北海道旅行の計画について

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の計画についてアドバイスをいただきたいです。初日は美瑛と富良野を回り、2日目は札幌と小樽を訪れる予定です。
  • 初日は美瑛のパッチワークの路、パノラマロード、青い池を訪れ、夕方にはトマムに到着します。2日目は札幌市内を散策し、夕方には小樽に移動します。
  • 富良野では花畑やチーズ・ワイン工場などを考えていますが、ラベンダーは八月中旬には終わっている可能性があるため、おすすめのスポットがあれば教えてください。札幌では時計台や北海道庁旧舎以外にもおすすめの場所があれば知りたいです。他にもお勧めのプランがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行について・美瑛~富良野~小樽

夏休みに北海道旅行を計画しています。北海道ははじめてです。 旅前半部分を考え中ですが、以下の計画が可能そうかどうか、アドバイスいただけないでしょうか? ちなみにお盆に行くので、渋滞しそうな場所なども分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 初日 (1)朝9時頃 旭川空港に到着~レンタカーを借りる  ↓ (2)美瑛~パッチワークの路、パノラマロード、青い池  ↓ (3)富良野 立ち寄り先未定  ↓ (4)夕方6時頃トマムに到着 トマム泊 2日目 (5)午前中にトマムから札幌市内へ移動  ↓ (6)午後から札幌市内を散策  ↓ (7)夕方小樽へ移動 小樽泊 いかがでしょうか。 初日はかなりギュウギュウ詰めの感じが否めませんが、富良野でどのくらいの時間が使えそうでしょうか?今のところ、花畑系かチーズ・ワイン工場などを思案中ですが、ラベンダーも終わっていると思われる八月中旬、富良野でのおすすめはありますか? また、札幌では時計台、北海道庁旧舎しか案にあがっていないのですが、ココ!といった場所はありますでしょうか。 また、他にお勧めのプランがありましたら、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.5

#4です。 富良野ではココ!というとやはり富田ファームは外せないかなと思います。ラベンダー以外の花も見られますし、自社のフレグランス商品が多くショップでの買い物が楽しいです。7月のピーク時に比べるとお盆はそんなに混雑していないようですから、立ち寄ってみてはいかがでしょう。 あとは、月並みですが、新富良野プリンスホテル内にあるニングルテラスや風のガーデンも素敵な場所です。近くのフラノデリスのスイーツもおいしいです。 時間があれば、個人的にオススメなのは、麓郷方面へのドライブです。(下記サイトの地図にある緑のラインのドライブコース。地図内にある「砂利道」は現在舗装されています。) http://www.onitoge.org/furano/mkita.htm 道中、北海道らしい風景が広がり、ドラマを全然知らない私でも景色を楽しめました。 麓郷の一番奥にある富良野ジャム園もいいところです。 ただし麓郷までは、富良野中心部から麓郷街道で20~30分、れいちゃん展望台側からだと40~50分かかるので、時間がない場合はやめたほうがいいです。 美瑛での観光時間に結構個人差が出るので、富良野でどのくらい時間が取れるかは、実際に行ってみないと分からないかもしれません。 パノラマロードやパッチワークの路は細かな農道が縦横に走っていて、この道を気ままに走ると、思いがけず素敵な風景に出会えるので、私は○○の木などはさらっと見て、あとは気分の赴くままに道を走りました。さらに四季彩の丘や美馬牛峠などのお花畑なども見て歩くと結構な時間になってました。 トマムの到着が遅くなるのは避けたいですから、富良野を何時に出ると決めてから、逆算しておおよその時間配分を決めるのがいいと思います。

heidenroslein55
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました! フレグランス商品…興味津々です。また、私は北の国から世代でTVもずっと見ていたので、麓郷にも惹かれてしまいます。美瑛での滞在時間によりけり…ということになりそうですね。 富田ファーム、六花亭直営カフェ、麓郷…候補を幾つか考えて、その時の時間次第で決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• gakup
回答No.4

2日目の午前中ですが、例年、お盆の道東道はトマムIC~占冠IC間で混雑しています。道東道は片側1車線で、時々追い越し車線があるだけなので遅い車があると長い列ができやすく、さらにトンネル区間が多いことから混雑しやすい構造になっているため、上記区間以外でも流れがゆっくりな場合がよくあります。 また、札幌直前の北広島IC付近も最近は混雑することが多いです。 美瑛がメインのようですので、時間が余れば富良野の花畑を見てお茶するくらいという感じで考えたほうがいいかも。 気軽に立ち寄れるところというと、ワイン工場近くのカンパーナ富良野がありますね。六花亭直営カフェで、ロケーションが良く目の前にブドウ畑が広がり、十勝岳連峰を望みながらスイーツが楽しめます。 http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1028148/ 札幌で中心部の観光をするなら北海道大学の構内も散策するのにいいですよ。 http://www.hokkaidolikers.com/articles/583 http://poplar-trees.seesaa.net/article/29742480.html http://www.welcome.city.sapporo.jp/course/vol8/ 旭山記念公園の展望台が日中も眺めがよくおすすめです。 http://www.sapporo-park.or.jp/asahiyama/

質問者

補足

道路状況や札幌情報ありがとうございます。ゆとりを持って行動するよう、気をつけたいと思います。 初日は美瑛メインと決めているわけではなく、ガイドブックなど見ていますと富良野に関してはラベンダーの季節が猛プッシュされていて、8月のみどころがよくわからないんです。 美瑛は季節を問わず景観を楽しめるのかなという印象を受けました。 富良野でここは!というお勧めはありますでしょうか? 六花亭直営カフェ、ぜひ寄ってみたいと思います。

noname#242189
noname#242189
回答No.3

時計台の後は、札幌駅からつながっているJRタワー展望室から是非、札幌を見渡してもらえたらと思いますね。 日没前後が明暗の切り替わりで素晴らしいです。 でも、夏は日没が19時過ぎだから小樽に遅れてしまいますので日中だけでもご覧ください。 ちなみに、展望室は600円ですが一度は登る価値があります。 参考に、トマムから札幌市への目安ですが高速道路を使えば3時間以内で行けます。

質問者

補足

JRタワー展望室、知りませんでした。情報ありがとうございます。 札幌市内に立ち寄るときは、チェックしたいと思います。

• s-wide
回答No.2

札幌在住の元関西人です。 初日はやはり詰め込みすぎのような気がします 美瑛を一通り回るのなら富良野はカットした方が精神的にも 余裕が出来ますよ 気に入った所は余裕を持って滞在して、時間がなくなり そうなら一気にカットしてホテルに向かうほうが内容が 濃くなると思います 札幌はどうでしょう 大通り公園や羊ヶ丘展望台なども ありますが、わざわざ行くほどのものかどうかはご自身で 判断して下さいとしか言えません 時計台行きますか  止めはしませんが・・・ 札幌は普通に渋滞しますよ 時間には余裕を持って下さいね いい思い出を作って下さい 晴れるといいですね 

質問者

補足

やはり、美瑛~富良野は詰め込みすぎですよね。。。 札幌もどうしようかと悩んでいます。 2日目はトマムから小樽まで移動したいので、その道中に立ち寄るくらいの感覚でいました。 是が非にでも…というわけではありませんでした。 もし、トマム~小樽間で半日ほど立ち寄るとしたら、お勧めスポットなどありますでしょうか? 全日程雨…という旅行を経験しているので、お天気晴れてほしいです!

• kuma56
回答No.1

http://time-n-rd.jp/ http://northern-road.jp/navi/  ↑こんなサイトを使えば、目的地間の移動に概ねどのくらいの時間かのめどが立つでしょう。 それほ厳しい移動にはならないと思うが、どんな観光をするのかで違っても来るが、富良野エリアは4時間くらいの滞在かなぁ・・・・??

質問者

補足

便利なサイトの紹介ありがとうございます!早速、移動にかかる時間など調べてみたいと思います。