赤ちゃん連れグアム旅行、チャイルドシート入手

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん連れのグアム旅行において、チャイルドシートの入手方法について知りたいです。
  • 赤ちゃん連れのグアム旅行では、バンチャーターやタクシーでの観光も検討していますが、チャイルドシートの設置義務はあるのでしょうか?
  • また、チャイルドシートはどこで入手できるのか、レンタルや購入の方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん連れグアム旅行、チャイルドシート入手

6月に初めて1歳の子供を連れてグアムに行きます。 小さい子供と年をとった両親が一緒なので、バンチャーターで観光に回ろうと検討しています。 私と夫は免許なし、両親は初めての海外で運転は心配ということでレンタカーは使いません。 レンタカーだと申し込み時にチャイルドシートも付けられますが、検討しているところが個人の運転手さんなのでチャイルドシートは手配してもらえない可能性が高いです。(問い合わせ中ですが。) (1)バン、タクシー、リムジンなどをチャーターする場合もチャイルドシート設置義務が適用されますか? (2)チャイルドシートが法的に必要な場合、どこで入手できますか?チャイルドシートのみのレンタルがあったり、安く買えたりするのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

レスが付かないようなので・・ 昨年に2歳前の子供をつれてグアムに行ってきました。 グアム到着時、ホテルまでタクシーを使ったのですが、2歳児のむすこはママのひざの上でした。特段誰も注意しませんでしたので、タクシーについては問題ないのだと思います。 日本でもタクシーはチャイルドシートが免除ですので、グアムでも同様なのでしょう。また、グアム空港では、タクシー乗り場に専属の係員がいて、わらわらと寄ってきて乗せてくれますので(深夜便で客が少なかったからでしょう。普通はツアーバスですしね)何人も人が居て、誰も注意しなかったのは多分不要だからだと思います。 タクシーと違い、リムジンやバンなどをチャーターして利用するには、チャイルドシートが必要なようです。いくつかのリムジン会社の説明には「チャイルドシートを用意してある」と日本語で書いて有りました。 チャイルドシートを購入するとすると、一番簡単なのはKマートだと思います。Kマートは24時間営業で、ホテルロードから坂を上がったところにあります。 値段は覚えていませんが、日本での値段とあまり変わらないでしょう。ですので最低でも$200以上はすると思います。もっと高いかもしれません。 また、いくつか乳児向けのことも書いておきます。 ・オムツはパンツタイプはありません。「多少ある」という情報を聞いて、探しましたが観光客がいける範囲にはなさそうです。(うちはレンタカーを利用しました) ・オムツを変える場所はある。あるのですが、子供を寝かせる場所が「石」です。大理石風のところが多いのですが、日本人の感覚だと痛そうです。でもひんやりしているので、暑いグアムでは子供も嫌がらないと思います。 ・ミネラルウォーターに注意。グアムでは水道水が飲めません。子供のミルクなどを作るにはミネラルウォーターを利用しますが、欧州産は硬質水なのでおなかによくありません。日本産(高い)またはアメリカ産(ハワイやフィージー、クリスタルガイザーなど)をお勧めします。 またKマートやペイレスなどに行けば、ペットボトルのベビーウォーターが売っています。 ・ベビーミール。赤ちゃん用のベビーミールは日本から持ち込むことが可能です。アメリカのベビーミールはペースト状のものが多く、日本の12ヶ月向けのようなつぶつぶ感のあるものはほとんど無いようです。また味も日本のものとはかけ離れているので(なぜかレバーペーストが多い)好みがはっきりと分かれるようです。 ではよい旅を。。

kanao_
質問者

お礼

タクシーの件だけでなく色々教えていただきありがとうございました。 タクシーはやっぱり免除なんですね。チャイルドシート購入は現実的ではないようなので、膝の上かチャイルドシート用意してくれる会社を探すか、もう少し検討してみます。