• 締切済み

ニコンやキャノン、オリンパスの人に発明して欲しい

ニコンやキャノン、オリンパスとか光学機器を作っている人に 発明して欲しいものがあるんですが こういうのは、作れるのでしょうか。 今日、大阪梅田の東急ハンズに老眼鏡を買いに行きました。 リーディンググラスっていうんですか。 あれって、1.0とか1.5とか3.0とか度数があるじゃないですか。 その各々のレンズで見えるポイントから外れるとぼやけて見えにくいんです。 だから、仕事で動いたり、かがんだり、姿勢変えたり、 いろんな文字の書類見たり、それがパソコンしながらだと デスクワークだけでも老眼鏡いくつかいりそうなんです。 目が疲れてくると、見えにくくなるし。 ふと陳列商品を見ると、レンズが3枚くらい重なっていて こめかみのダイヤルを操作して、自分でその三枚のレンズの厚みを 調節して自分の見たい度数に焦点を合わせることができるメガネが あったんですが、あれをもっと透明度の高い超極薄レンズにして 電子部品と超小型モーターを使い、レーザーポインターが当たった場所に 焦点を合わせることができるとかして、 老眼鏡1本でバリバリ仕事ができる不便さを感じないメガネを 作ってはもらえないものでしょうか。 なんだったらレンズなしで液晶にしてもらって 車のバックモニターみたいにしてもらってもいいです。 しかもそのメガネは遠くを裸眼で見れるように跳ね上げ式メガネにしてほしいんです。 胃カメラとか、デジカメとか高性能なので 何とかならないでしょうか。 高齢化も進んでいて、視力がよければ、仕事や趣味でもっと自分を活かせる人が 沢山いると思うので誰か作ってください。 仕事で1日中つけてられるものだったら30万くらいなら 買いたいです。 防水希望。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.4
c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 液体レンズメガネ。これどこかの店で見たことあります。

回答No.3

一つだけ、URL貼っておきます。 http://egami.blog.so-net.ne.jp/2013-05-30

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 液体レンズですかすごいですね。 まだまだできそうにはないような気がします。 メガネ屋の検査用メガネみたいに動かすと度数が変わるやつで、 ズームとか拡大とかできたらいいのにと思いました。

回答No.2

夢のレンズ。 それは、液体レンズです。 詳しくは、Webで検索してみてください。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白内障の手術の時とか目の中にあるレンズを入れ替えるのですが バイオテクノロジーの力で同じものを作って目に入れることができたらいいですね。

• mitoneko
回答No.1

夢のようなメガネですね。  わたしもほしいなぁ。  と言いたいところですが・・・  多分、メガネから対象物までの距離だけでは済まないはずです。  眼鏡屋さんや、眼科に行くと、双眼鏡みたいな所から、機械の中を覗いているだけで視力計ってくれますよね。あの機械と同じ事をメガネにさせないと、対象物に焦点を合わせるためにレンズをどう調節するかがメガネには解らないはずです。  あの機械・・・どうあがいても、メガネの縁に組み込めそうな気がしません。今の技術レベルでは・・・できるなら、あんなでかいもの置きませんよね。(もちろん、自動ピント合わせメガネのために、登山用リュックサックを背負うのは嫌ですから(笑))  と考えると、夢の実現は遠そうです。  

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ先なのでしょうか。 老眼でもストレスがたまらない、より便利な何かを 誰かのひらめきで何とかしてもらえたらなぁと思いました。