• ベストアンサー

PCとのファイル転送

XPERIA Z1(au)を使用しています。 Bluetoothを使用して、Windows7へファイル(写真)の転送はできましたが、その逆つまりPC内のファイルをスマホへ転送する方法が良くわかりません。 Bluetooth以外に、自宅のWiFi環境でCIFSやftpのような方法で、PCからスマホへファイル転送する方法があれば、あわせて教えて下さい。 スマホは初心者です。よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

PCもwifiと同じルーターに接続されているのなら、ES file exploreをXperiaにいれて、ネットワーク→LANで検索すると同じルーターに繋がているPCが表示されるので、そのPCをタップするとPCの共有フォルダが表示されます。copy/moveしたいデータを共有フォルダにいれておけば、そのファイルをcopy・moveすればいいかと思います。 もちろん、PCのデータをdropboxに入れておいて、Xperiaからとりだしてもいいかと思います。 ftpにこだわるのでしたら、PCのIISを起動させて、ftp serverをおかれてもいいかと思います。

MusaGoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ES file exploreで、PCへアクセス出来ました。 Bluetoothでも可能でしたが、WiFiの方が簡単ですね。