• ベストアンサー

TAB譜の演奏法を教えてください

線上に0が付いている場合はその弦の解放を弾けばいいと思いますが、×がついているときはどう演奏したらいいのでしょうか? たとえば2弦・3弦4弦5弦に×××× ある箇所は2弦・3弦5弦・6弦にそれぞれ××5×と表示されており、同時に音を出すようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

×はミュートの意味です。 >2弦・3弦5弦・6弦にそれぞれ××5×と表示 されているなら、5弦の5フレットのみしっかり押さえ、ほかの弦は軽く指を置いて音が鳴らないようにするということです。1弦と4弦が不明ですが、仮に0なら解放弦を鳴らすということです。×印がついている弦は、音を出さないというよりも音程感のないピッキングノイズを出すという意味合いになります。 http://rdm.ne.jp/guitar/column/guitarchord/441

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rosso2ch
回答No.2

ブラッシングみたいですね。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_ele22.html

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございました