• ベストアンサー

前科者はゴミ、とか言うけれど

色々な手記などを見ると、前科者の方の中には、子を殺された復讐に、死刑になる覚悟でレイプ殺人者を殺した罪で服役されてる方や、DV被害が激しく、このままでは殺されると思い、精神状態がおかしくなって、相手を殺してしまったなどの方もいらっしゃいます。 社会的には、どんな命でも奪ったのだから罪は罪。本人も心底、判っている。 しかし、人間として、彼らはゴミでしょうか? 私は、思いません。 それでもやはり、前科者はゴミですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

前科者はゴミという表現を私は聞いたことがありませんが、どんな犯罪者でも家族はいる場合が多いように思います。そして犯罪を犯した復讐で被害者となった場合その被害者にはまた被害者の家族が生まれてしまうということではないでしょうか。 何のために法律があるのか。個人の手を汚さずまた復讐という名の犯罪を犯さずに済むようにという意味合いもあるのではないかと考えます。 やられたらやり返すというのは何の解決にもなりません。また復讐をした人はそれで気分爽快無事解決という気分にはなれないと思います。 復讐をしたのだから仕方がないわけではない。それは質問者さんもわかっていることではありますが、復讐による被害にあった元加害者という立場の人の家族はどうなんでしょうね。 犯罪が犯罪を呼び被害者が増えていく。そのような行為をしてしまった方たちを擁護するのはなかなか難しいことではないでしょうか。ゴミという発言はその発言をした人の心がゴミだと思います。 でも犯罪者は犯罪者でありどのような理由があるにしろ人の目は、世間の目はそのような思いでその人を見る可能性はあると思います。 今回私はそのような表現をする人がいるということを初めて知りましたが、そのような表現があるということを世間に広めること自体あまり良いこととは思えません。人を卑下する表現を嫌悪するのであればその表現自体を表に出さない方向で考えられてもいいのではないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33174)
回答No.5

それはもう正義感の問題ですからね。信仰の問題といってもいいかもしれません。 聖書で有名な話がありますよね。罪を犯して石打ちの刑に処せられる女に対してイエス・キリストが「まず罪を犯したことがない者から石を投げよ!」といった話です。キリスト様には幸いなことに、その場にいたのは素直な人たちばかりだったのでその場は収まりました。 しかし、もし「罪を犯したら他人の罪も問えない」ということになってしまったら、誰も罪を裁けなくなってしまいます。そうなったら警察も裁判所も成立せず、世間は力が支配するヒャッハーな世界になってしまいます。 しかし世の中には「人が人を裁くことが許されるのか」と根源的な問いかけをする人もいますし、「ゴミは消毒だ~」という人も出てきます。どっちかが絶対に正しくて、どっちかが絶対に間違っているということはありません。 ないんだけど、こないだ別カテゴリの質問者さんでいたんだけど、世の中には絶対に正しい理にかなっていることがあり、そうじゃないものの存在が許せないって人もいるんですよ。そういう人は、「じゃああなたの家族や愛する人やあるいは自分自身が罪を犯したなら、ゴミなんですか?」と聞いたらゆるぎなく「ゴミだ」と答えるのです。白くないものは全て黒である、とね。 でも変な話、そういう人も必要なんです。私みたいな人ばかりになったら、秩序ってのが保てませんからね。ちなみに私は性格テストをしたときの「向かない(適性がない)職業」に警察官と検察官がバッチリ入ってました・笑。 ジャン・バルジャンは神父に罪を許されたことで真人間になることに目覚めますが、目覚めねえやつも一杯いるのは事実なんですよねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.4

>前科者はゴミ、とか言うけれど どれほど世間でそう言われているのか興味があり、さっき、"前科者はゴミ" を、yahoo!で検索してみましたが、この質問以外はヒットしませんでした。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%89%8D%E7%A7%91%E8%80%85%E3%81%AF%E3%82%B4%E3%83%9F%22&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=11

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

ゴミはゴミでも資源ゴミ 誰かの肥やしになるのが、人類の歴史

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233330
noname#233330
回答No.2

前科者はゴミなんてそんなことよく言いますか? 完全に人それぞれだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前科者め!と罵られるのは当然なんでしょうか?

    殺人事件を起こして、投獄され、刑期を終えて、今は精一杯真面目に働いている人を知っているのですが。 その人は仕事だけではなく、ボランティア活動なども熱心に行っているようです。 そんなその人のことを、陰で、「前科者め! 殺人者は死刑になるべきなんだ!」と罵っている人達(被害者の関係者ではなく)がいるのですが・・・・・・。 そんなふうに罵られるのは仕方がないことなんでしょうか? *罵っている人達は、殺人を犯した人間は社会復帰させてはいけないという考えの持ち主のようです。

  • 死刑は自らの命で償うというオトシマエの問題

    殺人の被害者遺族の中には、死刑を望まない人もおります。しかし、大半の遺族は苛烈な処罰感情に苦しんでいます。 犯罪被害者遺族の会の記事なんか読むと、加害者が死刑にならない 限り、自分達は再出発できないと言ってます。 しかし、そもそも被害者の遺族感情は死刑の是非と論じる根拠にして はいけないと思います。 死刑は、利己的な動機で罪のない人の命を奪った罪に対して、自らの 命で償うというオトシマエの問題です。 例え、被害者遺族がバリバリの死刑反対派で、死刑だけは止めてくれ と泣いて頼まれても冷徹に執行されるべきだと考えます。 みなさんは、どう思いますか?

  • 日本の死刑廃止論者は精神異常者しかいない

    死刑反対派は犯罪者、前科者で数年間、過酷な刑務所暮らしをしていたからあんなとこ無期懲役で2,30年もしくは服役態度が悪ければ一生入るのは死刑よりも辛いと感じている連中が多いのではと思います。 非犯罪者から見れば何も悪い事していない人が殺され、悪い奴が殺されないのはおかしい、情状酌量の余地がない身勝手な動機の犯罪は軽犯罪を除き、法改正し死刑にすべきだと思います。 人の命を私利私欲のため、訳の分からない理由で奪ったら死んで罪を償わなければならないと言う考えで死刑制度があると思います。窃盗などだったら刑務所で何年か入り、罪を償いきれるが人を殺したら一生かかっても償いきれず、自らの命を棄てて罪を償わないと償いきれないほど人の命は重いから人を殺してはいけないとなります。 被害者1人だから死刑にしないと言う裁判官は本当屑だと思います。その1人が被害者遺族にとってかけがえのない人です。裁判官のキチガイや死刑廃止論者の本人や家族をいくら殺しても無期懲役が最高刑と言う法律でも作ってしまった方がいいかもしれません。死刑反対派の弁護士などが精神異常者だと思うのは被害者の血まみれのグロテスクな遺体写真を法廷で平気で見るくせに被害者の残虐な殺され方に比べればたかが首つりで安楽死同然の死刑は残虐だ死刑反対と言うあの神経は腐っているに違いないと思います 日本のネット上の死刑廃止論者は日本を罵る反日朝鮮人が多いと思います。死刑賛成派にネトウヨ連呼、野蛮な日本人とか侮辱、そのくせたかが市場の売り物盗んだだけで公開処刑になる北朝鮮に一切文句を言わない。 最初から理不尽な殺人を死刑にすれば人が無駄に殺されなくて済んだ 最初から死刑にしてれば人が無駄に殺されずに済んだのに上記の通り法定刑放火殺人、強姦殺人、強殺、強盗傷害は死刑のみに改正してほしいぐらい 死刑囚、無期囚1匹に262万の無駄な税金が使われる、節税も兼ねて人殺しは殺されないと懲役じゃ釈放後再犯する。 「死刑執行が停止されてからの犯罪の趨勢は、例えば1965年から1975年までの間に殺人の発生率は人口10万人当たり5.1から9.6に激増している。強盗は71.2から218.2に激増している。」 凶悪犯もう人間を棄てた奴で人権などない死刑。害虫、野獣とだから殺して退治すべき。害虫を税金で飼う、仮釈放で殺人鬼が近所に引っ越して来る事を想像したら恐ろしい。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • DVをする相手を殺すと

    DVをする相手を殺すと同じ殺人でも罪が軽くなるのですか?? 民間DV支援者の女性に夫からのDVが原因で夫を殺害し、 刑務所に服役中のAさんの罪を軽くしてもらいたいので、嘆願する署名を書いてほしいと言われました。 Aさんは、夫に掛けた生命保険金目当てで夫を殺害した罪で服役中だそうです。 民間DV支援者の女性は、Aさんは保険金目当てではなく、DVに耐えかねて夫を殺害したのであって、裁判所が下した「保険金目当ての殺人」は間違いだと言います。 DV支援者の言い分を聞いていると、「DVが原因なら殺人罪も多目にみてもらえる」と言う意味に受け止められます。 私は理由はどうあれ殺人罪は殺人罪だと思いますし、DVがあったことを客観的に証明できないなら情状酌量を求めるのはおかしいと思います。 もし、これでAさんの罪が軽くなるなら「DVがあった」とさえ言えば殺人罪が軽くなると言う悪例を作ることになると思います。

  • 死刑廃止について

    みなさんは、死刑廃止について、どう思いますか? 人を何人も殺し、逃げ回って、やっと捕まって、死刑になる。 通常、3人以上の殺人で、死刑になるといわれています。 しかし、犯した罪が重すぎる場合、一人の殺人でも、死刑になることがあります。 誘拐殺人 これは、最も重い刑罰です。 家族を殺された遺族。 そういう人の為にも、死刑は廃止してはならないと思います。 人の命を奪って、実刑になるなどとは、許されないことだと思います。 実刑になって、罪を償っても、殺された人は生き返りません。 自分の命で償うべきではないでしょうか? 本当なら、一人殺しても、死刑にするべきではないでしょうか?

  • 復讐殺人こそ死刑にすべきでは?

    日本では年間、1000件ほどの殺人が起きているそうです。そして、その中で死刑になるのは 全体の1~2%に留まっております。一方、死刑を免れた殺人の中で 動機として非常に強烈で、割合の比率の高いものに「怨恨」があります。つまり、復讐殺人です。 復讐殺人は通り魔的な殺人に比べても 非常に計画性が高く悪質で、殺害方法も 営利目的殺人に比べても残忍な傾向にあります。そこで、復讐を厳しく戒める必要があるのではないでしょうか? 例えば、娘がレイプされ、自殺して、父親が娘の仇を取ったとしても 日本人は安っぽい感情論が働いてしまいますが、そういうケースも心を鬼にして死刑にすべきではないでしょうか? 死刑の意義というのは 単に 殺人犯をデリートするのが目的ではなく、情に流されず、殺人の中でもウェイトの高いケースの抑止に重点をおいて 殺人者の芽を少しでも摘み取ることにあると思うんですが、みなさんは どう思いますか?

  • 罪の大きさによって量刑の軽重が決まるべきです。

    法律は弱者や被害者の為に必要なものであって、強者や 加害者を守る為のものではないと信じています。 殺人という重い罪を犯した人間を死刑に出来ないのであれば 被害者家族は浮かばれません。 人間の感情を机上の論理で無視するのは間違っています。 個人的意見ですが、死刑廃止派は偽善者だと思っています。 死刑制度については10代の頃から考え始めて数十年に なりますが、今も変わらず必要だと確信しています。 命は重いものであり、その命を奪ったのであれば、命で償うべきです。 みなさんも そう思いませんか?

  • 刑事罰や前科は再犯の抑止につながりますか?

    ストーカーや累犯犯罪者の場合、 前科や刑事罰を恐れずに復讐や報復をする気がするのですが、 通常の損得勘定の働く人間であれば、 例えば、犯罪を犯し、刑事罰で罰金や懲役刑を受け 罰金の支払いや懲役を済ませたあとに再び被害者に報復して 長期の服役刑に服するということは考えにくいのでしょうか? どのくらいの割合で抑止力にナラない場合あるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 死刑には絶大な抑止効果がありますが

    死刑には絶大な抑止効果がありますが、生ぬるいと思います。 日本では加害者の人権ばかり大事にして殺された被害者の 損失に見合っていないと思います。 そこで、抑止力拡大には死刑の執行方法を見直す必要が あると思います。たくさんの方の命を奪った人には、 それに見合った苦痛の続く方法で死んでもらうのです。 死刑、1日の激痛ののちに死刑、1週間の激痛ののち死刑など・・・・ また身内を殺された人の復讐殺人は、無条件に2段階減刑 にしても良いと思います。 死刑になりたくて殺人しましたって発想が出るのは、 自分で死ぬより苦痛もなくって楽そうだってことですよね。 やはり死刑が生ぬるいってことの証拠ですね、 せめて自殺より苦しんでくれなくちゃ・・・・ 人の命を奪うってのはそれぐらいの重みがあるって 犯罪予備軍たちに分からさなきゃ・・・・ そこで質問です。みなさんは、死刑の抑止効果について いかがお考えですか?

  • 犯罪

    海外で犯罪(例えばレイプ、殺人、窃盗など)で捕まって、服役が終わって日本に帰って場合、日本では、前科もつかず、日本の警察もその犯罪者の海外での犯罪を把握してないのですか?

専門家に質問してみよう