• ベストアンサー

西宮市

って裕福層が集まりますか? 文教地区と言われ甲陽学院や神戸女学院といった男女の関西トップレベルの学校を筆頭に、様々な私学。財政指数もよく犯罪も少なく、治安がよい土地になった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

六本木ヒルズに俄か成金が集まったように、西宮が高級住宅地だといえば、自称裕福者が集まるでしょ。 でも治安が特出していいかといわれると???です。 お嬢様学校の周辺には当然のように痴漢や変質者が出てきますよ。 自転車通学は少ないかもしれないけど窃盗や空き巣が多いかも。 それより何より見栄で鬱積した人間は猟奇的犯罪に走りやすい。 つまり「裕福層が集まるか」と言う問いに関しては「はい」 それ以降に関しては「特別ではない」とういうことでしょう。 アメリカなどのようにその町で警備を雇っているというのなら「そのとおり」でしょうけど 日本は高級住宅街でも、公道をたとえ浮浪者が歩いても捕まることはありませんし、不審者は不審な姿をしていませんから不審者がいたってだれもなにもしません。

関連するQ&A

  • 就職に優位な大学

    タイトルの通り、就職に優位な大学を並べ替えてください(下記から)。また、補足などしてもらえるとありがたいです。 大阪経済大 追手門学院大 関西大 関西外国語大 近畿大 摂南大 桃山学院大 甲南大 神戸学院大 関西学院大 京都外国語大 京都産業大 京都文教大 京都精華大 佛教大 龍谷大 立命館大

  • 大阪は、学力レベルが低いんでしょうか。

    高校の学力レベルのことです。 大阪は、関西エリアで他の府県に比べると学力レベルが低いように感じるのですが、何か理由があるのですか。 大阪で、トップ校と言えば星光学院です。次に続くのが私学では四天王寺と清風南海でしょうか。公立では北野がトップでしょう。 兵庫では、灘がダントツですし、甲陽学院もかなりの進学校です。 奈良では、東大寺学園と西大和学院が双璧です。 京都では、洛星と洛陽でしたか。 上記の3府県と比べると、大阪の高校の進学実績は明らかに劣ります。 東大、京大への合格者数を目安にしています。 大阪でトップの星光学院でも、この3府県の高校にはかなり差をつけられているように思います。 大阪は、進学熱があまり高くないからなんでしょうか。

  • 緩い学校(特にキリスト教系) 墜落

    していると思います。正確に言うとまだ神父やシスターが校長をやっているような学校。 思考がキリスト教で、競争や社会的役割使命を意識せずに、「神様が認めてくださる」というような自己満足でOK。のような緩い学校は墜落していっていると思います。  東京でいうと御三家の一角だった?雙葉中学校・高等学校が顕著じゃないかなと思います。 同じキリスト教でも女子学院は大丈夫なようですがね。ここはかなり強いカラーがあるようですがね。 逆に御三家入りを目指して猛追してきたのが豊島岡です。ここは競争と、進学という事をしっかり意識してぐんぐん上がってきました。今じゃあ完全にこっちのほうが上だと思います。  関西で言うとおそらく六甲学院、特に甲陽学院(ここはキリスト教じゃあないでしょうが。) 甲陽はとにかく自由みたいな雰囲気みたいです。神戸海星女子は校長がシスターから、受験の人?に変わったようです。  やはり進学を意識したところか、あるいは仏教系のように社会的役割を意識させ、人間教育をしっかりしていくところ(洛南、四天王寺)でなければ生き残っていけないでしょうか?

  • 甲陽生と鉄緑会

    知り合いに甲陽学院高校に合格してその直後に鉄緑会の試験を受けて合格。 しかも英語数学共にA1だったのです。 A1はSAの次のクラスだそうです。 もう数年前の話ですが、新高生でこれは凄い事ですか? ちなみに彼は履正社豊中中学出身で関西では有名な進学塾にも通っていたそうです。 彼は私の小学校の同級生なのですが、(神戸の学校)大人しい普通の人でした。 しかし、甲陽確実レベルだったそうです。掲示板で鉄緑会には入塾するだけでも困難で北野ですら無謀とか書かれており、そんなに凄い塾なのかなあと思い質問した限りです。 あと指定校があるって聞いたのですが、関西ではやはり灘甲陽あたりだけですか?

  • 上智かICU?大学選択。

    関西在住高2女子です。 志望校選択で迷っています。 英語、国語が得意で、私学に行こうと思っています。 ●大学に求めるもの・・・ まず、大学では、英語圏の国に1~2年程度留学したいです。 (外国で取得した単位も認めてくれるところで4年か5年で卒業したい。) とにかく英語力を高めたいです。 学びたいことは実はまだあまり分かりません。 一応、英語、国際関係に興味があります。 また、ある程度有名な大学に行きたいです。 就職に有利かな…と思うので。 ここまで考えて、東京に行くとするなら上智かICUかな?と思っているところです。 が、地元の神戸女学院とも迷っています。 神戸女学院も留学制度なども整っているし、英語教育もいいと聞いたし、地元なら、お金もかからず安心なんですが。 上京する利点・・・自立できる、色んな人に出会える、大学の知名度が全国区 などを考えて、また迷ってしまいます。 考えすぎていまいちよく分からなくなってきたので、アドバイスが欲しいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • ぱっとみでご回答くださいませ。

    伝統実績、偏差値、日本政界財界官界法曹界学界などの支配力などを参考にしたランキングはこんなもんでしょうか? 2009大学序列 確定版 A:東大・旧帝国大医学科 B:京都・国公立大学医学科      壁 A:一工(一橋・東京工業)・大阪上位 ・中央法科(法律)・早稲田(政・法)・慶應(法・経) 国立底辺医、私学医学科上位 B:慶応他・早稲田他 私学医、阪大下位、中央法科下位 日本の各界(政界・財界・法曹界・官界・学界)トップに勢力を持つ-------- A:上記以外旧帝大 B:お茶・外語・上智・ICU 筑波 神戸 慶応下位 偏差値60 優秀であるが日本を動かすほどの勢力がない-------- A:横国、千葉、首都、立教・明治・立命館 東京理科 同志社 中央 法政 B:青学・学習院、金沢、阪府、阪市、横市、農工、電工 広島 関学 私学底辺医 早稲田下位 一流企業のライン -------- A:主要駅弁(埼玉・信州等)・主要公立 関西 B:成蹊 南山 -------- A:地方駅弁・地方公立・成明(成城・明学) 西南 B:独國武(獨協・國學院・武蔵) C:日東駒専・武蔵野・文教・創価・神奈川・中京・愛知・近甲龍(近畿・甲南・龍谷)・佛教・広島修道・福岡 -------- 大東亜帝国(大東・亜細亜・帝京・国士舘)・立正・愛知学院・京都産業・大阪経済・桃山学院・神戸学院・久留米・九州産業

  • 現在の大学序列

    大学序列はこんなものでしょうか? 2009大学序列 確定版 A:東大・帝大医学科 B:京都・地方国公立医学科 偏差値70 神-------- A:一工(一橋・東京工業)・大阪上位 ・中央法科(法律)・早稲田(政・法)・慶應(法・経、商) 国立底辺医 B:慶応他・早稲田他 私学医、阪大 偏差値65かつ日本の各界(政界・財界・法曹界・官界・学界)トップに勢力を持つ-------- A:上記以外旧帝大 B:お茶・外語・上智・ICU 筑波 神戸 慶応下位 偏差値60 優秀であるが日本を動かすほどの勢力がない-------- A:横国、千葉、首都、立教・明治・立命館 東京理科 同志社 中央 法政 B:青学・学習院、金沢、阪府、阪市、横市、農工、電工 広島 関学 私学底辺医 早稲田下位 一流企業のライン -------- A:主要駅弁(埼玉・信州等)・主要公立 関西 B:成蹊 南山 -------- A:地方駅弁・地方公立・成明(成城・明学) 西南 B:独國武(獨協・國學院・武蔵) C:日東駒専・武蔵野・文教・創価・神奈川・中京・愛知・近甲龍(近畿・甲南・龍谷)・佛教・広島修道・福岡 -------- 大東亜帝国(大東・亜細亜・帝京・国士舘)・立正・愛知学院・京都産業・大阪経済・桃山学院・神戸学院・久留米・九州産業

  • 神戸・大阪あたりで子連れが住みやすい町

    はじめまして☆ 私は埼玉在住の主婦です。 この度主人の転勤に伴い、関西への引越しを予定しています。 現在は単身赴任ですが、子供が小学校卒業を機に、神戸・大阪に引越しをしようと考えています。 ただ私は一度も関東から出たことがないので、全く関西地方の情報もなく、無知なのでいろいろ教えてください(;^_^A 主人は車通勤で、大阪の阪神なんば線の九条駅付近と神戸の地下鉄西神・山手線の学園都市駅付近を月の半分づつ通っています。 そこで…2つの地域の真ん中あたりの地区で、転勤族を受け入れてもらいやすく、子育てしやすく、治安がいい場所を教えていただけますか? できましたら、駅名なども教えてください!! 一番重要なのは… 子供は中学受験は考えていないので、できたら公立で伸び伸び育ってもらいたいと考えています。 お受験に力を入れている地区は避けたいと思ってます。

  • 関西女子教育 トップは仏教の時代

    ですか?  今まで関西女子教育トップといえば、神戸女学院でした。 女子版灘中と言われ、130年間以上2番手以下を大きく引き離し関西最高峰として君臨してきました。ここはキリスト教の学校で、プロテスタントです。東京で言うと女子学院みたな感じですかね。校則、制服その他一切自由。自主、自立性を大事にした学校です。ただまあ進学実績は女学院が上で、例えば東大理三を毎年複数名合格をだしています。因みに、2番手女子高の(女学院とは大差がありますが)神戸海星もキリスト教です。  しかしその女子教育トップを走り続けてきた女学院より上の共学校の洛南、女学院と同レベルの女子校四天王寺という学校が躍進してきました。昔は洛南も、四天王寺もあまりレベルは高くなかったようです。洛南は不良ばかりの学校でした。それが両校とも仏教式スパルタン教育で成り上がってきました。その結果女学院の優秀層を両校が奪い始めました。特に洛南に至っては女子なら灘に入れるレベルといわれております。今では女学院には昔では考えられないようなレベルの人間も入学できてしまっているようです。また四天王寺に至っては医療業界で活躍する人間が多く(特に医者)、日本女子高では桜蔭を抜いて医歯薬系合格率No1の学校になっています。また中学入試の段階で「医志コース」なるものをニーズにあわせて開講しているようです。卒業生の功績が医学界で認められ、期待して近隣の医学部の先生がわざわざ学校まで「医師に必要な心得はなにか?」という事を教えにくるようです。学校名を聞かなくても学校がわかるといわれる程。 女学院も志望の4割程度は医学部と言われておりますが、女学院には行かず、四天王寺に行きます。学校は仏教の聖地四天王寺の境内の中にあり、学校創設者聖徳太子の教えを色濃く受け継いでいるのかもしれません。12歳で四天王寺財団の看板を背負うわけで、道徳教育、マナーのしつけは徹底されるらしいです。学校も聖徳太子の17条憲法の第一条の「和をもってとおとしとなす」の考え方通り、学校のHPのトップにも「わたし達は和を奏でます」とかかれておりましたね。因みにイジメをすれば退学の可能性もあるようです。ゆえに非常にマナーが良い学生が多いようで、私の知り合いもおお姫様?ちょっと違うかもしれませんがw、そんな雰囲気でしたね。 日本の最高裁判所も聖徳太子の17条憲法制定の絵が飾られているようで、和を大切にする考え方が日本では1400年以上伝統として続けられているようですね。よって裁判官をしている卒業生もいるようです。  昔は女子トップ教育といえば女学院1択でキリスト教だったようですが、今は仏教がそれを追い越すスピードであがってきてるような気がします。とは言え、まだまだ女学院もトップレベルですが。ただ昔に比べるとその圧倒性は確実に、しかし徐々に弱まってきています。アメリカですらも完全なキリスト教国家なのでしょうが、今は仏教も増えているようです。  まあただ学校がそういう宗教色をだしても必ずそうなるとは言い切れませんが。実際四天王寺にもプロテスタントの人間もいるようですがねwただ少なくともそういう「きっかけ」があるのとないのでは全然違うような気がします。  まあ関東では仏教のトップ校はない?かもしれませんが、これから関西は仏教系人間が躍進していきそうな雰囲気ではあります。どう思うます?ご意見お聞かせください。

  • 大学について

    下記の格付けは合っているでしょうか? Aaa:東大、京大 Aa:阪大、一橋、東京工業 A:名古屋、九大、東北、神戸、筑波、早大、慶大 Baa:北大、広島、 横浜国立、東京外語、お茶の水、上智、I CU Ba:金沢、岡山、千葉、電気通信、京都工芸繊維、大阪外語、奈良女子、大阪市立、大阪府立、首都大学、同志社、東京理科 B:熊本、埼玉、静岡、信州、新潟、東京学芸、東京農工、名古屋工業、九州工業、横浜市立、明治、立教、学習院、津田塾、関西学院 Caa:鹿児島、群馬、山形、滋賀、東京水産、東京商船、小樽商科、名古屋市立、京都府立、神戸商科、高崎経済、静岡県立、青山学院、中大、東京女子、立命館 Ca:大分、宮崎、岩手、福島、茨城、宇都宮、山梨、富山、岐阜、三重、徳島、愛媛、鳥取、山口、法政、成蹊、日本女子、関西、南山、西南学院 C:長崎、佐賀、弘前、秋田、福井、和歌山、姫路工業、島根、香川、高知、琉球、北海道教育、帯広畜産、室蘭工業、北見工業、成城、明治学院、芝浦工業、聖心女子、福岡 Daa:神戸商船、鳴門教育、獨協、國學院、武蔵、日大、専修、東京農業、甲南、龍谷、京都産業、近畿、京都外国語、京都女子、松山、立命館アジア太平洋 Da:東洋、駒澤、神奈川、文教、創価、神田外語、大東文化、東海、亜細亜、東京経済、多摩、麗澤、武蔵工業、桃山学院、関西外語、名古屋外語、愛知工業、東北学院、麻布、産能 D:日本社会事業、国士舘、拓殖、桜美林、大正、白百合女子、フェリス女学院、東洋英和女学院、清泉女子、学習院女子、武蔵野女子、佛教、京都文教、追手門学院、神戸学院、奈良、同志社女子、神戸女学院、武庫川女子、愛知、中京、名城、金城学院、愛知淑徳、名古屋女子、静岡文化芸術、藤女子、広島修道、日本福祉、川崎医療福祉、関西福祉、関西福祉科学、東北福祉、工学院、東京工科、大阪工業 http://www.geocities.jp/daigakuranking/

専門家に質問してみよう