• ベストアンサー

年金の最初の支給日について

お世話になります。 年金事務所に聞けば済む話なのですが、その前にある程度の知識を得て於きたいと思い 質問させて頂きました。  今年、6月13日で60歳になるので、繰上げ年金請求に行く予定にしています。 その場合、最初の年金支給日はいつになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに回答がありますが、詳しく言うと (1)年金は、60歳の誕生月の翌月の分(あなたの場合は7月分)から支給されます。 誕生日が1日の人は、当月分から。 (2)年金は、毎偶数月の15日に、前2ヶ月分が支給されます。 8月では1ヶ月分なので、あなたの場合はその2ヶ月後の10月15日に、7,8,9月の3ヶ月分が支給されます。 支給日が休日の場合は、その前日に指定した金融機関に振り込まれます。

terasancha
質問者

お礼

ありがとうございます。 6月に申請すれば、8月からではないのですね。 きびしいですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

10月15日です。

terasancha
質問者

お礼

ありがとうございました。