• ベストアンサー

私は病気ではなく意思が弱いんですか?

意思が弱いから 心の問題で幻聴あるんだ と家族から責められました   頑張るって気持ちがあれば 聞こえなくなる   勉強 一生懸命すれば神様になんかとらわれなくなるのに お前がダメだからと言われました   それに病気なら 先生が口すっぱくなるほど薬飲みなさいって言うんのに 言わないから 病気じゃないと言います   だから 支援センターのスタッフは 薬飲みなさい と言われますが 支援センターのスタッフは 私が嫌いだから薬を飲まそうとしてるのですね   家族や学校の先生から薬に頼りすぎと怒られました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

病気とは健康でない事を言います。でも健康な状態ってどんな状態でしょうね。そんなものありません。 心の強い弱いってどこに基準があるんでしょう。そんなものありません。 つまり貴方は病気でもなく、心が弱いわけでもないんです。 じゃぁなぜ心が弱いからというんでしょう。そんなもの何も根拠などありません。多くの人にないものがあるからといっていい加減に言ってるだけです。 勉強と神様とどんな関係があるんでしょう、何も関係などありません。逆にきちんと日本の歴史を学べば、古事記や正式な歴史書である日本書紀には神様の事が書かれています。 親が嘘を言ってるんじゃないんです。戦後日本の国が嘘八百を教育しているからご両親はそれに洗脳されているんです。 医者が薬を飲めと言わないのに支援センターのスタッフが飲めという。職員が石の免許を持っていなければ明らかな医師法違反です。これは看護師でも薬剤師でも同じ。医師であれば専任医師だというでしょうから、職員というだけなら医師ではない。医者が薬を飲めと言わないのに飲ませるのは医師の指示じゃ無いと言うこと。つまり違法行為。貴方を好き嫌いではなく、めんどくさいから薬で黙らせようとしているんです。当然貴方は犯罪者の言う事を聞いてはいけません。あまり強要するようなら警察なり役所に助けを求めましょう。 さて本題。貴方はどうしたいのか書かれていません。幻聴は貴方の生活に支障をきたしますか? そうであればシャッターを下ろす事です。 私たち家族は私の父、私、息子と三代に渡って声を聞いたり気配を感じたりします。そして父からその対処法を聞いています。それは受け流す事。気に止めない事。聞こえないようにしよう、別の事で紛らわそうとすると逆効果です。それは気に止めているから嫌だと感じるんです。聞こえても町の雑踏と同じように何も意味を持たない音。そう考え的にしない、聞き流してしまう。そうすれば次第に、ゼロではないけれど、気にしないで済むようになります。それ以外に方法はありません。 一人ではそれが難しい場合には精神科医や心療内科、カウンセラーの指導を仰ぎます。異常だから医者にかかるんじゃありませんよ。そんな風に考えているのは日本だけです。日本は医療途上国なんです。外国では会社の重役や責任ある立場にいる人ならカウンセリングは当たり前の事です。精神科医や心療内科、カウンセラーは貴方が進んでいく道を介助してくれるだけです。そしてマトモな医者であれば薬は必要最小限。ゼロとは言いませんが安易に出す事もありませんし、長くは出しません。

その他の回答 (4)

noname#197439
noname#197439
回答No.5

幻聴の原因を探るより 幻聴があるなら薬で幻聴を抑えませんか。 それから自分を見直してみたらいいと思います。 意思が弱いと思うならどんな風に弱いのか何故弱いのかどうしたらいいのか。 意思が弱いことが原因で幻聴があったとしたら意思が強くなれば幻聴はなくなりますよね。

回答No.4

神様の声が聞こえるみたいですが、「わたしはかみさまだ、」と言ってくる幻聴はしつこいので、頑張るって気持ちがあれば 聞こえなくなる というものではないように思います。 ほかの病気とのかねあいもありますので、病院の先生に幻聴が聞こえてくることや、家族や学校の先生にわかってもらえないことを相談してはどうでしょうか。 今飲んでいる薬の副作用ということも考えられます。 また、幻聴は薬で治るものではないようです。 そして、支援センターのスタッフの話は、わかりづらいです。そのうえ、「私が嫌いだから薬を飲まそうとしてるのですね」と言われても、なんのことかさっぱりわかりませんので、あまり人には言わないほうがいいように思いました。 幻聴の診察が受けられるといいですね。 お大事に。

noname#194628
noname#194628
回答No.2

あなたは弱く無いですよ。 最初の方が仰るように、ご家族と一緒に受診されて下さい。 精神疾患は、家族の方が受け入れがたい場合があります。 それは、質問者さんを嫌っているのではなく、ご家族自身のプライドと価値観の問題で、充分対処できる問題です。 支援センターの方は、 専門知識を元に、質問者さんを心配されている筈ですよ。 健康な人には、心の問題は自分で乗り越えるものだから、そういう価値観から抜け出して、質問者さんを見ることが難しいだけだと思います。 お大事になさって、薬もちゃんと活用して下さい。 お医者さんにしっかり通って下さいね。

• kkanrei
回答No.1

家族や学校の先生はおかしい。幻聴があるということは統合失調症でないか。しっかりと精神科に通って、治療するべきです。 家族に一緒に精神科へ行ってもらって、先生からの説明を聴かせるのがいいと思います。