• ベストアンサー

西宮市

って裕福層が集まりますか? 文教地区と言われ甲陽学院や神戸女学院といった男女の関西トップレベルの学校を筆頭に、様々な私学。財政指数もよく犯罪も少なく、治安がよい土地になった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

六本木ヒルズに俄か成金が集まったように、西宮が高級住宅地だといえば、自称裕福者が集まるでしょ。 でも治安が特出していいかといわれると???です。 お嬢様学校の周辺には当然のように痴漢や変質者が出てきますよ。 自転車通学は少ないかもしれないけど窃盗や空き巣が多いかも。 それより何より見栄で鬱積した人間は猟奇的犯罪に走りやすい。 つまり「裕福層が集まるか」と言う問いに関しては「はい」 それ以降に関しては「特別ではない」とういうことでしょう。 アメリカなどのようにその町で警備を雇っているというのなら「そのとおり」でしょうけど 日本は高級住宅街でも、公道をたとえ浮浪者が歩いても捕まることはありませんし、不審者は不審な姿をしていませんから不審者がいたってだれもなにもしません。