• ベストアンサー

ヒノキ

ヒノキ花粉てほぼ終わりですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スギ・ヒノキ花粉のピーク時期は気温や飛散数と関係があると考えられます。3月の気温は全国的に平年並みか低い予想ですが、ピーク時期を遅らせるほどではない見込みです。このため、スギ・ヒノキ花粉それぞれのピーク時期は例年並みでしょう。  スギ花粉のピークが終わった後は、各地でヒノキ花粉がピークを迎える見込みです。  ヒノキ花粉は5月までだそうなので、6月~7月末までは花粉に注意して外出して方が良さそうです。 しかも今年、pm2.5の影響で今年の花粉症は例年より危険度が増しているようです。 対策 ・外出する際はマスク ・マスクはウイルス用や工業用などの1μm未満の粒子を遮断するものを使用する。 (自分使っているマスクは楽天で買ったのもです。 ノーズクッション付きだから、マスクと顔の隙間がなく、しっかりガードしてくれます。ノーズクッションがある分、鼻周りに大きな空間が生成されるため、呼吸しやすい。http://www.rakuten.co.jp/wonder-fuki/) ・外出から戻ったらうがいをする。 ・花粉症の方は鼻うがいも行なう。 ・洗濯物はできるだけ外に干さない。 ・ドアや窓は閉める。 ・床やテーブルを拭くときは、最初に水分を含んだタオルで拭き、もう1回乾いたタオルで拭く2度拭きを行なう。 ・高濃度の場合は外出を控える。

その他の回答 (1)

noname#246378
noname#246378
回答No.1

もう少しの辛抱かと思います。 http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html