• 締切済み

アジサイがウドンコ病になってしまい・・・

せっかくここまで来たのに うどんこ病になったみたいで・・・ 花が咲く前に切り落としました ほぼ葉っぱは全滅なのですが 来年に向けてどうしたら復活するのでしょうか? 土は新しくしたほうがいいのでしょうか? 薬などおしえてください

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

やれやれ、うどん粉病になったから開花する前に切り落としたら来年も 開花は望めませんよ。アジサイの場合は2年目の枝に開花します。 つまり花芽まで落としてしまったようですから、開花は翌々年になりま す。うどん粉病になったら殺菌剤を散布しましょう。薬剤の使用を嫌って いるなら、永久に開花は望めませんよ。 葉は暫くすれば出ます。これは心配いりません。ただ葉芽ですから花は 咲きません。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>ほぼ葉っぱは全滅なのですが 来年に向けてどうしたら復活するのでしょうか? 現在の状態で様子をみて下さい。 夏前までには、新芽が出てきます。 ただし、今年伸びた枝に花芽が付くとしたら来年の秋です。 花が咲くのは翌々年です。 こういう昨年の枝に花芽がつくものを「2年枝に花が付く」といいます。 今後の手入れ アジサイは一度花が咲いた枝には二度と花は着きません。 花が終わったら葉っぱを2枚~4枚程度残して切り落としてください。 切り口のしたから新芽がでます。 夏の終わりごろに花芽ができますので、冬に芽が付いた枯れた枝をエイヤッと切ると花が咲かなくなってしまいます。 以上のようなことからアジサイは普通はあまり剪定をしない植栽です。 有名なアジサイ園のアジサイが大きいのはこのためです。 >土は新しくしたほうがいいのでしょうか? 今はいじらないでソットしておいてください。 水を切らさないように注意してください。 ただし、葉がありませんので水を吸い上げる量が少ないために水をやりすぎると根腐れしますので注意して下さい。 うどん粉病は見た目は同じですが菌の種類が沢山あって、薬剤が効いたり効かなかったりします。 とりあえずの予防として吸収性のベンレートなどという薬剤が手頃かと思います。 葉っぱが大きくなってからかけて下さい。(新芽の間は薬焼けを起こします) 後は市販のスプレー式のものを月に1~2回噴霧してやって下さい。 薄い塩水を噴霧したり台所洗剤を薄めて噴霧している人もいます。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

もったいないことをしましたね。 うどんこ病だったら、そのまましていても花は咲いたと思います。 ほうきで葉を叩いてみて、花粉が舞うようにうどんこ病菌が舞い上がっても、花は咲いたのに。 色は少し薄くなりますが。 取ったのは花だけですか?葉も幹も全て取ってしまったとかですか? 花だけなら、うどんこ病に効く薬剤を二種類以上買ってきて、交互に数回散布して、様子を見るしかないです。 出来れば動力散布機で最大圧力で。その下なら、背負いのエンジン噴霧器でエンジンを最大回転で、その下なら肩掛け噴霧器で一本の枝にタンク一つかけるつもりで、その下なら、蓄圧噴霧器で最低5杯はかけてください。(一杯4Lの噴霧器なら。 根本から切り取ったなら、肥料です。高度化成を二週間に一回くらいずつ、今月と来月、枝が伸びて、花芽を付けると思いますので、大事に育てて、来年は花を眺めましょう。 うどんこ病は、サルスベリ、ハナミズキなどにつきますが、一病息災の病気と見ています。 うどんこ病がついていると、アブラムシやカイガラムシが来ない、駆除すると、アブラムシがやってきて、葉を黒くして、アリを呼んで、かえって木が悪くなります。 少し付いたくらいなら、見て見ぬ振りする方が良いかと思います。 大発生しちゃったら、駆除しなくてはいけませんが。

関連するQ&A

  • あじさい

    あじさいを庭の土で育てていますが長期間家を空けていてその間、葉っぱや花は枯れてしまい枝だけになってしまいました。枝の間からは芽みたいなのか何個かついています。 これからどうしたらいいでしょうか?来年も花を咲かせたいです。宜しくお願いします。

  • あじさいをこの時期に切ってしまいました

    庭の草取りなどを主人にお願いしたところ アジサイの枝を全部短く切ってしまいました。 葉は1枚もなく下の方に枝だけ(地面から20~30cm位の高さ)があるだけの状態です。 主人は園芸の知識はまったくない人です。 主人曰く「葉っぱが全部病気のようだった」と。 確かにそれは気になっていました。見るからに病気の葉っぱのようでした。白っぽくなっていたり(うどんこ病?)とか茶色くなっていたり(単なる枯れ?) とにかくこのような状態になってしまったアジサイですが これはどうなるのでしょうか 時期的にも今は剪定する時期じゃありませんよね? 花芽も何も全部切ってしまったわけですから もう花は咲かないってことですよね? ちなみに今年で6年目の青い花がつくアジサイです。 植えてある場所は南の日当たりよい場所です。

  • あじさいの花が咲かなくなりました。

    5,6年前くらいに、もともと直植えしてあったあじさいをなんとなく植木鉢に挿し木したら元気にぐんぐん伸びました。 最初の2年くらいは時期になると2、3個ですが花を 咲かせていました。 ですがそれ以降は葉っぱはすごく元気で青々しているのに花が1つも咲かなくなりました。 今年もやっぱりつぼみが1つもついてません。 来年は咲かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 肥料はあげています。(白い固形のものを蒔いています。)

  • 私のベゴニアを助けてください!

     私は約3週間ほど前に球根ベゴニアを知り合いから譲っていもらい世話をしていますが、先日5日ほど家を留守にしていました。取り合えず水は多めにあげておいたのですが、帰ってきてみると、きれいに咲いていたはずの真っ赤な花が先の方から枯れていました。慌てて水をあげてみたのですが、花はほぼ全滅(つぼみも)で今度は葉っぱのほうまで枯れ始めてしまいました。枯れはじめた葉っぱを取り除いて、水をやっているのですが、状況は一向に良くなる気配がありません。どのようにすれば復活するのでしょうか?  どなたか、詳しい方のアドバイスを待っています。よろしくお願いします。

  • 紫陽花の剪定の時期

    紫陽花の剪定を失敗して2年間花を見る事が出来ませんでした。葉っぱだけは威勢よく伸びています。来年の為の花をつけるには、どのように剪定すれば良いのでしょうか?教えて下さい。(時期も教えて下さい)

  • パイナップルアジサイ

    以前、お友達からお花をいただいたときに、パイナップルアジサイ(?)というあじさいだったと思うのですが、名前が定かではありません。 花全体の部分はパイナップルのような形で、花の上にパイナップルの葉っぱのような葉っぱがあるんです。どこかのHPに写真がのっているのをご覧になったことのある方、またこの花についてご存知の方、教えてください。急いでます!!よろしくお願いします。

  • あじさいが今年花をつけずに終わってしまい葉っぱだけが生い茂っています。

    あじさいが今年花をつけずに終わってしまい葉っぱだけが生い茂っています。 剪定をしようとおもいますが時期ややり方を教えてください。 来年は咲くと良いのですが  よろしくお願いします。

  • あじさいの花がさきません

    6年前にあじさいの鉢植えを買いました。 花が終わって庭に植え替えをしたところ 次の年は花が沢山咲きましたが、 その後は花が二つくらいしか咲かず 葉っぱだけが大きくなっています。 剪定の仕方もよくわからず、一度もしたことがないのですが どのようにしたら花が沢山咲くようになるのでしょうか?

  • あじさいの育て方

    昨年の雨期にきれいな白いあじさいの鉢植えを買いました。 お店の方には育てやすいということ、そして花の時期が終わったら茎を根本の辺りから切っておくと、 来年も花を咲かせますよ、と言われました。茎を切った状態で冬場はほとんど庭に置いてありました。 そして今日、暖かくなってきたのでもっと大きい鉢に植え替えをしようと思い、土をかえしてみると、 茶色くなった茎は簡単にぽきぽきと折れてしまい、根と思われるものもわずかで細く。。。 こうなったらもうダメですか?かわいそうなことをしてしまいました(>_<) ちなみに「くちなし」と「ハンカチの木」は丈夫なようで、根も鉢の端まで伸びてしっかりしていました。 ガーデニング初心者です。ご指導くださいませ。

  • 出勤したらアジサイが萎れていました!

    5月10日にアジサイの花をもらいました。 届いた時は土も充分に湿っていたので、入口のカウンターに飾っておきました。 次の日もその次の日も土が湿っていたので水遣りはしませんでした。 土曜日に、次の日休みだから…と思ったのですが、 もらったアジサイには、『表面の土が乾いてからたっぷり水を』と記載してあったので、 表面を手で触ってみると湿っていたのでそのままにしておきました。 本日、月曜日に出勤してみるとアジサイの花がクタ~としており、葉も元気がありませんでした。 急いで下から水が出るくらい水遣りをしました。 もちろん、受け皿の水は捨てました。 やっぱり、土が湿っていても毎日水遣りをしなければいけなかったのでしょうか? それとも、日照不足でしょうか? ちなみに、アジサイが置いてある場所は日は当たりません。 会社なので、窓辺に置くこともできず…。 今更水をあげても復活はしませんか? どうすれば元気なアジサイに戻りますか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!