汗をかきすぎて困っている方へ

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃からよく汗をかく方でしたが、最近さらに汗をかく量が増えました。
  • 特に暑い日や運動後など、汗が噴き出す状況が10分ほど続きます。
  • 制汗剤を使用しているが、脇汗も抑えきれないです。汗をかかない対策方法はありますか?突然汗かきの症状がひどくなることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

汗がすごくて困ってます。

私は子供の頃からよく汗をかく方でしたが、1年前ほどから以前よりも明らかに汗をかく量が増えました。 春先の少し暖かい日に走って電車に乗ったらもう汗が流れ出る程です。 以前は少し汗ばむほどだったのですが…。 先日の少し蒸し暑い日には、10分ぐらい歩いて少し暑いな…と思いつつゲームセンターに入店しプリクラ機を利用した時なんか、プリクラ機の中が少し暑かったこともあるのか首周りなど汗びっしょりで、落書きをする為に下を向こうものならポタポタと滴り落ちるほどでした。 そんな汗が噴き出す状況がだいたい10分ぐらい続き汗は止まります。 ゲームセンターは特別暑いというわけではなかったのに…どうしてこんなに汗が噴き出してしまったのか…非常に困っています。 制汗剤も塗っているのですが脇汗もすごいです…。 何かもっと汗をかかない対策方法はありますでしょうか? また突然汗かきの症状がひどくなること(一時的なものではない)はあるのてましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195500
noname#195500
回答No.1

私も同じように子供の頃から汗っかきで悩んでいました。 あくまで私の場合ですが、甲状腺の病気でした。内科検診のときにお医者さんが首を触り腫れているので一度調べてもらった方がいいと言われて専門の病気で調べたらバセドウ病でした。 10年近く悩んでいましたが、治療を始めて薬を飲み始めたら症状も収まりました。 動悸が激しくなったり、首元が腫れたりはしていませんか? 甲状腺の病気でないとしたら精神的に緊張しやすい人は汗っかきになりやすいです。人目を気にしたり汗をかいちゃいけないと思えば思うほど汗をかいてしまうので、なるべくリラックスできるといいですね。 深呼吸や軽いストレッチなどオススメです。