ダンゴムシとワラジムシについての深い知識をお持ちの方への質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、OKWebに出た質問と回答の中で、ワラジムシとダンゴムシについての話題がありました。ワラジムシは害にならないが、ダンゴムシは害になると言われていますが、その真相について詳しく知りたいと思います。
  • ワラジムシとダンゴムシは、じめじめした場所に生息し、生態も似ています。しかし、ワラジムシは生ゴミ堆肥の中によく見られる一方、ダンゴムシはあまり見かけません。また、ダンゴムシが野菜の茎に止まることがあるのに対し、ワラジムシはそのような行動を取らないようです。
  • 一部の本では、ダンゴムシが幼苗や弱った野菜を食べることを記載していますが、実際には野菜の栽培に影響を与えることはほとんどありません。そのため、ワラジムシが害にならないのに対して、ダンゴムシはどの程度害になるのか、専門の方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンゴムシとワラジムシ

最近、OKWebに出た質問と回答の中で、ワラジムシとダンゴムシについての話題がありました。 我が家の庭にもたくさんすんでいます。 そこで質問です。「ワラジムシは害にならないが、ダンゴムシは害になる」。このことについてもっと深く知りたいのです。 どちらもじめじめした場所にいて、生態は同じように見えます。しかし、若干異なる点も見受けられます。たとえば、私は生ゴミ堆肥を作っているのですが、完熟一歩手前の堆肥の中に、はさみ虫やワラジムシがたくさん入り込みますが、ダンゴムシはそれほど見あたりません。また、ごくまれですが、ダンゴムシが野菜の茎などに止まっているのを見かけますが、ワラジムシがそのようなことをしているのを見たことがありません。 ダンゴムシが幼苗や弱った野菜を食べることを本で見たことがあり、本によっては害虫の部類に入れているものもあります。しかし、我が家にはダンゴムシが山ほどいますが、特に野菜の栽培に支障になることはこれまでありませんでした。 本当のところはどうなのでしょうか。専門の方や経験の深い方のご回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

専門はアブ、ハチ、カブトムシですけど回答します。 ダンゴムシもワラジムシも、 基本的に腐敗しかけの植物を食べているようです。 本来は生きた植物を食べることはありません。 枯葉がついていて、その先をかじることはあるかもしれませんし、 かじったとこから腐敗が進んで、 そこをまたかじるということはあるでしょう。 他に食べるものがなければ、食べるかもしれません。 でも、日当たりの良い場所にある苗には近寄りませんし、 苗の近くに敷きわらがあれば、 そっちを食べるんじゃないでしょうか。 私としては有機物をふかふかふの土にしてくれるので、 ミミズと同じように益虫だと思います。 ナメクジと同じようなところにすんでいるので、 害虫扱いされているだけだと思います。 うちでは、鶏小屋の掃除をしてくれていますよ。

関連するQ&A

  • ダンゴムシとワラジムシ

    ダンゴムシとワラジムシが庭に大量にいるのですが、これらは害虫でしょうか?それとも益虫でしょうか? 分かる方教えて下さい。 また、これらの生態を記載しているページがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ダンゴムシは害虫ですか?駆除した方がよいですか?

    ガーデニングをしているときに、ダンゴムシが時々出てきます。 葉を食べる芋虫やナメクジは退治していますが、ダンゴムシが害虫かどうかわからないので駆除したものかどうか決めかねています。 ちょっと調べてみたのですが、「落ち葉などを分解する益虫」という意見もあれば「作物を食べる害虫」という意見もあります。 うちは野菜はほとんど植えておらず、花と木がメインの庭です。 ダンゴムシがよいことをする方が多いならそのままにしておこうと思うのですが、それ以上に害を及ぼすのであれば駆除しようかと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • ダンゴムシのような虫

    大きさは1cmぐらいですがダンゴムシのように背中にすじがある虫を家の中で見かけました。ダンゴムシみたいに丸くなくて平べったい感じです。 お風呂場、押入れ、部屋あらゆる所で見かけてとても気持ち悪いです。害虫で検索してもどれも違うみたいで・・。もしこのような虫をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。どのような害があるか、又は駆除の方法など。よろしくお願いします。

  • ダンゴムシは木を食べますか?

    ダンゴムシ、ワラジムシは木(木材)を食べるのでしょうか? っというのも以前こちらでご相談させていただいたのですが、我が家にはダンゴムシ、ワラジムシが大量にいて家の中に入ってきてしまいます。 (夏の間は減っていましたが、また最近増加傾向です。) そして玄関ドアの額と呼ばれる木の柱のような部分に 3~6匹かたまってたかっていることがあるのです。 スプレー式の薬をまくといなくなりますが、 数日するとまた、数匹がかたまってたかっているのです。 そして、心配なのが、木のその部分が黒く変色してきているのです。 もしかしてダンゴムシが柱を食べてしまっているのでしょうか? それともスプレーの薬品のせいでしょうか? ちなみに額に使用されている木材は一般的な白木とか称されている木材だと思います。 妨カビ剤などを使用せず、無垢に天然系オイル仕上げとなっています。今のところダンゴムシが群がり、黒くなっているのは片側だけです。 なぜそこだけに集まっているのか理由はわかりません。

  • 堆肥で野菜をつくりたいです!

    現在、生ゴミで堆肥をつくっています。 それが完熟堆肥になったら野菜を作りたいと思っていますが、 そのためには、土と堆肥を一定の割合で混ぜなければいけないと聞きました。 土を混ぜずに堆肥だけで栽培は不可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 消石灰を撒いた後の堆肥入れ

    畑で野菜を作ります。 農耕車で畑を耕してもらう際、消石灰を入れました。 ついでに堆肥も早めに入れたいのですが、消石灰を撒いてすぐに堆肥を入れてもいいのでしょうか? 堆肥は完熟堆肥です。 回答お願い致します。

  • 堆肥に変えられる生ゴミ

     お願いします。  半ば衝動で生ゴミを発酵させて堆肥に変えるためのバケツを買ってしまったのですが、実際問題どこまでの生ゴミが堆肥に変わるものでしょうか?  葉野菜、根菜は一般的に大丈夫そう。だけど、動物にとっては害になるというネギ類は大丈夫でしょうか?  野菜は大丈夫として、焼き魚を食べたら残る部分(頭、骨、内臓など)はどうでしょうか?昔は干鰯といって鰯から肥料を作っていたぐらいだから大丈夫でしょうか?  肉類はどうでしょうか?鶏の手羽先など肉にも骨が付いたものがありますが、これらも発酵させれば堆肥に変わりますか?  無駄に広い庭を利用して家庭菜園をやっているのですが、ちょっと気を抜くと雑草だらけになります。この雑草を細かく刻んでこのバケツで発酵させれば堆肥になりますか?  いろいろ質問してしまいましたが、要するに堆肥に変わるものと変わらないものの線引きがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 失敗した生ゴミ堆肥

    こんにちは  教えてください。 EM菌を使い専用の容器で、生ゴミ堆肥を作っていますが、水分が多いせいかベトベトのできあがりです。 大して気にせずに畑にまき、適当に土と混ぜており、5月半ばには野菜の苗を植える予定です。 このような堆肥とも言えない物は、肥料として役に立つものでしょうか?かえって害になるのでしょうか?

  • 生ゴミを直接畑にまくのってどうなんですか?

    家庭菜園が趣味の父は、生ゴミをそのまま畑にまきます。 夏は臭いし、生ゴミがむき出しになっているのは見た目もよくないし、ネズミやゴキブリ等の害獣・害虫を寄せ付ける原因になりそうで、正直言って止めて欲しいと思っています。(それどころか、恥ずかしい話ですが、「肥料になる」とか言って、畑に立○ションなどもします。だから私と母は父の作った野菜は絶対に食べません) しかし、父は「自分はガーデニングのセミプロ」という意識があり、また、昔気質の人間で「女子供のいうことなんか聞けるか!」というタイプなので、私や母の言うことなどには耳を貸そうとしません。 ガーデニングに私自身はくわしくないのですが、普通生ゴミを肥料にする場合、コンポストなどで堆肥にするのではないですか? ただ生ゴミを畑にまくだけでも有効なのですか? 寄生虫などの発生の原因にはならないのですか? 「生ゴミそのまま肥料」は近所迷惑にはならないのでしょうか?(父の畑は自宅の敷地内ではあるのですが) かなりむかし、ガーデニングでなくアウトドア系の本に「生ゴミは土に還るというのは間違い。生ゴミを直接地中に埋めても分解されるのは何年も先であり、野犬が寄り付く原因にもなるから、絶対に生ゴミを土に埋めるという方法で処理してはいけない。必ず持ち帰ること」といった記事があったことは覚えています。 そこで、園芸書などから「生ゴミを直接まくのはよくない、あるいは無意味である」との記載があれば父に見せたいと思ったのですが、ネットや情報誌をみても、生ゴミから肥料を作る方法や、生ゴミ肥料礼賛の記事ばかりです。 質問は、「生ゴミを直接畑にまくことの害や無意味さ」などについて述べている本やHPなどがあったら教えていただけないでしょうか、ということです。

  • 生ごみから作る堆肥の成分は???

    生ごみから作る堆肥の成分は??? コンポストを使用し生ごみから堆肥を作っています。 野菜を作る際 葉物には窒素 実物にはリン酸 根菜類にはカリ とありますが家庭で作っている堆肥の成分は何でしょう? 液肥もでるので薄めて使用しています。大根の葉がすごく立派だった割には大根が小さかったのですが窒素が多いということでしょうか? また、追肥には化成肥料を使わずこの堆肥だけでいけるのでしょうか? ご存知の方回答お願いします。