shl21でmineoのsimを使用した際のモバイルデータ通信トラブル

このQ&Aのポイント
  • mineoのsimをshl21で使用している際に、モバイルデータ通信ができないトラブルが発生しました。
  • 電話はできるが、ブラウザを開くと切断されており、mineoのマイページも使用していない状態です。
  • サポートに連絡したが解決策がわからず、auかシャープに連絡するように言われました。電波強度はレベル3で、LTEデータ通信は確認済み。
回答を見る
  • ベストアンサー

shl21での使用

mineoのsimが届いたので、早速APN設定も済ませました。電話はできますが、モバイルデータ通信ができません。 端末の状態を確認するとモバイルネットワークの状態は接続になっています。ですが、ブラウザをみると切断されていますとなり、全く見れません。mineoのマイページをみるとやはり、全く使用していなので、FULLのままです。Andoroidのバージョンは4.1.2です。 サポートに電話をかけたら、わからないので、auかシャープに電話してください。と言われました。困っています。助けてください。 電波強度は大体レベル3で、LTEデータ通信は確率済みです。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mineoの公式サポートもきちんと把握していないので、情報としてあげておきます。 (自分も同じことを言われて自力でなんとかしました!) ご利用ガイドの読み換えだけではいかない罠が…orz 以下設定方法 設定>ネットワーク設定>モバイルネットワーク>auネットワーク設定>高度な設定> 必要事項 ★CPA接続を有効にする→チェック  (コレで一番上の【接続モード設定】が薄くなり設定できなくなります) ☆ID/パスワード設定  →ID:mineo@k-opti.com    Pass:mineo  OKボタンを押す ☆PPP認証方式  →CHAP(※初期状態ならば触る必要なし) ★APN設定  ※コレがご利用ガイドのアクセスポイント名に該当  →mineo.jp  OKボタンを押す ★がご利用ガイドと相違する部分です。  コレだけ設定したらたぶん大丈夫だと思います。 では、がんばって設定してください。 なお、こちらは素人なので、質問されても内容によっては答えられない可能性もあります… その節は平にご容赦を。

tomochandesuyo
質問者

お礼

CPA接続でつながりました。ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 通信を復旧させたい

    お世話になります。SIMカードmineoのデータ通信用で、端末は、DIGNO M です。wifi も使う設定にしています。 「設定」→「モバイルネットワーク」では「LTE」と「データ通信」がONです。ここで試しに「データ通信」をOFFと変更した後、再びONに戻しても、画面上部にある通信状態を 示すアイコンに×印が付いたままで通信ができない状態になってしまいました。 シャットダウンして、SIMカードの抜き差しをしてみましたが×印が付いたままです。もとに戻す方法を教えていただけませんか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 電波状態がよくてもLTEに自動復帰しないことがある

    AUからケイ・オプティコム社(Mineo)に切替えて、同じシャープのSHL22を使用しています。ほぼ、満足して使用していますが、一点だけ腑に落ちない点があり、質問させていただきます。 一端、通信が途絶えて、再び復帰する際に、自動で通信可能状態にならない場合があります。例えば、電車に乗っていて、地下に入った後に地上に戻った時など、一端LTEの電波をキャッチできない状態になると、通常であればLTE通信可能な場所に戻っても、通信できない状態が継続します。これから通信可能な状態にするためには、(AUのiPhoneの不具合?で巷で知られているように)一端、機内モードにして機内モードを解除すると、即座に通信できるようになります(これは、通信機能が一端リセットされて再開されるからのようです)。Mineoに乗り移る前のAUの時にはなかった現象ですが、毎日、通勤時に経験するようになりました。 また、このようにLTEが通信できない状態のままでも、WiFiの使用できる場所にくると、WiFiは通信可能状態になりますが、LTEは通信可能な状態になりません。 このようにLTEが通信できない状態では、電波強度はあり、通信が確立されていないようです(アンテナ表示は出ますが水色に変わらない状態です)。 この状態が何かの設定で解消できないかと、いろいろ調べて試してみました(PRL更新、ローミングの設定有無、ネットワークモードの(CDMA(国内)、国内/国外)の設定など)が、解消していません。 この先Mineoをうまく使っていきたいと思っているのですが、どなたかこの課題を解決する知恵を与えていただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • nexus7 2013 で利用はできますか?

    nexus7 2013 はシムフリーですしauのLTEにも対応してるように思うのですが mineo のsimカードはやはり使えないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • Eメール設定、初期設定の為の接続ができません

    ARROWS Z Fjl22の端末にmineoのsimを入れてます。 電話、LETのデータ通信、モバイルネットワークも接続でき、プラウザも見れてます。 問題は、Eメール設定、初期設定をしようと接続を試みるも、サーバーに接続、出来ませんとなり、メールアカウントすら出来ません。 ネットワーク状態は、設定→その他→モバイルネットワーク→ 高度な設定→APN設定も mineo.jp → ID/password設定もID mineo@k-opti.com password mineo 暗号タイプもCHAPにチェックを入れてあり、設定を有効にするにもチェックがついてます。 なのに、Eメールアドレスの設定ができないのは何故でしょうか? auやmaineo、トレンドマイクロや富士通のサポートに聞くも 回答を得られず、どなたかこの問題を解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • LG22(ISAI)のネットワーク設定について

    mineoのsimが届き、添付されていたガイドを見て設定をしているのですが、ネットにつながりません。 ただ、電話はつながっていて、アンテナも4本、LETのマークも画面上に出ています。 設定は、アクセスポイントの手動設定画面で、 APN:mineo.jp プロキシー:未設定 ポート:未設定 ユーザー名:mi***@k-opti.com パスワード:mi*** 認証タイプ:CHAP プライマリDNS:未設定 セカンダリDNS:未設定 以上を入力し、保存してあります。 アクセスポイント名では、LTE NETを選択 データ通信を有効にする:レ(ON) LTEデータ通信:レ(ON) これで、端末のネットワーク情報を見ると下記のようになっています ネットワーク:KDDI モバイルネットワークの種類:無線サービス稼働中モバイル ネットワークの状態:接続しました でも、ブラウザを開くとLTEの上向きの矢印は点滅するけど、下向きの矢印が点滅しないで、そのうちタイムアウトになります。 サポートに電話で聞いても、取説を見てください。 MINEOではKYL22以外のことはわかりません。 もう一度、電源を切って、再立ち上げ後、再設定してみてくださいの一点張りです。 どなたかこの問題を解決方法を教えていただけませんか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • SHL22からの乗り換え手続きについて

    基本的な流れの質問でごめんなさい。現在auを使っています。 機種は、AQUOS PHONE SHL22で、mineoに変えても使えると書いてました。でも、実際どういう流れを踏むのかよくわからないので教えていただけませんか。私は、携帯を解約してもSIMロックがかかっていて、新たに契約したSIMカードを挿入しても使えるのかが心配なんです。何か特別な手続きをau解約時に申し込まないといけないのでしょうか?ちなみに、MNPは行いません。(1)mineoをつかいたい(2)機種は今のを使う(3)auの解約時にしておくことは? 皆さん、よろしくお願いします。教えてください。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • LG22(isai)通信できなくなりました・・

    LG22使用しています。 先月からmineoにMNPをして快適に使っていましたが、 2日前に、「Android4.4へのアップデート」をおこなった後、 LTEがつながらなくなってしまいました・・・。 wi-fiでの通信はできるのですが、LTEでの通信ができなくなって困っています。 端末情報→ネットワーク を見てみると下記のような表示になっています。  ネットワーク: au  電波強度:-78dbm 8asu  モバイルネットワークの種類:1xRTT  サービスの状態: 無線サービス稼働中  ローミング:ローミングなし  モバイルネットワークの状態: 接続中... 2日前まで不通に使えていたのでアクセスポイントの設定などは問題ないと思います。  APN:mineo.jp  ユーザー名:mi***@k-opti.com  パスワード:mi***  認証タイプ:CHAP  アクセスポイント名:手動設定  データ通信を有効にする→ ON  LTEデータ通信→  ON 以前に端末のsim lock を解除しています(アンロックコードを購入して入力)。 しかし起動の画面でも「au」と表示されるのでsimは認識しているようです。 sim lock解除後にandroidをアップデートしたのが問題だったのでしょうか?? SIMの入れなおしや再起動も行いましたが変わりなしです。 どなたか、おわかりの方がおられましたら教えてください。

  • sim カードについて

    mineo のsim カードを使いたいのですが、私の場合通話はauで、通信はmineo にしたいのですがまずそのようなことは可能でしょうか?その場合sim カードは2枚になると思いますがいちいち通話の場合と通信の場合で差し替えないといけないのでしょうか?何かよい方法があればおしえて下さい。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 初月の利用料金の発生日について

    はじめまして。 これからmineoで「シングルタイプ 3GB」を申し込む予定ですが、 初月の利用料金はいつ発生するのでしょうか? mineoサイトで申し込みをした日でしょうか? あるいは、mineoからsimが送られてきて、 simが端末に挿入され、mineoにおいて設定が完了したことを認識された日(当該simで最初にデータ通信が行われた日)でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です。

  • 音声通話について

    音声通話について教えてください mineoにしようかと考えております 一つ教えて頂きたいのですが 音声通話をあとで契約追加のような事は可能 なのでしょうか? データ通信のみで050の電話で使用し (パケット通信になるようなので1GBはすぐ?) 様子も見たのち、090の契約追加は可能なのでしょうか? 出来ればデータ通信で購入したSIMにMNPが できればいいのですが? 宜しくお願い致します ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

専門家に質問してみよう