• 締切済み

エクセル2010(他も可)でこんなことできますか?

matu_yyの回答

• matu_yy
回答No.3

エクセルのVLOOKUP関数はいかがですか         A      B      C     D    E      F      G   1行  社員番号  氏   名  住所   所属  役職   入社年    資格  ・・・・・・  2行  A0001    林 一郎  東京  営業1課 課長   昭和60年 簿記1級  3行  A0002    林 次郎  山梨  営業1課 係長   平成20年 簿記2級      社員番号  氏名    資格  10行  A0001    ※1    ※2      ※1 =vlookup(A10,$A$1:$G$3,2,FALSE)        ※2 =vlookup(A10,$A$1:$G$3,7,FALSE)    こんな具合です。   参照場所の1列目が昇順になっていない場合は、最後の「FALES」必ず指定(0でもいいみたいです)   参照場所の1列目は重複していないこと 参照キーなので、重複していると1行目から最初に見つかった場所の列の値を返すので   詳しくは以下の場所などを参考   http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html  簡単なデータベースならばエクセルでも作成できますが、データが多い場合はデータベースソフトがいいです。 ただしソフトが高いし作成するのが難しいですが。  データが多い場合で特定のデータを抜き出したい場合はエクセルのピュボットテーブルが便利です。    例 簿記1級を持っている社員の数、氏名、所属などを抽出したい場合     最初はよく解らないかもしれませんが覚えてしますと操作は簡単   ピュボットテーブル   http://hamachan.info/excel/piboto.html