• 締切済み

WEB上での漢字表示

教えてください。今、redhat6.2JをOSとしてWEBサーバーを構築しているのですが、画面表示上で「第2水準(JIS)」の文字が化けてしまいます。 ・AS/400(EB)~PCにコンバート(S-JIS)~WEB(EUC)の形でデータ変換しています。 なにか、OSの設定上でEUC側の第2水準を表示できる方法があるのでしょうか?

みんなの回答

• yamma
回答No.1

ブラウザが文字コードを判断する材料は、 1.サーバーからのレスポンス(任意)からと、 (Content-Type:text/html;charset=なんちゃら) 2.HTMLファイルにあるMETAタグ(任意)からと、 (<META HTTP-EQUIV="Conten-Type" CONTENT="text/html;charset=なんちゃら") 3.HTMLファイルの実際の文字コードからの3つがあります。 上の2つは入ってたり入ってなかったり、実際と違ったりしますが、 優先順位的には1→2→3のようです(不確定) ※3.の前にブラウザの文字コードの指定を見ている可能性大  (ここで自動判定だったら3.を見るという感じ) ですので、1.や2.で指定したコードと実際のコードが違うと化けます。 ブラウザの判断レベルは「シフトJISと言ってるけど、これはJISだろ」 程度のようです。(っていうかそれぐらいしかわからないですよねえ) 第2水準については・・・すいませんノーアイデアです。