• ベストアンサー

牛タンはなぜ仙台?

牛タンという仙台名物ですが、どういう理由で名物になったのでしょうか? すごく畜産が盛んという土地でもないような気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

このような歴史があるようです。 http://www.gyutown.com/about/history.htm

donguriarms
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなドラマがあったんですね~。仙台で食べる牛タンの味わいも増しそうです

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

要するに、マスコミの煽りに乗ってるだけです。 牛も牛タンも全国あちこちで食べてます。私も長野に住んでいる時に幾らでも食べました。 売れ残りの牛を仲間で金御出し合って購入し、解体してもらってみんなで分けたり食べたりするんですよ。 でもコレでは名物にはならない。 で、それを商売として売り出す者がいた>人気になった>マスコミが取り上げた と言う流れです。 仙台で売りものにし、駅弁や東京のデバーとのイベントで出して売り出した。それをマスコミが取り上げたという事でしょ。

donguriarms
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり土用のウナギもそうですが、うまく売り出す、アピールするということが大事なんですね

関連するQ&A

  • 仙台でおいしい牛タンが食べれる居酒屋は?

    G.Wに仙台で10人程で宴会をします。 全員仙台に行ったことがないので、名物の牛タンを食べたいのですが、おいしいお酒も飲みたいし、ワイワイ騒ぎたいので、居酒屋のような店が適当ではないかと思っています。 本場のおいしい牛タンが食べれる居酒屋をお知りの方、ご教授ください。 土地勘がないので、できれば、仙台駅周辺が良いです。 よろしくお願いします。

  • 仙台の方に質問です。 どうして仙台名物は牛タンなんですか?

    仙台名物はどうして牛タンなんですか? 以前、狂牛病によって、アメリカ産牛肉の輸入禁止で牛タンを仕入れることが困難になり、閉店やメユー改訂を余儀なくされた牛タンを扱う飲食店があったことをニュースでみました。 また、現在の仙台の牛タンのお店でもオーストラリア産の牛肉を提供していると聞きました。 さらに、日本で牛肉を日常的に食べるようになったのも戦後からだそうです。 そこで質問なんですが、どうして仙台名物は牛タンなんですか? また、どうして仙台名物牛タンは、アメリカ産牛肉やオーストラリア産牛肉なんですか? 仙台名物であるのならば、どうして仙台産の牛肉を提供しないのでしょうか? 以前から疑問に思っていたので、教えて下さい。

  • 牛タンと言えば仙台ですが…

    「仙台の美味しい物」と言ったら「牛タン」ですよね。 「牛タンの美味しいところ」と言ったら「仙台」ですよね。 実際、仙台で食べる牛タンはホント最高だと思うのですが、 仙台牛は有名ですが、どうして「牛タン」なのでしょうか? もう、気になっちゃって…(^_^;) ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。

  • 仙台で 牛タン・他のおいしいお弁当屋さんを教えて

    9月の連休に家族旅行で仙台に行こうと思っています。 そこで、仙台名物牛タンを食べたいと思っているのですが、 牛タンが苦手!母が牛タンが苦手なので、それぞれお弁当を買って 宿で食べようかな、と考えています。 牛タンだけでなく色々なお弁当を扱っている お勧めのお店があれば教えてください。 <(_ _)>宜しくお願いいたします

  • 仙台で 牛タン・他のおいしいお弁当屋さんを

    9月の連休に家族旅行で仙台に行こうと思っています。 そこで、仙台名物牛タンを食べたいと思っているのですが、 牛タンが苦手!母が牛タンが苦手なので、それぞれお弁当を買って 宿で食べようかな、と考えています。 牛タンだけでなく色々なお弁当を扱っている お勧めのお店があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仙台牛と仙台の牛タン

    仙台グルメといえば「牛タン」ですが、 ネット上で通販しているものを探していたところ 仙台の牛タンは「仙台牛」ではなく 味付けが仙台独特と書かれているサイトがありました。 実際に、通販ではオーストラリア産の牛タンを 「仙台牛タン」として販売しているところが多く見られるのですが、 「仙台牛」の通販を取り扱っているようなところをご存知ないでしょうか?

  • 仙台の牛タン屋

    十年ぶりに仙台にいこうと思います。 かつて、良く通っていた牛タン屋がもう無いらしいのですが、 どこかで美味しい牛タンを食べて帰ってこようと思います。 最近、ここはお薦め!という牛タン屋さんをご存知の方、教えて下さい。 エリアは仙台駅~本町、一番町、国分町付近がいいです。 また、行くのは晩飯なので、店の混み具合や牛タン以外のお薦め料理なども 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仙台のおいしい牛タン屋さんを教えてください。

    夏休みに仙台に行こうと思っているのですが、観光マップを見てもおいしい牛タン屋さんが分からないので、どこの牛タン屋さんがお勧めか教えてください。ついでに仙台の観光名所も教えてくれれば最高です。

  • 仙台牛タン

    仙台旅行を予定しているのですが、仙台駅近くで女性一人でも入りやすい、またはテイクアウトが可能な牛タンのおいしいお店を教えてください。 牛タン以外にもお勧めのお店情報大歓迎です。

  • 仙台の牛タン屋さん

    仙台市青葉区に用事があり行く事になりました。仙台は初めてなのでどこか美味しい牛タン屋さんに行ってみたいのですがよい所を教えてください。

専門家に質問してみよう