• ベストアンサー

おっ、おつな味だね ! どんなのでしょう・・・。 

最近あまり聞くことのない言葉で、「おつ」ってありますよね。 では、皆さんにとってこの「おつな味」って思うもの ずばり何でしょうか ? http://zatu.livedoor.biz/archives/50735890.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.11

アマエビの天婦羅。 おつな味っていうと、普通はこういう食べ方でおいしいものを別な食べ方でちょっと変わっていて それでいておいしい味だねっていう感じに使うので。 そのまま、生で醤油つけて食べておいしいアマエビをあえて天婦羅にして、塩をつけて食べて 口の中にアマエビの甘みが広がりつつ生とは少し違った味覚におつな味という感じを受けます。。。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 甘エビの天ぷらですか、まあ贅沢なって気もしますが(笑) そういう言葉の使い方はしますよね、そうかもしれないです。 私のような一般ピープルだと、何と勿体無いって感覚にもなりました。 でもそれがおつな味を食べるって事になるのかもしれないですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.2

静岡産わさび 鯛のあら炊き 木の芽和え 南蛮漬け なんだか小料理屋の付きだしみたいなやつです

質問者

お礼

こんばんは。 静岡県の山葵・・・有名なのですか ? 実は知らないので。 鯛のあら炊き、これ美味しいでしょ ! 私も食べて美味しいと感じました。 えー ? 木の芽和えって香りがする、アレですか ? そういえば、母が作ってくれて、全部残しました(笑) 苦手なんです。 実際におっしゃっているように、付き出しそのものが"おつ" なんじゃないでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 難しいっすね(^_^;) じゃぁ、私は・・・ 寿司で、新鮮なネタを握った握り寿司を”甲”とした場合の、 「煮蛤」や「アナゴ」など、職人さんが一手間仕事をしてるのが”おつな味”

質問者

お礼

こんばんは。 中々日頃言わないし、聞くことも殆ど無いですよね。なのでふとした疑問が(笑) 寿司職人さんの一手間って、職人気質というか美味しさの探求でしょうね。 最近は回転寿司さえ行っておりません、プロフいいですね ! ご回答、ありがとうございます。