• 締切済み

EXCEL2010ヘッダーフッター*デフォルト

excel2010を使っています。 ヘッダーフッターがいつも11ptのMS P ゴシックになっているのですが、 これを変えることはできますか? ヘッダーフッターもexcel2007あたりから(?)3つずつに分かれていて、 いちいち設定しなくてはならないのがとても面倒です。 11pt⇒14pt MS P ゴシック⇒メイリオ バージョン違いで似ている質問を見かけるのですが、 まだやり方がわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• nishi6
回答No.2

Excelの場合、カスタマイズしたブックを開きたい場合は、カスタマイズしたテンプレート「Book.xltx」を「XLSTART」フォルダーに置いておきます。 また、シートを追加した時の対応として、テンプレート「Book.xltx」のシートを1枚にしたテンプレート「Sheet.xltx」も「XLSTART」フォルダーに置いておきます。 ○普通にBookを開き、ダミーのデータを入力し、ヘッダーやフッターの設定を行います。   私は、シート見出しの色の設定や図形の規定値を97-2003風に設定しています。   ダミーのデータをすべて消去し、任意のフォルダーにテンプレート「Book.xltx」として保存します。 ○上記のブックをシート1枚にして上記の任意のフォルダーにテンプレート「Sheet.xltx」として保存します。   これはシートを追加したとき、カスタマイズされたシートを挿入したいからです。 これでExcelでの操作は終わりです。 ●「XLSTART」フォルダーの場所を確認してください。   私はWindows7(64ビット)なので「C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\XLSTART」でした。 ●任意のフォルダーに作った「Book.xltx」と「Sheet.xltx」を「XLSTART」フォルダーに移動します。 これで完了です。普通に新規のExcelを立ち上げてください。 設定を解除したい場合は、「XLSTART」フォルダーの「Book.xltx」と「Sheet.xltx」を削除します。

• aokii
回答No.1

ヘッダーフッターを変えたあとに、ファイルを名前を付けて保存し、次回からは、常にそのファイルを開いては?

prim21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヘッダーフッターのフォントを変えても シート内のセルをクリックするとすぐに MS Pゴシックに戻ってしまうのです。