ダンゴムシとワラジムシについての深い知識をお持ちの方への質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、OKWebに出た質問と回答の中で、ワラジムシとダンゴムシについての話題がありました。ワラジムシは害にならないが、ダンゴムシは害になると言われていますが、その真相について詳しく知りたいと思います。
  • ワラジムシとダンゴムシは、じめじめした場所に生息し、生態も似ています。しかし、ワラジムシは生ゴミ堆肥の中によく見られる一方、ダンゴムシはあまり見かけません。また、ダンゴムシが野菜の茎に止まることがあるのに対し、ワラジムシはそのような行動を取らないようです。
  • 一部の本では、ダンゴムシが幼苗や弱った野菜を食べることを記載していますが、実際には野菜の栽培に影響を与えることはほとんどありません。そのため、ワラジムシが害にならないのに対して、ダンゴムシはどの程度害になるのか、専門の方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンゴムシとワラジムシ

最近、OKWebに出た質問と回答の中で、ワラジムシとダンゴムシについての話題がありました。 我が家の庭にもたくさんすんでいます。 そこで質問です。「ワラジムシは害にならないが、ダンゴムシは害になる」。このことについてもっと深く知りたいのです。 どちらもじめじめした場所にいて、生態は同じように見えます。しかし、若干異なる点も見受けられます。たとえば、私は生ゴミ堆肥を作っているのですが、完熟一歩手前の堆肥の中に、はさみ虫やワラジムシがたくさん入り込みますが、ダンゴムシはそれほど見あたりません。また、ごくまれですが、ダンゴムシが野菜の茎などに止まっているのを見かけますが、ワラジムシがそのようなことをしているのを見たことがありません。 ダンゴムシが幼苗や弱った野菜を食べることを本で見たことがあり、本によっては害虫の部類に入れているものもあります。しかし、我が家にはダンゴムシが山ほどいますが、特に野菜の栽培に支障になることはこれまでありませんでした。 本当のところはどうなのでしょうか。専門の方や経験の深い方のご回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.1

専門はアブ、ハチ、カブトムシですけど回答します。 ダンゴムシもワラジムシも、 基本的に腐敗しかけの植物を食べているようです。 本来は生きた植物を食べることはありません。 枯葉がついていて、その先をかじることはあるかもしれませんし、 かじったとこから腐敗が進んで、 そこをまたかじるということはあるでしょう。 他に食べるものがなければ、食べるかもしれません。 でも、日当たりの良い場所にある苗には近寄りませんし、 苗の近くに敷きわらがあれば、 そっちを食べるんじゃないでしょうか。 私としては有機物をふかふかふの土にしてくれるので、 ミミズと同じように益虫だと思います。 ナメクジと同じようなところにすんでいるので、 害虫扱いされているだけだと思います。 うちでは、鶏小屋の掃除をしてくれていますよ。