分で納得する方を選ぶつもりです! ありがとうございました。

• Andrew
回答No.1

Andrewです。 座席指定のツアーは使ったことがないのですが、自分の経験からアドバイスさせていただきます。 空港についたら指定された航空会社のカウンタもしくは自動発券機に行ってボーディングチケットに交換することはご存知ですよね。このときに座席が決まるのですが、お友達と一緒ということで二人分出して隣合わせの席にしてもらえないかを交渉すればよいと思います。ギリギリの時間に行くと隣合わせの席が取れないことがあるので早めに航空会社のカウンタもしくは自動発券機に行くのがコツですね。4万円はもったいないですよ。ではよいご旅行を。