• 締切済み

☆勉強方法☆

doranikohuの回答

回答No.13

ついでにもう1こ。自分のでなくて悪いんですが、お笑いの「ロザン」の宇治原さんの受験勉強なんですが(京大法卒です)けっこうすごいですよ。コピペですけど ----------------------- 受験心得 一) 試験を受けるに際しての心構え、気を付ける事 ロ) ある番組で宇治原さんが自分の受験心得を披露していた。大変興味深いのでご紹介しよう。 基本は自己管理だそうだ。 年間タイムスケジュール 4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ 途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。 8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。 4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。 8~9月 問題集をやりつくせ これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。 10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ 1月 志望校の過去問 日常心得 睡眠時間は必ず8時間 ・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。 受験の時は友達からの誘いも断れ ・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ! 副教科はサボるな。ストレス解消の場と心得よ ・ 体育や音楽などの副教科はストレス解消にもってこい。サボるよりもその時間を楽しめ。ただし、球技は怪我のもと。球技の時はできるだけボールから離れろ。 勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ ・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。 お菓子を食べながらの勉強は厳禁 ・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。 受験勉強のユニフォームはジャージ! ・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。 風邪は受験に最大の敵! ・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する! 受験当日は3時間前に起床 ・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。 どれもこれも理屈が通っていてごもっともな事ばかり。しかし、なかなかこの通りにできる人は少ない。普通は皮肉を込めて『ご無理ごもっとも』と言う。だが、宇治原さんはこれを実際に実行していたと言うから恐れ入る。それだけ意志強固な人だと言う事だな。  以前に辰巳琢郎さんが「大学を出ている人は頭が良いとか悪いとか言う問題ではなく、自分で目標設定をして、その目標に向かって努力をすると言う経験を通過してきてている。そこに値打ちがある」と語っていたが、正にその通りだろう。宇治原さんが勉強ができるとかどうとかよりも、これだけの事を自分に課して、その通りやりきった事の方が京都大学入学よりよほどすごいと思う。 ------------------------- だそうです^^;すごいですね~この人京大プレテストで2位とったことあるらしいんですがやっぱ難関大入学してる人は、なんかやり方が違いますね(笑) この通りやれ、とは言わないですが参考にしてみてはどうですか?少しくらいなら… ではでは。