• ベストアンサー

VBA シート上のオートシェイプを移動させたくない

お世話になります。 シート上にオートシェイプ(四角形)をつくり、 名前を付けています。 予定1、予定2…実際1、実際2・・・ これを指定のセルから移動させたくないと思っています。 また、マクロの登録をして、ボタンにしようと思っています。 ただ、シートは保護をかけようと思っており、 オートシェイプがロックのままだと、ボタン機能が使えなくなります。 かといって、ロックを外すと移動できてしまうし… 何か変わりの方法はありませんか? 私の知識不足で、他のいい方法を見逃しているのかもしれません! 回答お願い致しますorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.1

(1)オートシェイプの作成 (2)オートシェイプを選択後、Altキーを押しながらセルの大きさに移動・サイズ設定 (3)対象のシェイプを右クリックから「サイズとプロパティ」 (4)プロパティタブのオブジェクトの位置関係で「移動をするがサイズ変更をしない」を選択 (5)ロックにチェックを入れる (6)シートを保護  ・ロックされたセル範囲の選択  ・ロックされていないセル範囲の選択 で登録したボタンの機能は利用できます。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問に何度か答えてくださってますよね? ありがとうございます! おかげで希望通りの事ができました!ありがとうございます^^