• ベストアンサー

日本旅行JRセットプランの途中乗車について

こんばんわ 日本旅行JRセットプランというので 彦根方面の旅行を考えています ネット予約限定で、旅行会社への質問もできないプランです 交通手段は新幹線東京発米原下車なのですが、 自宅からの最寄は新横浜。 出発駅で新横浜は選べないようです。 途中下車不可の記載はありますが、 途中乗車については不明です。 このプランで申し込んで、新横浜から乗車できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

JR+宿泊セットプランで使用する乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車される場合に限り有効 >新幹線東京発米原下車 >出発駅で新横浜は選べない・・・途中下車不可の記載はありますが、途中乗車については不明 乗車票にはいろいろあります(企画乗車券、特定企画乗車券、大都市限定特定企画・・・)途中乗車できない場合(できない方が多い)とできる場合があります。 ちなみにJR西日本管内の某旅行会社A社の「JR+宿泊セットプラン」を購入したとき、博多・小倉駅乗車の京都観光(京都で宿泊付き)乗車票でしたが、(途中駅の)新山口駅から乗車可能でした(旅行会社に確認した) 但し企画乗車券にはいろいろあるので、駄目な場合、乗車票そのものが無効になるので、問い合わせた方がよいでしょう。(<ネット予約限定で、旅行会社への質問もできないプラン>であってもQ&Aがある) 東京都内発着や大阪市内・名古屋市内福岡市内発着などの大都市圏内発着の特定企画乗車券は途中乗車もできない場合があり無効になる。 B社の「JR+宿泊セットプラン」には発着駅ごと料金が違うものがありました(中心駅から+、-する型)・・・この場合その駅から乗車しないと違約になり無効になる。 Q&A事例 参考URL 例:JRの往復の乗着駅を違う駅にしたい場合は? インターネットでの申込みは発着駅が往路復路で同一駅の場合のみ可能 異なる駅を希望の場合、予約センター・店舗に問い合わせください。 商品により予約可能な場合があります。 例:2人のうち1人は東京駅から、1人は新横浜駅からJRに乗車したい場合は?  インターネットでの申込みは発着駅が往路復路で同一駅の場合のみ可能です。 異なる駅を希望の場合、予約センター・店舗に問い合わせください。 商品により予約可能な場合があります。 例:指定された列車に乗り遅れた場合は、その日のうちに発車する同等以下の列車の自由席に限り乗車できる場合と、列車限定商品・スペシャル商品等は、指定された列車以外には乗車できない(乗り遅れた場合は、後続の列車の自由席にも乗車できない)ものがあります。 http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/departure/index.htm#1199477

参考URL:
http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/all/index.htm#1199498