• ベストアンサー

教えて 電気磁気学

誰か教えてくれると助かります。よろしければ、説明ありで。 全電荷Qをもち一様に帯電した半径aのリング面の軸線上の点Pにおける電位を求めよ。リング面はx軸線上に作る電位を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.1

k=(1/4πε)とおいて、  点電荷 q から r の距離の電位は、∞ から r まで電界を積分して、  V=k(q/r)  リング上の微小電荷 dq による、リングの中心から軸上 x の位置の点 P の電位は、  V=k(dq/√(a^2+x^2))  Q は dq の総和なので、Q による電位は、  V=k(Q/√(a^2+x^2))  積分の表示がうまくできないので、文章で書きましたが、ご自分で式に直してください。  この問題は、例題によく出ていますので教科書を確認してみてください。

tokkurisann
質問者

お礼

ここまで教えてくれただけで十分です。 ありがとうございます。教科書見ないままに質問したので、ちょっと教科書見返してみます。