• ベストアンサー

昔の8ミリムービーフイルムからVHSへ

今から4~50年前の8ミリムービーフイルム(片側パーホレーシヨンの16ミリ半幅の8ミリフイルム)からVHSビデオに転写して呉れるところをご存知の方は居られませんか?  映写機のベルトが切れ、電球がありませんので映写出来ません。上映時間は約45分です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

こういったところでしょうか。 www.google.co.jpで「8mmフィルム VHS 変換」で検索してみて下さい。自分の地域に近いところにもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.snaps.jp/service/dvd/8mm.html
banjun
質問者

お礼

早速 ご返事下さりありがとう御座いました。  映写機とスクリーンのセット、室内の遮光等、8ミリの映写には思いの他手間が掛かります。VHSテープへの変換がベターかなと思っています。  SNAPSのHP 大変参考になりました。案外高くつくな~が今の実感です。さいわい近くに支店があるようなので早速考えたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらく、レギュラー8、タブル8と呼ばれている物だと思います(パーフォレーションが画面と画面のあいだ位置にあるのではないでしょうか。画面の真横のあるならばシングル8、もしくはスーパー8です)。 過去の質問でも何度か出ているいますが、すで挙げられているようにVHSへの変換サービスというものがあります。教えてgooで8mmで検索されても見つかると思います。 映写機のベルト、ランプ切れとのことですが、もし、修理なさるのであれば映写機のベルトは東急ハンズや日曜大工店で売られている熱融着コード(ベルト)の「バンコード」(ウレタンコード)で自作できます。 フジやエルモなどの代表的なメーカーであれば、yahooオークションの家電、AV、カメラ 内のカメラ、光学機器 →カメラ本体 → 8ミリ のカテゴリによく出品されているようです。 http://www.ne.jp/asahi/muen/press/8kyuuen_html/qcframe.html http://home.catv.ne.jp/dd/photo/new_page_20.htm

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846945
banjun
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、ありがとう御座いました。  ウレタンベルトの接着は出来るのですが、電球はどうも無いようで、オークシヨンで中古を買う程フイルムも多くありませんので、VHSテープに変換を考えたいと思っています。ただ案外高くつくな~と実感しています。