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それぞれのバイクのいい点を教えてください

LB05の回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.5

 あらららら、ST人気ないですね。  そこでワタシはSTに1票 ※色々なバイクに乗られている方には退屈なマシンに見える様で、実はワタシも借物に乗ってみて『ま、フツーのバイクだねぇ』という印象を持ちましたが、しかしこのフツーさは逆に今日ではなかなか貴重で、見方によっては新鮮でもあります。(この`70年代の定番『殿様乗り』ポジションなぞ、よくぞ採用したモノです。)  昔のトライアンフタイガーカブやBSAスターファイアみたいな、或いはカワサキの200FSとかホンダのCB250RSみたいな感じ?少しづつおカネをかけて色々改造するにも、この3車の中では一番適しているでしょう(ハンドルをレンサルにしてタンデムシートを外し、オフ用ブロックタイヤに換えるだけでもBSAビクターのトライアル仕様みたいになりそう!)。ヤマハSR的なジャンルのバイクだとすると何気に納得出来ます。ま、STの改造パーツはあまり見かけないので、やれることは限られそうですが。  フツーのバイクなので高速道路もフツーに走れ、スタイリングもスズキには珍しく(?)比較的上品で、同種のカワサキ・エストレアの様な『狙い過ぎ』デザインよりは、ワタシは好ましいと思います。  こんな見かけですが実はハンドリングは結構近代的で乗り易く、それも『特徴のないバイク』という印象を与えている気がしますが(ワタシ個人としては、もう少し後輪荷重を増やしてキャスタを強くしたいところ)、そのクセの無さも初めてのバイクにはよい題材となるでしょう。  難があるとすると、殿様乗りポジション(シートも`70年代風に厚ければよかったのですが、この薄っぺらなシートでは結構ハードな感じ)と、それに乗り換えを考えた時の下取り価格かな?あまり人気のあるバイクではないので、いわゆる『スズキ地獄』にハマりそうな予感がします。リセールバリューという点では、世代を超えて根強い人気のあるセローには勝てないでしょう。 ※セローは皆様お気に入りの様で、ワタシも3年ほど乗っていたのですが・・・ワタシはあまりよい印象を持っていません、っと言うか、印象自体が希薄です。  なんか『便利な道具』感がすごくて、バイクを移動手段として考えるとこれで最適なんでしょうが、『バイクを持ってる』とか『バイクに乗ってる』といった種類の単純で原始的な満足感や楽しみがあまりないです。移動機械としての機能を追及するとバイクとしての毒気が抜ける、というか何というかそんな感じ?オンもオフも、ただ走れるというだけでハンドリングなどは冷静に分析する気にもならないし、ある種危うい感じの『バイクの毒気』という点では、STの方がマシな気がします。同じオフ車でも、モトクロッサーレプリカなどは毒気がバリバリなんですけど。  ただコイツが気に入れば、ライバルはGASGASの昔のパンペーラぐらいしかないので、一生モノにはなるでしょう。(でもせめて、パンペーラぐらいのオフ走破性と操縦の面白さがあったら、まだ手元に置いておいたんですけどねぇ・・・) ※クロスカブは・・・乗ったことがありませんが、現行カブやハンターカブ(CT)には乗っていたのでその話でも。  これは、ま、単に気に入るかどうかだけです。見た目やハンドリングから動力性能、ライディングポジションに至るまで何もかもが特徴的で、それは現行カブでも大同小異、というかオリジナルのカブに慣れたヒト達を仮想ユーザーとすると、大きくは変えられなかったんでしょう。  純粋な性能的には燃費以外で見るべきモノがないという話なのですが、そう言えばシートだけは、明らかに足つき性を追求し過ぎて形状が犠牲になっているセローよりも100倍よいです。  ワタシはCTの妙なハンドリングと唯一無二なデザインが気に入って結構長く乗っていたのですが、今となっては東南アジア方面のバイクにありがちなデザインになってしまいましたし。

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