自律神経失調症中学生の苦悩と家族への理解を得る方法

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症の症状として、偏頭痛や朝起きられない、悩みやすさ、疲労感、学校への影響が挙げられる。
  • 中学生が自律神経失調症で苦しむ中で、部活活動に対するストレスやクラスメートとの関係の悩みが生じている。
  • 家族への理解を得るためには、かかりつけの病院での診断結果や入院希望などを伝え、心を落ち着かせる方法を模索することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症 中学生

自律神経失調症かもです…。 症状は ・時々偏頭痛 ・朝起きられない ・些細な事ですぐ悩む ・疲れやすい ・部活などのストレスで学校を休みがち …です。 親には分かってもらえなくて、今日泣いてしまいました。 辛くて辛くて…苦しいです。 学校は好きです。でも部活は嫌いです。 部活を休むと、クラスの同じ部活の子にしつこく聞かれたりして、うんざりです。 親にも分かってもらえず、どうしようもないです。 親に分かってもらうには、どうすればいいですか…?? 今日泣いたので、少しは分かってもらえたのでしょうか? 明後日、かかりつけの病院に行って、辛いと言うのを伝えたいと思います。 その病院で、なんて言えば入院させてくれますかね…?親には入院したいというのは言ってないです。 入院して、心を落ち着かせたいんです。 乱文になりごめんなさい。 ・医者に何と言えば入院させてくれるか。(自律神経失調症で) これを答えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

こんにちわ!下記に当てはまる項目はありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は私の症状の一部です。 もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしくは お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか? 病気なのか 疲れなのか ハッキリすると 気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪ 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ あと 入院したい気持ちはわかりますが 入院すると 一日中 閉鎖的空間で 生活しなくてはいけないので あまり お勧めできないですね~。 精神的にしんどいときに 一番理解して欲しいのは「親」ですが 残念ながら 逆に 一番理解してくれないのが 『親』なんですよ~ 皆さん それで 悩んでいますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.2

自律神経失調症とは日本独自の俗称的な用語のことが多く なぜこの用語にこだわるのか不可解です この用語は使わずに。 あなたの悩みそのままを心療内科や 思春期外来のある精神科、小児科などで相談してください

noname#198161
noname#198161
回答No.1

脱力感があると言ってみましょう。