• ベストアンサー

古いレコード(1920年代~1930年代)の処分

生前音楽関係の仕事をしていた祖父が亡くなり、大量の古いレコードが残されました。 内容は、オペラやクラシックがほとんどで、他に洋楽も混じっているといった感じです。 とにかくワンセットがとても重く、図鑑のようになっているものもたくさんあって、すごく古いので状態はあまりよくありません。 そのレコードは、放っておくと、そのまま捨てるしかないように思われますが、それはとてもさびしく、かといって音楽に詳しかったりレコードが好きな親類もいないので、誰かお好きな方で大切にしていただける方に譲りたいと思っています。 よく骨董市なので、楽しそうにマニア談話を繰り広げている方々がいるそうですが、そのようなや、この掲示板に集っていらっしゃるようなお好きな方々にお譲りしたいと思う場合っていうのは、どういう風に動けばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1920年代~1930年代のレコードでしたら、おそらくその中には貴重な音源もあるかも知れません。 現存するたった一枚、というものもあるでしょう。 もし、売買を目的としないのでしたら、レコード博物館なるものが国内にいくつかありますので、そちらに寄贈される、というのは如何でしょうか。 全国から多くの方々から寄贈された、たくさんのレコードも収蔵されております。 そういう所でしたら、良好な状態のまま保存されるでしょうし、そこへ足を運べば閲覧したり試聴したりもできるでしょう。 あくまで私見ですが、これが最善の方法だと思います。

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/links/link_3.html
harusaku
質問者

お礼

このような博物館があるとは知りませんでした。 もし中に価値があるものがあるとしたら、ここにおいていただくのが私たちにとっては最善の道です。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mini308
回答No.5

それだけ古い物でしたら 「なんでもお宝鑑定団」に出されたら如何でしょうか。 査定だけでなく、どのような方にお譲りしたいなども出来ますので。 きっと良い方が見つかると思いますよ。

回答No.4

お住まいが東京でしたら、例えば中古レコード屋などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?大量であれば出張査定などしてくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.fuji-recordsha.co.jp/
harusaku
質問者

お礼

そうですね。寄贈できないような状態のものは、こちらに無料もしくはこちらでいくらかのお金を出しておいてもらえば、レコード好きな方々が集まる場所ですから、いい方に受け取ってもらえることと思います。 ありがとうございました!

• m-tahara
回答No.6

なかなか今の時代でレコードを聴いている方、というのは多くないと思いますので自力で捜されるのは結構難しいのではないでしょうか。クラシックの場合、ジャンルや曲、さらにそれに留まらず演奏の好みがはっきりしているものですので。  今でも中古のレコード屋さんではレコードの引き取りもしてくれるところがあります。そういうところなら、本当にそのレコードを望んでいる方のところへ届けられる可能性も高いですから、レコードが生き続けることも出来るでしょう。  ぼくも最近引っ越しの関係もあって200枚余りのレコードを中古レコード屋さんに引取って貰いました。やはりレコードというのは捨てるにはしのびないものです。  実際の処理に関しては荷造りさえすれば、送料着払いで(大量なら-200枚位もあれば大丈夫なようです)送ることが出来ますし、荷物の引き取りは宅配便会社に頼めば自宅まで引き取りに来てくれますから、あの重いレコードを運ぶ手間もありません。  なお、そうした中古レコード店の案内広告は「レコード芸術」(毎月20日発売)という雑誌になら大量に載っていますので、お住まいに近いところで捜して御連絡されれば良いでしょう。

回答No.2

オークションサイトなどを利用してみればいかがでしょうか??ヤフーオークションなら手軽に利用できますし、人も多いので、買い手は必ず見つかると思いますよ。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/
harusaku
質問者

お礼

そうですね。 ただ、 (1)大量にあるので写真を取ったりする手間がかかりすぎて無理そう (2)状態があまりよくないので、お金を払ってもらうのも悪いきがする (3)思い出の品なので、商品として売買するよりも、むしろ、本当に好きな人にあげたい。 というのがあるので、インターネットオークションではない方法がいいと思っていたのですが、何か他の案はありますでしょうか? 紛らわしい文面ですいませんでした。

• asunaro5
回答No.1

そのレコードのタイトルや奏者名で、検索し、そのホームページの掲示板に、その旨を書込んでみては如何でしょうか?または、ヤフーなどのオークションに出品してみる。ですね。