• ベストアンサー

損金と益金

損金と益金の違いがわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

損金と益金というのは法人税法上の言葉ですね。 会計上は、収益-費用=利益、となりますが、これに対して法人税法上は、益金-損金=所得、となり、この所得金額に対して法人税等の計算をする事となります。 ですから、簡単に言えば、法人税法上の収益が益金、法人税法上の費用が益金、という感じではあります。 もちろん、収益と益金、費用と損金には違いがあり、決算書には、収益-費用により求められた利益が上がってきますが、会計上は収益だが、法人税法上は益金とならないものは益金不算入として申告書の別表4で減算、逆に会計上は収益で計上されていないが、法人税法上は益金となるものについては、益金算入項目として同じく別表4で加算、費用・損金についても同様により、要するに決算書の利益から、申告書で加減算する事により、所得金額が導き出される事となります。 私の拙い説明より、もっとわかりやすいサイトがありましたので、下記にご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/station/0109.html,http://www.tabisland.ne.jp/explain/houjin2/hjn2item.htm
yamada-hanako
質問者

お礼

ありがとうございます。これから仕事で役にたちそうです。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

企業会計では、利益=収益-費用です。 税務上は、所得(税法上の利益)に対して課税されますが、収益に対応するのが益金、費用に対応するのが損金といいます。 なお、役員賞与のように企業会計では経費として処理しても、税務上は経費(損金)として処理できないものが有ったり、反対に、企業会計では経費に出来なくても税務上は損金に出来るものが有ります。 このような場合は、申告書で企業会計の利益に、加算・減算をして税務上の利益(所得)を計算します。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.takarazuka-jp.com/~murata/houzin.html

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/noushin/houjin/d_kess/
質問者

お礼

• natonii
回答No.1

☆損金とは→費用(支出) ☆益金とは→収入 ☆経済行為(事業)には、収入と支出が発生します、その収入・支出をこの様に略して表示・表現されています。

質問者

お礼