• ベストアンサー

IIS5.0に付属のサービス

mnabeの回答

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

標準的なセットアップって事で良いのでしょうか?  何も考えないでセットアップを行うと、  HTTP/FTP/SMTP がデフォルトで入ります。その他として、NNTPを付け加える事が出来ます。

amema999
質問者

お礼

素早い回答 ありがとうございました ささやかなお礼に20pointsをば・・・

関連するQ&A

  • IIS7のサービス名を教えてください

    Windows Server 2008 R1 で IIS7 を利用しています。 IIS の再起動をバッチ等で行うためにサービス名が知りたいのですが、管理ツール -> サービス の一覧に記載されていません。 IIS5 くらいまでは 「IIS Admin」などのサービス名だった覚えがあります。 Web で調べたところ、下記 URL でアプリケーションプール自体の起動/停止ができるとかかれています。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732742(WS.10).aspx こちらでも事足りるかもしれませんが、IIS サービスの再起動をするための対象サービス名は存在しないのでしょうか。どなたかご教授願います。 <補足> 「net stop wmsvc」 と入力すると無効なサービス名といわれてしまいます

  • Win7のIIS関連サービスの無効化

    Windwos 7 Proのパソコンを使用しています。IISをインストールした記憶がないのですが、 以下のIISに関係すると思われるサービスが「自動」で「開始」されていました。 ・World Wide Web Publishing Service ・Application Host Helper Service ・Windows Process Activation Service 調べてみたところ、.NET Frameworkをインストールするときにこのサービスが導入され たようです。 当該のパソコンはWebサーバとして使用している訳ではなく、セキュリティのことを 考えるとWebサービスが起動していると心穏やかではいられません。これらサービスを 止めてしまいたいのですが、止めることによって.NET Frameworkの使用になにか支障を 来すものでしょうか?

  • IIS再起動時にWWW、FTPのサービスが「開始中」となってしまう

    Windows2000SP3でIISを使用しています。 iisreset コマンドをコマンドプロンプトで実行するバッチファイルを作成し、 タスクスケジューラで定時起動させています。 その際、 IIS Admin Service は「開始」の状態になるのですが、 IIS Admin Service によって起動するはずの WWW, FTP, SMTP, NNTP の各サービスは「開始中」という ステータスで止まってしまいます。 原因と対策が知りたいです。

  • IISのFTPについて

    環境は WIN2000Server IIS5.0 です 既にIISの設定を行い、FTPサーバとして使用しています。そこで質問ですが、ある特定のユーザからの接続だけは、使用するフォルダを変更する場合は、FTP設定を新規作成し、 接続ユーザを限定してあげるだけでいいのでしょうか? 新規作成しても、ある特定のユーザ以外は、元のフォルダを使用となりますか? 簡単な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • IISのインストール

    こんにちわ。 WEBサーバーを立ち上げようと思い、 IISを使用しようとしたところ機能がありませんでした。 そこでインストールしようと思ったのですが IISのインストールが出来ず困っています。 環境 WindowsXP Pro SP2 やった事 ・Windowsコンポーネントの追加と削除から インターネットインフォメーションサービスを選択し、 詳細を開き、FrontPage/FTPサーバ/メールをIISで受け取る 以外にチェックをし、実行しました。 ・SP2のCDを要求されたので挿入しインストールは終了したのですが コントロールパネル→管理ツールに インターネットインフォメーションサービスの ショートカットが出来ていません。 ・マイコンピューター→管理→サービスでも IISは追加されていません! どなたか分かる方是非教えてください♪ 宜しくお願いいたします。

  • WindowsNT4.0にてサービスパック6a→iis4.0は?

    現在、WindowsNT4.0をインストールしようとしております。最新のサービスパック6aをインストールしてからIIS4.0をインストールしましたが、うまくいきませんでした。何か原因をご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?また、サービスパック6aの評価についてお知りになる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • IIS4.0の設定について

    IIS4.0+Namazu for Win32で全文検索システムを作ろうと思い、NT Server とIIS4.0をセットアップし、Namazuもいれて動作確認を取ることが出来ま した。 ところが、NT Serverのコンソール上(というのが正しいかどうか分かりま せんが、ローカルログオンした場合という意)からは http://namazu/cgi-bin/namazu.cgi.exe などでWebを使った全文検索が可能なのですが、ネットワークコンピュータ からはPermission deniedとなってしまいます。 それどころか、IISで標準提供されているコンテンツすら見ることが出来ま せん。 pingではIP Reachableなのは確認できましたし、IISのFTPサーバ機能は問題 なく利用できています。名前の解決も問題ありません。 おそらくIISのWWWサービスの設定に誤りがあるのだろうと思われるのですが、オンライン マニュアルに載っている事項は一通り確認したつもりなのですが、解決でき ませんでした。 なにか良い知恵をお持ちの方がおられましたら、どのあたりの設定をすれば 良いのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • メンバーサーバにIIS4.0

    みなさまはじめまして、chickenheartsと申します。 以後、宜しくお願い致します。 早速の質問で大変恐縮なのですが、 現在、WindowsNT4.0+Sp6A(スタンドアロンサーバ) の環境に対し、IIS4.0のインストールを試みております。 インストール前にMS社にHPにてインストール時の注意事項 として、「Netlogonサービスが実行中であること」があげられて おりました。 「ログオン認証」を行わないメンバーサーバ上では「Netlogon」 サービスは開始できないのは承知しているのですが、 IISの導入事例として、私同様、メンバーサーバ一台しか存在 しない環境へIIS導入という話を頻繁に聞きます。 NTドメインに参加していないメンバーサーバにIIS4.0をインストール することはできないのでしょうか?もしくは、メンバーサーバー一台 だけ環境でNetlogonサービスを動作させる方法があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程、お願い致します。

  • Windows2000ServerのFtpサービスについて

    教えてください。(まさに今、困っております) Win2000ServerにPCからFtpで接続したいのですが、「拒否」されてしまいます。ServerのIIS上にFtpサイトが出てきません。 どこかでFtpサービスをインストールする必要があるはずですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

  • WinXProでのIISを用いたFTPの設定

    どうかご教授お願いいたします。 自宅でWindowsのIISを利用してFTPを立てようとしています。 コンポーネントのインストールまでは出来たのですが、 ユーザーの設定等、わからないところがあります。 FTPのソフトを使わずにコマンドプロンプトでの使用を考えています。 ネットで手順を調べて見ましたがわかりやすいものが無かったので 質問しました。宜しくお願い致します。 OSはXPProです。