• ベストアンサー

Wordのテキストボックスで横長を縦長にするには

横長(幅広)テキストボックスの右側を左へ幅を狭くすると、右側を隠すだけで、左側には変化ありません。 “文字列の折り返し”が関係するだろうと思います。 ここを開くと、行内、四角、・・・・、折り返し点の編集、・・・・と、ありますがよく分かりません。 教えて下さい。 メモ帳では簡単に行幅を変えることできます。 このイメージです。 なお、環境はWin8.1、Word2013です。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 横長(幅広)テキストボックスの右側を左へ幅を狭くすると、右側を隠すだけで、左側には変化ありません。 > “文字列の折り返し”が関係するだろうと思います。 Wordのプログラムの一部がおかしくなっているのだと思います。 下記URLのページをご覧になって、Office 2013の修復をお試し下さい。 「Office 2013で修復機能を利用する方法」 http://blog.livedoor.jp/ws71001/archives/29704700.html

aerio
質問者

お礼

「Office 2013で修復機能を利用する方法」の情報、ありがとうございました。 この通り、アンインストールを行いましたが、上手く行きませんでした。 そこで、テキストボックスの中身を一旦メモ帳にコピーし、そのテキストボックスを削除し、新たにテキストボックスを作成し、メモ帳をコピーし、問題が解決しました。 併せ報告します。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

テキストボックスのコーナー部分でドラッグを行うようにすると、幅と高さを任意に変更が可能です。 テキストボックス枠の上下どちらかでドラッグすると、上下方向のみにサイズ変更ができます。 「書式」タブのサイズの高さ、幅の値を変えることでも変更ができます。 「書式」タブのサイズのダイアログボックス(レイアウトの詳細設定:サイズ)をクリックして、レイアウトの「サイズ」タブの高さ、幅、倍率(縦横比を固定するのチェックを外して)などで変更も可能です。