• ベストアンサー

迷惑な学生達との共存の仕方

僕は静かな教室で、教授の声だけが響いている授業を受けたいと思っていました。また、高校の時までは、大学の講義というのはそういうものだと思っていました。 ところが実際は違いました(僕の通っている大学だけなのかもしれませんが)。 とにかくうるさいのです。特に教室の後方に座っている学生達が。授業中も休み時間も声の音量が変わりません。また、教室内をうろうろしたり、飲食もしほうだいです。注意する教授もいますが、言われた直後は静かになりますがすぐにまたうるさくなります。 クラス全体の6、7割がそういった状態です。そのため、できるだけ教室の前の座席に座りたいのですが僕と同じような考えの学生はきわめて少ないようで孤立気味です。僕は内向的な性格で時々言葉を交わす程度の友人がクラス内に2,3人いるだけです。しかし、その友人達はそれほど騒がないタイプなのですが、前のほうの座席に座ることには抵抗があるらしいのです。そのため、孤独がいやでその友人達と一緒に後ろのほうに座ってしまいます。 騒がしい教室内ではなかなか授業に集中できず、苛立ちが積もり、単位も順調に取得できていません。四年生になれるかどうかはかなり微妙な状況です。そういった不安もあって、精神的に不安定になり、頭痛や腹痛に悩まされ、現在心療内科に通院中です。 情けない話ですが、僕は小心者なので騒がしい学生達に注意する勇気がありません。ただ時々、騒がしい学生や、彼らに対して何も注意をしないで授業を進める教授に対して、心の中で「授業料返せ!」と叫ぶだけです。 やはりできるだけ前のほうの座席で授業を受けるべきだとは思うのですが、孤独に襲われてしまいます。高校時代の親友(別の大学です)に話すと「親は高いお金を払って通わせてくれているんだよ」と言って、一生懸命勉強することを勧めてきます。できればそうしたいのですが…。僕はどうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anam1
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

 あなたは静かな教室で講義を受けたいんですよね? それには前の席がよいとわかっていて、どうして友人と席をあわせるのですか?あなたも講義中におしゃべりをしているのですか? もしそうでないのなら友人と席をあわせる必要は全くないのでは・・・?  大学生になって(しかも1年ではないようです)まで一人は行動できないのはおかしいと思います。  それくらいの年齢ならもう大人と同じで人間ができていると思うので全てを周りに合わせるのではなく、この時は友人と一緒に行動する、講義の時はあなたの納得できるように行動するなど自身の信念に基づく行動をとってください。 あなたがどうしても友人と居たいならそれでいいと思います。・・が、それはあなたが判断した結果なので他の学生や教授に心の中で悪態をつくのもおかしいと思います。その行動はあくまでもあなたの下した結論なのですから責任はあなたにあるのでは。  以上私の個人的な意見です。 他の人から見るとおかしいところがあるかもしれませんが、私は正しいと思っていますので自信はありにしています。 それでは

taichi220
質問者

お礼

授業中に授業と関係ないことを話すことはまずありません。後ろの座席に座っていて字が見えないときに「あれ、○○って書いてあるんだよね?」などといったことを話す程度です。 >大学生になって(しかも1年ではないようです)まで一人は行動できないのはおかしいと思います。  それくらいの年齢ならもう大人と同じで人間ができていると思うので全てを周りに合わせるのではなく、この時は友人と一緒に行動する、講義の時はあなたの納得できるように行動するなど自身の信念に基づく行動をとってください。 はい。大学三年です。自分自身の考えをしっかりと持たくなくてはならないことは良くわかります。 >その行動はあくまでもあなたの下した結論なのですから責任はあなたにあるのでは。 はい。自分の行動に責任を持つ。二十歳を過ぎた人間なら当然ですよね。 どうもありがとうございました。残された二年間を充実したものにできるように頑張ります。

その他の回答 (6)

  • puregummy
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.7

僕の母校は、うるさいやつはあんまりいなかったな。やる気ないのは元から来ないし。 個人的にはあるべき姿とは思えませんが、大学は結局は自主勉強ですから。(もっと教授も教育者になってほしいのですが) 最近のICレコーダーやMP3プレーヤーの録音機能はなかなかなので集中して受講できなければ後でまた聞けるようにするのもいいでしょう。 あとは、授業中に友達と近くにいるのはほとんど無意味でしょう。授業後やその他の時間では重要です。特に授業のよくわからないところとかは友達がいればうまくいくことも。 あとは教授に言うべきですね。「あなたの講義を真剣に聞きたいからうるさい学生に注意してくれ」と言われて不快になる教授っていないと思いますが。もし嫌そうな顔をしたらそんな講義は聞く価値がないです。それこそ自主勉強すればいいでしょう。

taichi220
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >僕の母校は、うるさいやつはあんまりいなかったな。やる気ないのは元から来ないし。 うらやましいです。僕の学校には、やる気がないのになぜか学校に来る学生が多すぎると思ってます。 >あとは教授に言うべきですね。「あなたの講義を真剣に聞きたいからうるさい学生に注意してくれ」と言われて不快になる教授っていないと思いますが。もし嫌そうな顔をしたらそんな講義は聞く価値がないです。それこそ自主勉強すればいいでしょう。 自主勉強も大事なんですが、出席しなければ単位取得が難しい授業も多いのです。教授に直接言うのは少し勇気が要りますが今のままでは精神的につらいので、言ってみます。 どうもありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

僕も学生時代は前の方に座ってましたね。 多少うるさくてもちゃんと話は聞けますし、ノートも取りやすいですから。 それにしても飲食し放題、教室内をウロウロって…幼稚にもほどがありますね。 ただ、厳しいようですがあなたも大学生なら、単位が順調に取得できていない原因を彼らに転嫁してはいけません。進級が怪しいのはあなたの勉強不足もあるのではないかと思いますよ。 (もちろんその学科の進級率と照らし合わせて考える必要はありますが…) あと授業中は孤独に襲われたほうが、かえって集中できるはずなんです。 考え方が少々甘いかもしれませんね。 あなたのすること、それは今まで通り前列で授業を受け、ちゃんと自習することです。

taichi220
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >ただ、厳しいようですがあなたも大学生なら、単位が順調に取得できていない原因を彼らに転嫁してはいけません。進級が怪しいのはあなたの勉強不足もあるのではないかと思いますよ。 耳が痛いです。確かに自分自身の勉強の仕方、勉強量にも問題があると思っています。 >考え方が少々甘いかもしれませんね。 あなたのすること、それは今まで通り前列で授業を受け、ちゃんと自習することです。 わかりました。例え孤独を感じても、前で授業を受けるようにがんばります。どうもありがとうございました。

noname#7004
noname#7004
回答No.5

ああ、ありますねぇ、そういうこと。 私の学校では一般教養以外ありませんでしたが。 私は、専門の授業など一度聞いても分からない授業は 一番前の席の机の中に録音機をつっこんでましたよ。 別に恥ずかしいことではないし、 仲間からテスト前などここを聞かせて、あそこを聞かせてと大活躍でした。 今なら携帯にも録音の機能がついているものもありますよね。 でも雑音も入ってしまいますので、 できるだけ半分より前には座ったほうがいいと思います。 後の方に座るって、結構印象悪いんですよ。 後に座るだけで、話してなくてもやる気がない生徒とみなされます。 質問者様もそのお友達もかなりの損をしています(^^ゞ クラスの人数が少なければ益々その可能性は高いです。 その辺お友達と話し合ってみましょ。 お互いのためにもいいと思いますよ。

taichi220
質問者

お礼

録音機ですか。上手に使えば大いに学習の強い味方になってくれそうですが、雑音だらけになってしまいそうです…。 >後の方に座るって、結構印象悪いんですよ。 後に座るだけで、話してなくてもやる気がない生徒とみなされます。 そうですよね。やはり、前のほうの席に座って教授に対して自分をアピールすることって、大事なんでしょうね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

こんばんは。 一時期、通信制の大学に通っていたのですが、通信制のスクーリング(通信制と言えど、一定単位は授業を受けて取得しなければならないのです)の授業はものすごく静かですよ。 もし「静かな授業」を第一に望まれるのでしたら、通信制に転科するのも一つの手かと。 親御さんの経済的負担はずいぶん軽減されます。 ただし、卒業までの難易度は飛躍的に上がるでしょう。

taichi220
質問者

お礼

通信制にも授業があるのですか。知りませんでした。 ですが、自分考えて、自分で選んで入った大学なので、やはり何とかしっかり勉強して単位を取得し、卒業したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

とてもまじめなんですね。 すばらしいと思います。 孤独がいやでご友人達と座ってしまうのも、仕方がないというか、普通だと思います。 大学に、意見書などを投稿するようなシステムはありませんか? 私の大学にはそれがあり、意見と回答が掲示板に掲示されます。 そういったもので意見してみてもいいと思いますし、もしそういうのがないor言う勇気がないのであれば、授業が終わってから個人的に教授に質問に行くというのはいかがでしょう? 授業中騒がしいことを理由に「ここのところをもう一度お聞きしたいのですが」と言えば、熱心に勉強しようとしている学生に対し冷たくする教授はいないと思います。 また、そういう行動をとることで教授の方にも「注意しなければ」と思っていただけるかもしれません。 頑張ってくださいね!

taichi220
質問者

お礼

大学に意見書などを投稿するシステム、あります。前々からあることは知ってたんですが、それを利用しようと思ったことはありませんでした。投稿してみようと思います。でも、おそらく変わらないと思います。 >授業中騒がしいことを理由に「ここのところをもう一度お聞きしたいのですが」と言えば、熱心に勉強しようとしている学生に対し冷たくする教授はいないと思います。 また、そういう行動をとることで教授の方にも「注意しなければ」と思っていただけるかもしれません。 なるほど。今まで何度か質問に行ったことはあるんですが教授にそういう考えを持ってもらえる効果もあるかもしれませんね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.1

こんばんは。 おつらいですね・・・。 >やはりできるだけ前のほうの座席で授業を受けるべきだとは思うのですが、孤独に襲われてしまいます。 ぼくは友達に関係なく好きな席に座ってますよ。 授業中はどうせしゃべらないし。 終わったら友達と合流すればよいのではないでしょうか。 授業を一人で集中してうけることは決して、孤独、なことではないですよ~(^^) 参考になれば幸いです。

taichi220
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり前の席で受けるべきですよね…。 >終わったら友達と合流すればよいのではないでしょうか うーん。できればそうしたいのですが。実は授業中友人達と離れて受けているうちになんだか気まずくなってしまいまして。最近はその友人達と顔をあわせるのもストレスになってしまってるんですよ。 >授業を一人で集中してうけることは決して、孤独、なことではないですよ~(^^) そうですよね!!授業中に授業と無関係なことを大音量で話しているほうがおかしいのであって、一人で静かに受けたいと言う僕の気持ちは決して孤独ではなく、また、非常識なものではありませんよね。

関連するQ&A

  • 授業中、学生のマナーの悪さをどう思いますか?

    4年間大学で勉強をしてきて一番気になるのが学生のマナーの悪さです。帽子をかぶりながら授業中に携帯電話や飲食をするのは当たり前です。この前見て驚いたのは、女子学生が授業中に化粧をしていてドライヤーで「ブーン」と音を鳴らし、授業が終わるころにはメイクが完成しているということがありました。 こんなことをしていても先生は注意しないというかできないので無視して授業をしています。日本の大学、社会の未来はどうなるのでしょうね。高校時代のまじめさはどこにいったんだという感じです。もし大学の教員の方がこれを見ているのなら、ふざけた学生は単位なんかあげなくていいと思いますし、教室から引きずり出してもいいと思います。皆さんの大学は授業中はどんな感じですか?また皆さんはそれをどう思いますか?

  • 学校で息子の学生服がなくなりました。

    他の教室での授業後に戻ったら、椅子に掛けてあった学生服がなくなっていたそうです。 すぐに担任に知らせたそうですが、親身に探してくれなかったとの事。 その夜に私が担任に電話したところ、出張をひかえバタバタしていたのでうやむやなってしまい申し訳なかった、明日ちゃんと探します、との返答でした。 中3ということで、担任にとっては一番忙しい時期なのでしょうが、会話の中で誠意が感じられなかったことにひっかかっています。 息子によるとクラスで物がなくなることはよくあるそうなので、「またか」ということなのでしょうか。(息子のものがなくなったのは今回が初めてです。) クラスには5~6人の問題児がいるそうで、息子は時々ちょっかいを受けているようです。 初めてのことで私はかなり動揺しています。これから親としてするべきことをご教授お願い致します。

  • 学生からの投書が来た友人への助言について

    友人へどう助言しようか迷っています。 友人は短大で新米教師をしています。 パソコンを使う授業でネットゲームをする学生が多く、 注意をしたところ、そういう学生はすくなくなったそうですが 「小学生の手遊びじゃあるまいし、授業中の内職を辞めろというのは  おかしいと思います、個人の自由だと思います。  先生はいつもネットゲームをするなと言いますが、それはおかしいです。」 というような内容の投書があったそうです。 変な投書と思い「単位落とせば?」とか「無視すれば?」とか「それに対して反論すれば?」と言うのですが、 「そんな理由で単位やらないのはおかしい」とか「無視すればその意見を受け入れたことになる」とか 「反論すれば逆ギレされる」と言い、落ち込んでます。 (それくらいで落ち込まないでほしいのですが、授業をやっている本人 にしか感じられないものがあるのでしょう) 私の短大生のイメージと、実際に授業をしている友人の短大生のイメージは 違うようです。 (注意すれば逆ギレするとか、教室内を好きに移動して好きな友人と 大声で話すとか、友人が注意することで少しは引きしまるようですが、 ”ふざけるな”というメールが来たりするようです) 私は教師経験が無いので、どう助言すれば良いか分かりません。 皆さんなら、どう思いますか?

  • 学生席について

    クラシック音楽が好きで、お金を貯めては時々ホールに出掛けます。 ホールの座席図を見ると時々学生席があるのですが、これは通信制の大学に行っている学生でも適用されるのでしょうか。 この4月から通信教育で大学に入ったので、もし安くコンサートが聴けるのなら、利用したいと思って。 もし通信教育生でも利用できるとしたら、具体的にはどうやってチケットを取ればいいのでしょうか。 わかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 未だに学生運動

    僕の大学ではときどき革マルなどの過激派がいまだに教室にビラを配ったりしています。かれら過激派の収入源はどうなっているのでしょうか。実際に活動しているのは学生ではなくかなり年配のかたのようなのですが。

  • 大学における 学生と教授の利害関係

    大学生です。 大学における、教授の権限について質問です。 大学というところは、学生がお金を払っているのに、 単位の認定に関して、教授が権限を持つのは、なぜですか? 教授としては、学生が自分の授業を受けてくれているから、 生計を立てることができるのでは、ないですか? 高校や予備校では、そのような利害関係は、生じないですね。 自分の授業を受けようが受けまいが、お金さえ払えば、通るものです。 学生は、単位が欲しかったら、教授の機嫌をとる必要があります。 しかし、お金を払っているのは、学生です。 教授がお金を払っている訳ではありません。 高校においては、先生自身による評価が、 生徒の目標ではなく、主に大学受験が目的であるため、 先生と生徒の利害関係がないまま、 生徒は勉強に打ち込むことができます。 大学におけるゼミでは、飲み会を実施しています。 お客様であるはずの学生に、そのようなことを勧誘するのは おかしくないですか? (権限を持っている人が弱い立場である学生に関係を要求する のはおかしいですよね?)

  • 大学の学生相談室について

    こんにちは。 大学2年生の女です。 大学に入って友達が一人も作れず、それがきっかけかどうか分かりませんが人付き合いが怖くなってしまって、中学・高校の友達とも自分から関係を断ち切ってしまいました。今は友達が一人もいません。そんな状態で授業に出るのがとても辛く、特にゼミは、誰かとペアやグループにならなければいけないのに、私だけ作れなかったりして、最近では教室に入るのが怖くて休みがちになってきてしまいました。 「大学の学生相談室で相談すれば、授業に出なくても代替措置を取ってもらえて単位をもらうことはできる」と聞いたことがあるのですが、そんなことは本当にできるんでしょうか?

  • 講義と学生

    昔、中学生くらいのときに教わった気がするのですが、小学生は児童、中学生と高校生は生徒、そして大学生は学生と言う、と文部省で呼称が定められている、と思っていました。さらに、高校までは学校の勉強は授業で、大学は講義である、と思っておりました。 しかし最近の大学生は、みな、「自分は生徒で授業を受けている」と言い切ります。何か、変わったのか、単に自覚しなくなったのでしょうか?? P,S. 「学位」については定義がしばらく前に変わったという話も聞きました。

  • 大学生は学生でなく生徒、講義でなくて授業を受ける

    大学で学生のことを生徒と呼ぶのはおかしいなと思っていました。大学は講義をするところかと思っていたら授業だそうです。言葉の違いだから気にするほうがおかしいとほとんどの友人が言います。慣れの問題で助教授は準教授、助手が助教に変わっても問題はないのと同じでしょうか。

  • 学生時代は楽しい時なのでしょうか?

    学生時代は楽しい時なのでしょうか? また、学業成績が悪いことはどんな問題があるのでしょうか? どんな小さい事でも良いので、お教えください。 私は現在、社会人ですが小中高校、大学と学業成績は最悪でした。 学生時代に良い思い出がありません。 とにかく、授業が理解できずテストの成績が悪かったです。 友人に聞いても、解決できませんでした。