• 締切済み

フォルダ名を変更するプログラム

「変換前」というフォルダに200ほどのPDFファイルがあります。 フォイル名はダウンロードした日時によってランダムに数字が並びますが、 必ずその一部に100種類の英語が含まれています。 その英語、100種類はすでにわかっています。 そのフォルダ内のPDFの英語のみ残した状態でファイル名をつけたいです。 一気に作業する方法はございませんか?(VBSなど…全く知識がなく) ◼︎変換前 (フォルダ) 005725ABC57915.pdf 173596DEF56975.pdf 353986GHI56885.pdf ◼︎変換後 (フォルダ) ABC.pdf DEF.pdf GHI.pdf このようにいっぺんに変換したいです。 ファイル名の一部にABCとつくファイルを見つけ出し、 ABCというファイル名に変更する…という手順に なるのでしょうか?知識なく…困っております。 どなたか初心者でもわかるように教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

出来はいまいち(さん?)ですが・・・。 下記コードをメモ帳などにコピペッタンして拡張子をVBSで保存してください。 保存先はあなたの『変換前』フォルダです。 返還前_new フォルダに掃除の終わったファイルが保存されます。 アルファベット52文字だけを抜き出しています。 もし掃除が終わった時にファイル名が重複する場合は連番を振っています。 返還前フォルダ中にサブフォルダがあっても処理していません。 Dim oSh, oFs Dim fFrom, fN Dim fTo, fNto, fTmp, fTmp2 Dim i, j Set oFs = CreateObject("scripting.filesystemobject") Set oSh = CreateObject("Wscript.Shell") Set fFrom = oFs.GetFolder(oSh.currentDirectory) If oFs.FolderExists(fFrom & "_new") = False Then oFs.CreateFolder fFrom & "_new" End If For Each fN In fFrom.Files fNto = "" If oFs.GetExtensionName(fN) = "pdf" Then fTmp = oFs.GetBaseName(fN) For i = 1 To Len(fTmp) If InStr(1, "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz", Mid(fTmp, i, 1), vbTextCompare) > 0 Then fNto = fNto & Mid(fTmp, i, 1) End If Next fTmp2 = fNto j = 0 Do Until oFs.FileExists(fFrom & "_new" & "\" & fTmp2 & ".pdf") = False j = j + 1 fTmp2 = fNto & j Loop oFs.CopyFile fN, fFrom & "_new" & "\" & fTmp2 & ".pdf" End If Next MsgBox "終了しました"

yuki1222kzm
質問者

お礼

ありがとうございました。 トライしてみます!

• sora1515
回答No.1

質問そのままぐぐったら答え出ますね・・・ と書こうとしたら質問すら間違えてた罠! こちらをどうぞ。 ファイル名一括変更 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241103.html ヘルプ→正規表現の使用例→数字部分のみ取り出し→\d+ とやさしい解説もありました。

yuki1222kzm
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 社内セキュリティー上ダウンロードができないもので… 自作できる方法はないものでしょうか。 すみません。。。。