• ベストアンサー

ペイントで、素材の背景を透明にしたい

eggsalad123の回答

回答No.2

素材の背景を透明にするには、以下の手順を行います。 貴方が作るホームページの背景色(に近い色)を緑、貼りつけたい素材をボタンとします。 1. ペイントソフト(Windows付属の「ペイント」は機能が低いので、出来れば「Paint Shop Pro」のような ちゃんとしたソフトを購入した方がよいでしょう)で、緑1色の四角い画像(大きさはボタンより少し 大きいくらい)を新規作成します。 2. 素材屋さんのページで保存したボタンを同じくペイントソフトに読みこみ、 上手くボタンの形に切り抜いてから、(1)で作った画像に貼りつけます。 この時、ボタンの周りに"あら"が出たらソフトで修正します。 3.(2)で出来た画像をGIF形式で保存します。この時、緑を透過色に指定します。 これで、ボタンの周りに白く"あら"(ハローといいます)が残らないはずです。

kotiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ペイントは機能が低いのですね。 ためしてみます。

関連するQ&A

  • ペイントでHP背景素材を全面に

    PCはW7を使っています。 ペイントでHP用の背景素材を貼り付け、その上に写真や素材を貼り付けたいのですが、全面に背景が繁栄されません。 水玉やストライプ、ボーダーなど全面に背景として出したいのですが、貼り付けしてサイズを伸ばすと…みょ~んと伸びてしまい、全面に細かい水玉になりません。 ペイントでは難しいでしょうか?

  • ワードで壁紙の背景を透明にして色つきの背景にのせる方法はありますか?

    今、ワードでちらしを作っています。文字の両脇を装飾するためにクリップアートオンラインで素材を探していたのですが、いいものが見つからなかった為、フリーの素材屋で合いそうな花が左右にある壁紙を見つけたのでダウンロードしたのですが、この素材は壁紙なので、この壁紙の白の背景を図の書式設定の塗りつぶしで透明にして、トリミングで切って文字の両脇に置こうと思い試したのですが、「塗りつぶしなし」になってるのに背景の白がそのまま残ってしまいます。ちらし自体の背景の色は白ではなくグレーなので、白く浮き出てしまします。この花の壁紙をどうにかして背景を透明にして、ちらしの背景のグレーの上に置くことができるでしょうか?この壁紙のファイルはbmpです。(ペイントで「背景色を不透明にする」のチェックをはずして上書き保存して再度ちらしに挿入しても、透明にはなっていませんでした。)PCの環境は、ちらし作りで使ってるPCには特にHP作成用のソフトはついていませんが、別のPCに、フリーでWindows98に付いてたFrontpage Expressがインストールされてるので移すことが可能です。(もし何かのファイル変換が必要であれば...)簡単に作る予定だったのに、根は凝り性なので、いろいろ試してみたくなってしまい困っています...やり方がわかる方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • ペイントを使って背景色を変更する方法

     ダウンロードしたイラストや文字の素材の背景の色(地の色)を変更するために、素材のファイルをWindowsのペイントで開いてから、[塗りつぶし]機能を使用しました処、肉眼では区別する事が出来ない僅かな色調の違いにより、素材に肉薄した部分に、塗りつぶされずに元の背景色のままとなっている領域が残ってしまいました。  おそらく、色調の違いを決めるデジタルの刻み方を通常の256段階よりも、もっと粗く出来れば良いと思うのですが、その方法が判りません。  この様な僅かな色調の違いは無視して、塗りつぶされずに残る部分が無いようにしたいのですが、何か良い方法を御教え頂けませんでしょうか?

  • 壁紙に塗れるペイントと可能な壁紙素材

    壁紙に塗れるペイントと可能な壁紙素材 賃貸の壁紙をチェックして大家さんにも許可もらって壁に塗れるペイントを購入したのですが、取説をよく見ると汚れ防止と撥水効果の壁紙には使えない。と。 うちの壁紙を見ると画像の「グレイッシュ」みたいです。 壁紙黄ばんできてるのとせっかく壁に塗れるペイントを購入したので塗りたいのですが、無理に塗ったらどうなるのでしょうか?

  • 「ペイント」にイラストを貼り、続いて文字を張り、その周りの色を調整した

    「ペイント」にイラストを貼り、続いて文字を張り、その周りの色を調整したい  「ペイント」であるイラストを貼り付けまして、その後ある文字を貼り付けることに皆さんの力で成功しました。  さらにそのあと、文字の周りにできた白い空間を、そのイラストの背景色に近い色で塗りつぶして埋めたいのですが、ペイント画面に適当な色がありません。  そこで、イラストの背景色を何らかの方法でコピーして、それを文字の周りの白い空間に一気に塗る、ということをしたいのですが、いい方法はないでしょうか? こういうことに詳しい方がいましたら教えてください。

  • ブログで素材の背景の透明化について教えてください

    配布されている素材を画像ファイルにアップロードする際、背景色のついたままアップロードされることがあります。 paint shop proや、ペイントとワードで、何とか透明化することができましたが、 どうしても、imgを使って貼り付ける際や、投稿のさいに、素材の背景が真っ黒になってしまいます。 透明化して素材の絵だけ浮かび上がらせることができないのです。 何か方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「ペイント」の背景色

    windowsにペイントってありますよね? あれの消しゴムの色や初期の背景色は 右クリックしたやつになってるはずなんですが・・・ 「右クリックがなにか」の表示は白なのにも関わらず、 消しゴムの色が肌色になってしまいます・・・ とりあえず黒色(白色のすぐ↑の)を右クリックすると、 消しゴムは黒色になるんですが・・・ 右クリックで白色を押すと、肌色の消しゴムになってしまいます! ペイントを一度閉じても同じです。 どうしたらよいでしょう?

  • ペイントで貼り付ける時の背景色

    WinMEを使っています。 ウィンドウズ付属のペイントで絵の一部をコピーして貼り付けるとき、 選択範囲を透明にして貼り付けるボタンを押しても 背景色が透明にならないときがあります。 背景色が白以外のときは色が違わないようにスポイトで右クリックして背景色にしても透明になるときとならないときがあります。 もしかして透明にできる色とできない色があるのでしょうか? また、どういうときには透明にならないのかわからないので何か条件があるのなら教えてください。

  • 色が・・・背景が・・・

    私のPCはWindowsXPなんですけど、インターネットでの色が出ないんです。というと、例えば友達のHPに行ったとしますよね。そこの背景や、文字の色が見えないんです。画像とかは見えるんですけど、文字の色と背景がなぜか全部の所で見えないんです。最初はその友達がHPを作っているサイトがXP向きの色じゃないと思っていたんですが、他のところで作ってる人のも見えないんです。だから、私のHPも壁紙などを変えようとしても見えないから変えようがないし、掲示板などに投稿する時も文字の色がわからないんです。このgooなどの「今日の質問」とかいう青い部分は見れるんですけど…どうしてなのでしょうか?あと解決方法を知っている方は是非教えてください!

  • ペイントで背景を透明にしたい

    Windows98に付属している「ペイント」で画像を作っているのですが、どうしても透過処理(背景を透明に)することができません。 メニューの「変形」→「背景を不透明にする」のところのチェックははずしているのですがやっぱりできません。 何か、操作方法があるのでしょうか? メニューの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」→「透明フィルム」のところが設定出来ない状態になっているのですがそれが原因でしょうか? もし、それが原因なら設定できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。