• 締切済み

ネットで大学受験サポート

現在大学受験生の息子がいます。色々見学した中で決めた大手予備校に通ってますが、本人に合わないようです。 以前ネットで現役大学生が大学受験をサポートするサイトがあったのですがご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 無料で授業動画を見られるサイトはあるのですが、以前見たのは個別の目標から勉強の進め方、チェック等受験勉強の管理までしてくれる有料サイトでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194536
noname#194536
回答No.1

拙い夢を見ていますね、幻想と言っていい。ネットでどうにかなるならば、自分で適切な勉強方法を見出しています。 大手予備校が合わないと言うことは、平均点をはるか下回る個別指導塾の方がいいかもしれません。但し、このような塾は落ちこぼれ救済であり、オナニーにしかならない場合が多い。 結局、塾がどうとかではなく、自分自身の学力を正確に認識できているのかと言うことです。 それができなければ諦める方がいい。

huyuhatutomete
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 私も予備校に通わず合格するなんて無謀にもほどがある。とは思っています。 もう少し子どもと話しあってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退からの大学受験について

    私は現在高校二年生ですが高校を中退しようと思っています。 しかし大学には行きたいので、一年後の受験を目標に受験勉強と並行して高認の勉強をして高認を取ろうと思っています。 一人では自己管理等難しいと思うので、今まで学校に行っていた時間を高認の予備校に使おうと思っているのですが大学受験のほうが不安です(志望校は早慶クラスですがかなり勉強しないと厳しいです)。 そこで大学受験の予備校にも通いたいのですが、現役生や浪人生向けのコースはあるのですが、私のようにな高認と並行しての場合、高認を取って受験資格があるならともかく、高認を取るまでは大学受験専門の予備校に通ったり、模試を受けたりはできないんでしょうか?それとも一年で高認と大学受験はやはり無理があるんでしょうか? また高認からの大学受験の場合、現役生と比べて苦労する点なども併せて教えていただきたいです。

  • お茶の水女子の大学を受験するにあたって予備校に通いたいですが・・

    初めましてこんにちは、現在21歳のフリーターでお茶の水女子大学を受けようと思います。 今から勉強しても合格率は低いので再来年にかけようと思うのですが、予備校を決めかねています。 授業形式での勉強が苦手ですので個別の予備校に通おうと思っているのですが国立となるとやはり大手の予備校のほうがいいのでしょうか; どうか宜しくお願いいたします。

  • 大学受験においての予備校・塾について

    高3です。私は第一志望の愛媛大学教育学部を目指していますが今の成績ではD判定です。 何か始めなきゃと進研ゼミを2ヶ月前程から始めたのですが、学校の課題も多い上にだらけぐせがあるため手がついていない状態です。 そこで塾や予備校に通ってある程度縛られた環境で勉強した方が良いと思い塾選びをしているのですが中々定まりません。 私の行ける範囲では、 ・代ゼミサテライン予備校 ・少数個別指導の予備校 ・東進衛生予備校 ・個別指導の個人塾 があります。自習室があるという点から大手の予備校に行こうかと思っているのですがどれも映像授業なのでそれだけで受験に臨めのかが心配です。あと友達が映像授業を溜めていると言っていたので進研ゼミも溜めている私に映像授業の予備校は合っているのかわかりません。 あと、友達は映像授業の予備校は先生に質問はしにくいと言っていました。 その点も踏まえて宜しければご意見や経験談等をお聞かせください。

  • 大学受験について

    大学受験について 私は、某大手予備校に通う予備校生です。勿論、大学に行きたいと思ってはいるのですが、これまで(現役の時も含めて)まともな勉強をしてきませんでした。そのため、夏休み前の段階で、数学IAIIB・英語・化学の偏差値が平均で40程しかありませんでした。(生物も同程度だと思います) これから勉強し、私立の医学部に進学を希望しているのですが、今の現状を考えると… ・医学部は諦め、他の学部を第1志望にするべきなのでしょうか? ・これから、本格的に勉強していく際に、理科2科目(生物と化学)というのは無謀でしょうか? 私がこれから大学を目指すということが、どんなに大変な事かということは分っています。そして、頑張るしかないと思っています。こんな私ですが、回答よろしくお願いします。

  • 大学受験の前に予備校

    私は来年通信制高校を卒業する予定なんですが、今になってやっぱり大学に行きたいと思うようになりました。まだ予備校にもいってないのですが。学校の授業は全然勉強になっていないので私の場合ほとんど一からの勉強になると思うのですが、やはり個別指導のほうがいいでしょうか?予備校に行くとなるとかなりお金かかりますよね、以前予備校でも教育ローンや奨学金が使えると聞いたことがあるのですが詳しく知っている方教えてください。あと一から勉強教えてくれますか?

  • 個別指導で大学受験

    初めまして。新高3生の国公立大志望です。個別指導塾に行こうか迷っています。 個別指導を選んだ理由としては、通える予備校なら50人以上ぐらいで授業をするので、先生との距離が遠いと感じること。分からないところは質問に行けばいいのかもしれませんが、50人以上も生徒がいればたくさん質問に行くだろうし、授業は分からないまま進んでしまうので。個別ならわからない所がある度に質問できることです。その他の理由としては、歩いて通えるところです。ちなみに歩いて通える塾はここだけです。電車はチカンや変質者が多いので、あまり乗りたくありません。 迷ってしまう理由は、講師はほとんど大学生だということです。専任の講師もいるみたいですが、大学生の方が多いです。大学生も受験戦争を勝ってきた人ですから、学力もあるとは思いますが、賢い人=いい先生ではないと思うので、ちゃんと大学受験に対応できるのかなと思います。全国規模の塾ではありますが、予備校でなくても入試情報が豊富なのかということです。 予備校も個別指導塾も体験に行きました。予備校はビシバシ、個別指導塾はほんわかという雰囲気でした。個別指導の方が講師とも話しやすくて好きでした。しかし、私はまだまだ学力を伸ばしたいので、私を伸ばしてくれる方へ行きたいのです。もちろん一生懸命勉強します。本人次第といえばそれまでかもしれませんが、ぜひ体験談やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学受験

    この春に高校に入学する新1年生です。 高校入試では、第一希望、第二希望に落ちてしまい 結局進学先は滑り止めで受けた偏差値65の私立高校に決まりました。 その高校は大学附属というわけではないのですが、 成績上位8割が系列の大学に推薦で行けるという高校です。 親に金銭的な迷惑をかけたくないという思いで、 国立大学に行きたいと思っています。 また、高校受験で悔しい思いもしたし、 元々勉強が好きなので、大学では好きな勉強をたくさんしたいという思いで、 まだ大学見学等行ってないのですが、HPなどで学部を見たり、将来のことも考えて 一橋の社会学部や東京芸大の国際理解教育(K類)を考えています。 私大は視野にありません。 また私にとって、大学もまだゴールではなく、 京大院のアジア・アフリカ研究の学部のHPを見て、 「ここで勉強したい!」と思い、 京大院で勉強することを目標にしています。 しかし、私立高校ということで学校にお金がかかって 親に予備校や塾には行けないと言われました。 ということで学校の授業や参考書などを駆使して、 独学で大学受験に向かうという形になると思います。 そこで高1からコツコツやっていこうと思っています。 高校受験の時も、中1からしっかり(受験は意識していなかったのですが) やっていたつもりだったのですが良い結果は出なかったので 高校では意識を持ってやっていきたいと思っています。 高1からできる、大学受験に向けてやるべきことを 参考にしたいので教えてください。 ちなみに中学の勉強での穴はないと思います。 しかし、受験が終わってあまり勉強してないので、 春休みは復習80%、予習20%くらいの割合で 勉強したいと思っています。 前ふり長くてすみません。

  • 大学進学のことで定時制(昼間)かサポート校(第一高等学院)かで悩んでいます

    定時制受験後、サポート高校に見学に行きました。高校コースは通信なのでレポートの提出と授業への参加です。平均1科目あたり週に1回ぐらいだそうです。前校で4月からとっていた科目も引き続きとれば3月には単位がとれるそうです。大学受験を目指すなら大学受験講座をとることを勧められました。一応レベル別にはなっていますが、高校コースでどれぐらい学力がつけられるのか、大学受験講座がどのくらいのレベルなのか不明です。安易に大学受験講座があるというだけで決めてしまっていいのでしょうか?サポート校に通いながらまた予備校ということにはならないでしょうか? 定時制(単位制)は、4月からの科目は履修し直しになるのでまた1年かかりますが、授業はそれなりにあるようです。定時制で予備校に通ったほうがいいのでしょうか? また定時制は公立なので先生はみな教員免許を持っていますが、サポート校は塾のようにアルバイト的な先生もいるのでしょうか? 通ってくる生徒はどちらも同じですか? 10月からなのでどちらにするか決断を早くしなくてはならないので焦っています。

  • 来年大学を受験する新高三生です。

    来年大学を受験する新高三生です。 予備校に通おうか迷っています。 私は集団での授業が苦手で、集中できず寝てしまったりするので、個別の塾のほうがいいかと思っていしたが、自分で学習計画が立てられず、勉強が進まないので予備校の授業に合わせて勉強した方がいいのでは?と思い始めました。 また、部活が5月初旬まであり、それまで週に二日ぐらいしか通うことができません。 このような状況でも予備校に通うべきですか? また、通うとしたら現在は町田の河合塾を考えていますが、他の予備校はどうなんでしょうか? 私立文系で受験科目は国・英・世界史、志望校はMARCHです。家は町田です。 長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 学校をやめて大学受験

    今高校2年生です。 いろいろ人間関係でトラブルがあり学校をやめようかと考えているのですが、色々しらべてみた結果 通信高校などは高卒認定を取って就職を考えている人が多く大学受験には不向きと聞いているので、どうしようかと悩んでいるのですが、 予備校や塾に通って大学受験の勉強をするとかなりお金が掛りそうなのです。 浪人生の方々は朝9から夜の5時まで予備校に行ってる人が多いと思うのですが、お金がかなり掛ってると思います。 基礎から応用など教えてもらうには、塾で90分授業を受けても全然時間が足りません。 朝から夕方くらいまで教えてもらうとなるとかなりお金が掛ると思います(週5) 私の学校の年間の授業料は年間50万ほどなのですが、予備校などに通うとなると年間どれくらい掛るのでしょうか? 何か高校を中退しても基礎から応用など大学受験をサポートしてくれるような所はないのでしょうか?できるだけ安いと助かります。