• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャンプの良さを教えてほしい。)

キャンプの良さと楽しさを教えてください

berunina55の回答

回答No.13

No.10のberunina55です。 場所選びは大変だと思います。とくに最初のキャンプの場所選びは、今後キャンプが好きになるか嫌いになるか左右する重要なポイントではないでしょうか。奥様がキャンプ嫌いになったのも、その辺に原因があるのではないでしょうか。虫嫌いはどうすることもできませんが、きれいな施設の整ったキャンプ場だったら、もう少し理解があったのではないでしょうか。 私は、あまり整備されたオートキャンプ場や区画整理されたキャンプ場は好みません。私が通っていた長野県の廻り目平キャンプ場は、自然の中のキャンプが楽しめます。管理棟は山荘になっており、宿泊もでき奇麗です。山荘辺りのキャンプサイトはシーズン中は大変混みあいます。私はさらに山の中へ入って、テントの張れそうな所を探し、キャンプをしていました。春(5月)夏(8月)年2回、10年同じキャンプ場へ通っていました。このキャンプ場、初心者の貴方にはお勧めは出来ないと思います。 私の通っていたキャンプ場には蚊はいませんでしたが、虫はそれなりに居ました。街中の公園にも虫は沢山いますよ。家の中にだって。 虫除け対策は、虫除けスプレーと蚊取り線香でよいと思いますが、それで全ての虫が来なくなるものではありません。多少の我慢は・・・。蚊取り線香は周辺に数ケ所置くと良いでしょう。 それと、夜になると灯りに虫が集まって来ます。尋常ではありません。鼻先をかすめ、食べ物や飲んでいるコップの中へも飛び込んできます。そういうのが嫌なら、キャンプはやめた方が良いでしょう。一寸脅かし過ぎですか?食べ物には皿を逆さまにしてカバーしたり、コップには何かで蓋をしたり、要は創意工夫です。鼻先を翳め飛ぶ虫はどうする事もできませんが。 めちゃ暑いのは昼間だけですよ。日が陰れば、キャンプ場の夜は意外に涼しいものです。場所にもよりますが、寒いくらいです。その年の気候にもよりますが、明け方にはかなり冷え込みます。 2002年の話ですが、友達家族がキャンプに行きたいと言うので、廻り目平キャンプ場へ連れて行きました。真夏です。長袖のトレーナを持ってくるようにさんざん言っておいたのに、友達家族は『真夏だぜ』と長袖を1枚も持ってきませんでした。夜になると友達家族はガタガタ震えだしたので、仕方なく私の長袖を全部貸してあげました。『私は慣れているから大丈夫』ウソです、半袖では寒すぎる。(標高1500mのキャンプ場でした) 長袖1枚くらいは持って行きましょう。 それに、今のテントは蚊帳が付いています。 平日の方がキャンプ場はすいていますよ。シーズン中のキャンプ場は混雑しすぎ。とくに区画整理されたキャンプ場は、すぐ両隣は別家族。うるさくてしょうがない。とくに小さい子供がいる家族連れは。 あ、それと雨具も忘れずに。さすがにレンタルは無いでしょう、安物でも良いのです。傘もあると良いかな。雨が降らなければ無駄になりますが、それは結果オーライの話で、いつ雨が降って来るかわかりません。 私は根っからのキャンパーではありません。いいかげんな私の言っている事は話半分で聞いてください。 長くなったのでこの辺で。まだまだ質問がありましたら、経験談でよければ、何度でも何度でも話します。 天の川を見たことがありますか?満天の星、奇麗ですよ。 また写真を一枚添付。昼間の暑いときは、木陰にシートを敷いて、昼寝が一番です。

bonboy
質問者

お礼

キャンプ場の場所を探してまして、高速つかって車で1時間くらいでいける場所を見つけました。 当方、北九州の人間なんで山口県辺りがキャンプ場が多いと言う情報を掴んだので 山口県辺りで良い場所を探しています。 AC電源があったり、水洗トイレであったり、温泉もある、コインランドリーもあるというオートキャンプ場 を見つけました。 確かに自然の中が一番いいのですが、嫁を連れていくとなると話しはガラリと変ります。 なにせ、不便が大嫌いな人間ですから、自然よりも便利さ快適さを求めると思います。 ネットでも色々と調べて見ましたが、蛾は光に集まって来るので、明るいランタンを少し離れた所において 食事をする場所はうすぐらいランタンにすると、虫が明るいほうへ行くので少しは少なくなるらしいです。 あとの問題点は、昼間の暑さをどうしのぐかですね。 日陰がある場所があればいいけど、ない場合はタープで日陰を作るしかないですかね? オートキャンプ場は、テーブルとかイスのレンタルもあるみたいなんで ほとんど、道具は必要ないかもしれませんね。 あと、テントの中で寝る時に、下にひく物はどういう物を使用すれば快適に眠れますか? 銀マットをひいて・・・とか書いてあったりするのでそういう物でOKでしょうか?

関連するQ&A

  • これからキャンプを始めたい

    今年の夏からでもキャンプを始めたいなぁと計画を立てております。 家は4人家族で、しかも車は軽自動車ワゴンRとムーヴしかありません。 キャンプとなるとかなりの荷物が必要なのではっきり言って軽だと無理ですかね? キャンプ用品もまったくないのでするのであればこれから買わなければいけませんが 色々見てるとほしいものがどんどん出て来て、5万・・・6万・・・7万・・・となっていくのですが 金銭面でも不安があります。 子供達にキャンプを体験させてあげたい、自然の中でテント張って過ごしてみたい。 私は小学生の頃に1度、父親の会社の同僚さんといっしょに行ったけどすごく楽しかった思い出があります。 でも、それ一度きりなんですよね。 子供達にもそういう自然の中で過ごす楽しみを教えたいし、料理も自分達でやらせたいという思いがあります。 でも、道具を揃えるのにお金はかかるけど、それよりも軽自動車に乗るかどうかが心配です。 テント買うにしても家族4人なら、5~6人用のテントが必要ですよね? そんなデカイのが軽自動車に乗るのかって思ったりして・・・ 実際にキャンプをしている方からのアドバイスがいただければ幸いです。 無理なら無理で諦めますし、出来そうであればご指導のほどお願いいたします。

  • キャンプに行かない禁断症状?

    いつもお世話になっています。ファミリーキャンプにはまっているものですが、子供の学校や家族の都合などでソロキャンプも行こうかと考えております(キャンプに行かない禁断症状がでるので) しかしテントなどの道具はすべて家族仕様なので、オートキャンプ場にいくつもり(足も車)です。料金は割高になりますよね?一人で格安でテント泊できるオートキャンプ場を教えてください(平日)本気で困っています なるべく近く 新宿在住

  • キャンプ場について

    今年の夏に、友達とキャンプに行こうと話しています。しかし、誰一人キャンプをしたことがなく、テントの張り方すらわからないという状況です。そこで質問なんですが、テントの張り方を教えてくれるキャンプ場ってあるのでしょうか?やはり、誰か一人経験者を連れて行く必要がありますか?また、テントの貸し出しを行っているキャンプ場はあるのでしょうか?わからない事だらけで、どれかひとつでもいいので教えて下さい。千葉県に住んでいるので、その周辺または関東地方内だと助かります。

  • 神奈川近県で渓流釣りの出来るキャンプ場

    渓流釣りの出来るキャンプ場を探してます 基本的にソロキャンプ テント持参 料金は安いほうが良いですが ヤマメ・イワナが釣れる渓流の方が重要かな 管理釣り場ではなく 自然渓流希望 現在山梨県一の瀬キャンプ場までいってます 他の良いところを ご紹介下さい

  • キャンプにいきたい!

    小さなころキャンプに何度も連れて行ってもらった記憶から 自分で免許も取ったので キャンプにいきたいっ! と思ったのですが、残念ながらキャンプ用品はすべて親戚にあげてしまったとの事 もう一度買うしかないという流れになったのですが 記憶をたどっても テントとバーベキュー用のこんろ?(炭火のやつ)しか思い出せず お金は問わないので これがあればいいよ!とか これが無くて苦労したとか ほかにもキャンプで良くある事 (バーベキュー以外のキャンプでする料理) などを優しく教えていただければと思います、 どうか知恵を貸してください;

  • ファミリー用テントをソロ使用はおかしい?

    ソロキャンプで8人くらいで使用するような大型テントを使うのは、周りから見ておかしいでしょうか? 自分はオートキャンプ主体で、設営後に近隣にドライブに行ったり銭湯に行ったりしたいので、道具関連は基本テント内に全て収納したいです。 また、閉所恐怖症というわけではないのですが、寝るときはなるべく広いスペースは取りたい派です。 そうなるとソロ用テントでは狭く、どうしても大型のテントが必要になります。 その辺をキャンプ熟練者の友人に話したところ「ソロキャンプは小さく狭くを楽しむんだから、ファミリー用テントを使うのはおかしい」と言われました。 人の勝手だろ、とも思いましたが、一般的にキャンパー目線から見たらどうなのかな、とちょっと気になり質問させていただきました。 ソロキャンパーの方のご意見を伺いたいです。 なお、自分はDODのワンポールテントL(8人用)を使っていますが、最高部で高さ2mくらいになるので、かなり大型です。

  • 長野のキャンプ場 自然そのままのところ

    長野でキャンプをしたいなと思っています。キャンプ数回の初心者です。 テントなど道具はあるので、埼玉から車で行こうと思っています。 キャンプ初心者ですが、千葉のホウリーウッズのような、林のなかでのんびりひっそりテントをはって、しみじみたき火ができるような所って、長野にないでしょうか~。 どっちかというと、ピカピカで高規格というよりは、素朴な感じが好きなのです・・。 川があったりすると最高です。できればハンモックもしたいな~なんて・・。 わがままな注文ばかりで恐縮ですが、ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

  • キャンプ場以外のキャンプ

    人がたくさんいて、騒ぐ環境が苦手なので、キャンプ場以外の、静かな自然の中の川にテントを張って、キャンプするのって、本来禁止されてることですか?とてもいい場所を見つけたのですが。結構田舎の、河原とかで、みんなやってますよね?もちろん、ゴミは持ち帰り、近所に迷惑にならない場所です。来た時より美しくするくらいの気持ちですが。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大阪近郊で川キャンプ おすすめキャンプ場

    夏休みに高校の友達とキャンプに行こうと思ってるんですが、なかなかいい場所が見つかりません。 大阪から電車で行けて、BBQなどの道具を一式貸してくれて、釣りや川遊びが楽しめるキャンプ場を教えて下さい。宿はテント、コテージ、バンガローなどなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • かなりの山奥でひとりでキャンプ

    自分は自然が好きで、たまに山奥に籠りたくなります。 自然が好きというだけでは一人でキャンプしようという気持ちにはなかなかならないのですが、人生に正直つかれたという気持ちもあって人里はなれ、獣しかいない山奥に藪をかきわけて入ってテントをはり、休みを過ごし、また社会に戻るということを何回かしています。 ただ、悩みもありまして、、、、、、 なるべく人が入ってこない源流域や、標高1000m以上の山奥まで分け入るようにしていますが、たまに仕事できているのか、人に会う時があります。 変な人にみられているのではないか? 白い目でみられているのではないか? という恐怖心や恥ずかしさのようなものを感じます。 私のように人がいないところにテントを担ぎこんでキャンプをして帰ってくるというのは一般には変人でしょうか? どのようにみられているのでしょうか? 同じことをしている人が自分の周りにいません。 ネットの世界はひろいので、、、、聞きたいのですが、私のようなことがしたいのであればどこに行くのが通例なのでしょうか? やっぱりキャンプ場にいくのが良いのでしょうか?