• 締切済み

Firefox 29.0.1のブックマークの削除

Firefoxが29.0.1にバージョンアップされてから、たまにですがブックマークが削除できなくなることがあります。 いつも通り、削除したいブックマーク上で右クリックするのですが、「削除(D)」と言う覧が白文字になっていて、クリックできません。 再起動すれば可能になるのですが、その都度再起動するのは少し面倒です。 これは一体何が原因でしょうか? 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」から「セーフモード」で起動した場合は、どうでしょうか? 削除メニューが効くのでしたら、何かのアドオンの影響が考えられます。 また、どの程度の量のブックマークがあるのか分かりませんが、places maintenanceのアドオンでplaces.sqliteファイル(ブックマーク、履歴、ファビコンデータを持って表示している)のスリム化を行ってもダメですか? http://d.hatena.ne.jp/palm84/20121206/1354773929 なお、プロファイルフォルダに保存されるこの「places.sqlite」を削除して、起動したら、同じくプロファイルフォルダにある「bookmarkbackups」フォルダに保存された最新のブックマークの生データを認識して、履歴やファビコンのなくなったスリムなplaces.sqliteが自動的に新規生成されます。

noname#196247
質問者

お礼

Firefoxが29.0.1にバージョンアップされる前までは、このような不具合が起きたことは、1度もありませんでした。 またバージョンアップされてから、最近入れたアドオンも特にありません。 ブックマークの数は全部で、10個くらいです。 たまにですので、もう少し様子を見てみたいと思います。 この度も、ご親切にご丁寧なご回答をいただきまして、大変ありがとうございました。