• ベストアンサー

ブリキのロボット

倉庫から出てきたロボットです。 背丈は30センチ位で、ランプや足の裏にローラーなどが付いています。 これは、どこのメーカーのおもちゃで、いつ頃の物でしょうか? ぜひ教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

昭和28年創業のブリキ玩具メーカー「有限会社メタルハウス」 昭和40年販売 復刻版で12,000円 http://www.taro-hanako.com/buriki-jp/buriki-jp006.html なぜか当時の物は9,000円~10,000円と、復刻版より安いです http://item.rakuten.co.jp/twinland/c/0000000178/ http://item.rakuten.co.jp/yousay-do/4526108003195/ http://buriki-omotya.com/brd_09.html

daifugou777
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆様が見ていて面白い、もしくは「こんなのが欲しい」と思うロボットはなんですか?

    こんにちは。 部活動の一貫で二足歩行型のロボットを作っている者です。 私は今どんなロボットなら皆様に楽しんでいただけるかを考えています。 そこで皆様の意見が聞きたく、このような投稿をさせていただきました。 聞かせていただきたい事は3つあります。  (1)どんなロボットがいいか(可愛い、カッコいいなど)  (2)どんなことができたらいいか(空を飛べる、ビームを撃てるなどなんでも)  (3)好きなロボットがあれば、そのロボット名(ドラえもんなど) ご協力お願いします。 ちなみに、私が言う二足歩行ロボットという物がよく分からない方は下のURLから、沢山のロボットを見ることができます。 興味のある方もどうぞ。 http://www.robo-one.com/

  • 2足歩行ロボットはどこのがいいの?

    2足歩行のロボットが色々出ていますが、どこのメーカーのがいいか 教えて下さい。又こんなのを造っているのでもいいです。 いつかはロボコンに出たいです。ど素人ですお願いします

  • このロボットアニメのタイトル教えて下さい。

    20年程前に変型ロボットのアニメのタイトルが思い出せません。教えてください。 内容がかなりあいまいにしか覚えていないため、 箇条書きで書かせていただきます。 ・変型前はほぼ二頭身 ・変型する時に二頭身キャラの足が手になり手が足になる。(そして九頭身くらいになる) ・主要ロボキャラが3人ほど ・おもちゃで変型するものも販売されていた。 ・ロボットは人間とも会話する とてもあいまいで申し訳ありませんが、 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 安価なロボット探しています。-2-

    いつもお世話になっています。詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。 以前同じ質問を投稿しまして回答では直行ロボットと水平多関節ロボットの安い物を紹介して頂きました。でも調査した結果、使えそうになかった為、同じ質問を投稿させて頂きます。 客先からの依頼で以下の条件のロボットを探しています。記載してあるのは最低限必要な条件です。  ・コンベアで積み下ろしを行う4軸から6軸の小型ハンドリング用ロボット  ・製品重量は約1kg  ・リーチは最低400mm必要   細かいことは抜きにしまして上の条件に当てはまる安価なロボットを取り扱っているメーカーは無いでしょうか。経験のある方に”○○のメーカーが安かった”というアドバイスを頂きたいです。宜しく御願い致します。

  • 巨大ロボット

    2、3日前に、テレビのニュースかワイドショー的 な番組で放送されていたのですが、巨大なロボット? のような物が、動いている映像がありました。 感じとしては、色がグリーンかベージュ系の淡い色 で足が複数あって、複雑な動きをしながら動いてい ました。 TVでちらっと見かけただけなので、情報的に非常 に乏しいのですが、心当たりのある方がおりましたら このロボット?に関する情報や関連サイト等ありま したらお願いいたします。

  • ロボットに詳しい方に質問します。

    テレビで一瞬だけ見たロボットの名前を教えてください。そのロボットは、人が乗って、大きな足で移動して、横には機関銃のような物があって、(おそらく)ボールを撃つことができます。

  • ロボット ティーチングの お勉強(練習)教材

    タイトルの件、具体的な採用メーカーや導入時期は未定(たぶん、安川 ないしは川重。 時期は、早くて1年後)なのですが、今度 ロボット(垂直多関節型)を導入を 検討することになりました。(導入自体も、今後の検討により決まります) 何分、ロボットを扱った経験が無いのでメーカーとの打ち合わせの勘所も これから養っていくような状況です。 一応、三次元測定機を扱った経験があるということでの選任ですが、 三次元とロボットではティーチングに関して、随分と違う印象を持ってます。 そこで、教えていただきたいことが。 タイトルの通り、多関節ロボット(6軸くらい)のオフラインティーチングの お勉強(練習)ができるような“おもちゃ”ってありますか? どんな感じでプログラムを組むのか(プログラムの構文、構成など)を 経験できるような物。 本体自体は、ちゃちなおもちゃでも構わないと考えてます。 プログラムを組んで、実際に動かして、プログラムを修正して・・・な ど一連の流れが分かればいいです。 上記のような要望なので、安ければ安いほどうれしいです。 コミコミで¥2~3万程度(それ以下ならなお嬉しい)ってもの、ありますか?

  • 昨日、充電電池で東京・京都間を小さなロボットでの走破挑戦というニュース

    昨日、充電電池で東京・京都間を小さなロボットでの走破挑戦というニュースを見ました。 この電機メーカーのこのような挑戦は3回目のようですね。 私も初めの頃は小さくて可愛いロボットだな・・・と思いながら見ておりました。 しかしだんだんとこの「ロボット」が「おもちゃ」にしか見えなくなってきました。 子供のおもちゃにモーターをつけたらこのように走るのでは?とかそのようなレベルにしか思えません。 このロボットの関節の動きがいいようですが、そのようなロボットは今はほかにもありますよね・・・? (すみません、全くの素人で) 「ロボット」がすごいのか電池がすごいのかというのも非常に疑問です。 出来ましたら皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 動歩行する二足歩行ロボットについて

    解答の方,宜しくお願い致します。 趣味で,簡単なロボットを製作しています。最近,二足歩行ロボットを製作しました。 作ってみてわかったのですが,製作したロボットは静歩行なんです。今後,動歩行する二足歩行ロボットを製作したいと考えているのですが,自分が調べた所,どの書籍も静歩行に関する物ばかりなのです。 そこで,アドバイスを頂きたいのが,ロボット製作初心者でも作れるような,動歩行する二足歩行ロボットに関する文献や書籍について教えてください。

  • ロボ・ガレージの高橋智隆さんの玩具

    ロボ・ガレージの高橋智隆さんですが、彼の作るロボットとやらは玩具でしかないように思います。とりわけ、2足歩行などの制御が凄いわけでも、センサが新しい訳でも、しゃべりが達者な訳でも、知識をアドバイスしてくれる訳でも、稼働時間が長い訳でもなく、万人受けするアトム似のおもちゃを作っているだけではないでしょうか。 ロボ・ガレージのサイトで彼の監修したロボットのラインナップがありますが、どれもポケモン世代に受けそうな、おもちゃっぽい代物ばかりです。 何がしたいんでしょうか。デザイナーとしては認めますが、あれは玩具であって、ロボットとは言わんでしょう。やりたい気持ちは分かりますが、まずは玩具メーカとして名乗りを上げるべきでは?デアゴスティーニと組んで金儲けもしたいみたいですし。