• ベストアンサー

エクセルのグラフで・・・

エクセルのグラフでデータラベルのひとつだけ2行になってるので幅を伸ばして1行にしたいのですが幅が広がらないのです。。。白い矢印のまま。。。 なぜでしょうか・・・???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

データラベルのボックスの幅を広げることを許してくれてないようです。 ActiveChart.PlotArea.Select ActiveChart.SeriesCollection(1).DataLabels(1).Font.Size = 10 ActiveChart.SeriesCollection(1).DataLabels(1).Top = 10 ActiveChart.SeriesCollection(1).DataLabels(1).Left = 150 ' ActiveChart.SeriesCollection(1).DataLabels(1).Width = 10 ' ActiveChart.SeriesCollection(1).DataLabels(1).Height = 10 マクロで上2つ(位置の移動)は出来ましたが、幅と高さ は設定させてくれないよう。(たまにマクロなら出きる事項があるので)。幅を広げるなどはVBA以上の知識技巧が必要のようです。 ただ文字フォントサイズを小さくすることは出来ますよね。 数が少ないならばいっそ、そのデータラベルをDELで抹消し、図形の四角形を貼りつけ、文字を中に入力しては こちらなら幅・高さ・位置とも自由になります。 四角形は塗りつぶしなし・線無しに指定します。

ahoriki
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました! すごく助かりました~!!