• ベストアンサー

改行のあるCSVファイルをExcelに読み込みたい

CSVファイルをExcelにインポートしたいのですが CSVファイルのデータ内に改行が入っていたので、レイアウトが崩れて、 うまくExcelにインポートできない状態です。 改行を置き換えで取り除くと、すべて横並びになってしまいます。 1レコードは59項目と決まっているのですが、手作業で改行を入れるのは 数が多く難しそうです。 なんとかうまく取り込む方法はないでしょうか? プログラミングは全くわかっていない初心者ですが、 エクセルのVBAにコピペして実行することは可能です。。。 カテ違いだったらすみません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

>改行を置き換えで取り除くと、 置き換えは出来るのですね。 それと、セル内の改行は潰していいのですか? では、「"改行」を「"タブ」に変換。 「改行」を「適当な文字」に変換。 「"タブ」を改行に変換すればいけるかな?

00002345
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 この置換で開くことが出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

>1レコードは59項目と決まっている ベタですが。 sub macro1()  dim i as integer  dim r as long  dim buf as variant  open "C:\test\test.csv" for input as #1  r = 1  do until eof(1)   for i = 1 to 59    do     input #1, buf    loop until buf <> "" or eof(1)    cells(r, i) = buf   next i  r = r + 1  loop  close #1 end sub

00002345
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私の勉強不足のため。。。VBAでは開けなかったのですが、 置換にてファイルを開くことが出来ました。 また機会があればいろいろ試してみたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。