• ベストアンサー

パソコンのCPUファンについて

今使っているパソコンの、CPUファンの音がうるさくて困っています。どのタイプにも簡単に交換できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

Dimension4600Cですと、交換はお勧めできません。 一般的なタワー型ケースではなく、専用設計のスリム型。 その為、内部スペースに余裕がありません。 M/Bも当然専用設計。 一般市販のCPUクーラーですと、基板上の部品と干渉して取り付けられない可能性もあります。 取り付け法も、一般的な物と異なっています。 ですので、そのまま使う事をおすすめします。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4600c/sm/sffprcsr.htm#1130925
micomico
質問者

お礼

何度もありがとうございました。壊れるまで我慢して使って行きます(T_T)

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

>どのタイプにも簡単に交換できますか? 一般的に、CPUクーラー丸ごとの交換になります。 が、以下のように、一般に市販されている単体売りのファンと同じ形状の物が螺子で固定されていれば、ファン単体での交換も可能です。 http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_478/di4-8kd3b-ol.htm しかし、CPUクーラーの放熱能力は、標準装備のファンと組で「Pen*~*GHzまで」として設計されています。 低速回転の静音ファンと交換した場合、当然放熱能力も落ちますので、その点、お気を付けください。 出来得る限り、CPUクーラー丸ごとでの交換をおすすめします。 使用しているCPUの種、及び、ケース内、M/B周りのスペースを確認。 使用しているCPUに見合った放熱能力を有し、他の部品に干渉しない大きさの物を選択してください。

参考URL:
http://www.users-side.co.jp/shopping/list_nfrm_cpu_etc.php?show=cpu_fan
micomico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DELLコンピューターの 4600C というのを使っていますが、市販のもので合うのですか?

micomico
質問者

補足

DELLコンピューターの 4600C というのを使っていますが、市販のもので合うのですか?