• ベストアンサー

前科者はゴミ、とか言うけれど

色々な手記などを見ると、前科者の方の中には、子を殺された復讐に、死刑になる覚悟でレイプ殺人者を殺した罪で服役されてる方や、DV被害が激しく、このままでは殺されると思い、精神状態がおかしくなって、相手を殺してしまったなどの方もいらっしゃいます。 社会的には、どんな命でも奪ったのだから罪は罪。本人も心底、判っている。 しかし、人間として、彼らはゴミでしょうか? 私は、思いません。 それでもやはり、前科者はゴミですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

前科者はゴミという表現を私は聞いたことがありませんが、どんな犯罪者でも家族はいる場合が多いように思います。そして犯罪を犯した復讐で被害者となった場合その被害者にはまた被害者の家族が生まれてしまうということではないでしょうか。 何のために法律があるのか。個人の手を汚さずまた復讐という名の犯罪を犯さずに済むようにという意味合いもあるのではないかと考えます。 やられたらやり返すというのは何の解決にもなりません。また復讐をした人はそれで気分爽快無事解決という気分にはなれないと思います。 復讐をしたのだから仕方がないわけではない。それは質問者さんもわかっていることではありますが、復讐による被害にあった元加害者という立場の人の家族はどうなんでしょうね。 犯罪が犯罪を呼び被害者が増えていく。そのような行為をしてしまった方たちを擁護するのはなかなか難しいことではないでしょうか。ゴミという発言はその発言をした人の心がゴミだと思います。 でも犯罪者は犯罪者でありどのような理由があるにしろ人の目は、世間の目はそのような思いでその人を見る可能性はあると思います。 今回私はそのような表現をする人がいるということを初めて知りましたが、そのような表現があるということを世間に広めること自体あまり良いこととは思えません。人を卑下する表現を嫌悪するのであればその表現自体を表に出さない方向で考えられてもいいのではないかと思いました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

それはもう正義感の問題ですからね。信仰の問題といってもいいかもしれません。 聖書で有名な話がありますよね。罪を犯して石打ちの刑に処せられる女に対してイエス・キリストが「まず罪を犯したことがない者から石を投げよ!」といった話です。キリスト様には幸いなことに、その場にいたのは素直な人たちばかりだったのでその場は収まりました。 しかし、もし「罪を犯したら他人の罪も問えない」ということになってしまったら、誰も罪を裁けなくなってしまいます。そうなったら警察も裁判所も成立せず、世間は力が支配するヒャッハーな世界になってしまいます。 しかし世の中には「人が人を裁くことが許されるのか」と根源的な問いかけをする人もいますし、「ゴミは消毒だ~」という人も出てきます。どっちかが絶対に正しくて、どっちかが絶対に間違っているということはありません。 ないんだけど、こないだ別カテゴリの質問者さんでいたんだけど、世の中には絶対に正しい理にかなっていることがあり、そうじゃないものの存在が許せないって人もいるんですよ。そういう人は、「じゃああなたの家族や愛する人やあるいは自分自身が罪を犯したなら、ゴミなんですか?」と聞いたらゆるぎなく「ゴミだ」と答えるのです。白くないものは全て黒である、とね。 でも変な話、そういう人も必要なんです。私みたいな人ばかりになったら、秩序ってのが保てませんからね。ちなみに私は性格テストをしたときの「向かない(適性がない)職業」に警察官と検察官がバッチリ入ってました・笑。 ジャン・バルジャンは神父に罪を許されたことで真人間になることに目覚めますが、目覚めねえやつも一杯いるのは事実なんですよねえ。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

>前科者はゴミ、とか言うけれど どれほど世間でそう言われているのか興味があり、さっき、"前科者はゴミ" を、yahoo!で検索してみましたが、この質問以外はヒットしませんでした。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%89%8D%E7%A7%91%E8%80%85%E3%81%AF%E3%82%B4%E3%83%9F%22&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

• sutorama
回答No.3

ゴミはゴミでも資源ゴミ 誰かの肥やしになるのが、人類の歴史

noname#233330
noname#233330
回答No.2

前科者はゴミなんてそんなことよく言いますか? 完全に人それぞれだと思います