• 締切済み

お部屋の修繕中には。

mk5995の回答

• mk5995
回答No.1

設備工事の監督をしています。平日限定とは予算の関係でしょうか。 業者側から要求するべきではないと思いますが、1日なら仕方ない部分でしょうかね。 回答ですが、仕事始めの2~3時間は看視も含めて部屋に居た方が良いでしょう。 住宅工事なら9時開始位でしょうから、昼ご飯前に職人の動き方を見ていて 心配無さそうなら昼休みを含めて3時の休み位まで外出しても問題ないでしょう。 午前中は近隣の方への注意の仕方、トイレや喫煙場所をどうしているか 騒音はどの程度出るのか、資材の運搬や加工場所の確保など確認項目はかなりあります。 依頼者(施主)は特に近隣の方とは今後の付き合いもありますので 近隣への影響は最大限気を付けたい所です。 職人や施工業者と対立するつもりではなく素直に近隣との付き合いの問題、 この建物、近所はこんな事があってなど世間話で話していると 職人さんもそれなりに気を使ってくれたりします。 今の時代休憩の時のお茶や心付けなんて必要ありませんが、 この部屋、建物の注意点は話し合わないと分かってもらえない部分は結構あるものです。 午前中はそんな所に気をつけて仕事を見ていてください。 昼過ぎには職人も理解してくれているでしょうからしばらく留守にしていても 問題ないでしょう。出かける前にどの位で終わるのか聞いておき 1時間前に帰宅して部屋に変わりは無いか、近隣への影響は無かったか等確認し、 床や壁の施工状況を確認して回っていると1時間位経ってしまうでしょう。 職人はそのうち片付け始めて帰り支度です。 お互い気持ちよくリフォームできると良いですね。