• ベストアンサー

阪急十三駅西口に近い高速出口は

関東地方から車で行く場合、十三駅に一番近い(もしくは便利な)高速出口(阪神高速は除きます)は、やはり名神豊中でしょうか。 普段はホテルが千里か大阪空港付近のため、茨木か中国豊中を使っているのですが、今回はホテルが十三になってしまいました。電車で通ることはあっても、車では初めてです。 多少、高速を降りてから距離が長くても、わかりやすく渋滞がなければOKです。 いまの予定では、6月最終土曜日の15時くらいに高速を降りられればと計画しています。 高速出口と降りてからのわかりやすい解説をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.4

ANo.1です。 名神吹田で下りるメリットは、高速代が少し節約出来ることと、あくまでも道路が空いているという大前提のもとです。ご質問の一番近い高速出口という意味においては、名神豊中ということになります。 当方、前の会社が新大阪にありました。十三は新大阪の先に位置しています。仕事で京都方面から名神で帰社する際には吹田で下りましたが、その理由は、経費節減で豊中で下りることは認めてもらえなかったからであって、仮に吹田でも豊中でも良ければ迷うことなく豊中で下ります。 吹田で下りると中央環状線(モノレールと並行している)を走るのですが、平日夕方は渋滞します。しかも新御堂筋(高架道路)に合流する地点が混み合いますので、手前で千里ニュータウンの方へ迂回して阪急南千里駅方面まで行って新御堂筋に合流するという遠回りした方が早いほど混み合います。 また、新御堂筋を選択した際、下道(上が新御堂筋)に下りてから何も考えずに側道を走っていると、阪急電車の踏切をを超えて右折すべき交差点が左折専用になっていて右折出来ません。右折するには踏切の手前で二手に分かれる場所を斜め右レーンに入っておかなければ右折出来ないのです。 たぶんナビなら案内してくれると思いますが、うっかりすれば右折出来ませんのでお気を付けください。 土曜日の15時であれば、吹田で下りても混んでいないかも知れませんが、それなら豊中で下りても混んでいないと言えますので、高速代を考慮せず、一番近いICということであれば、名神豊中となります。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 吹田からの注意点と豊中を選んでも問題ないこと、良くわかりました。行く際には参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

分かりやすい、という点では絶対吹田です。 というのも、吹田からのルートがほとんど信号が無く、分岐も 少なく、ほとんど全線高速道路みたいな道だからです。 吹田からはまず、中央環状で千里中央を目指してください。 ここは中国道の横を走る、無料の高速道路みたいな道です。 しばらく走るとモノレールが頭上を越えていき、左折梅田・新大阪 の標識が出てきますので、標識に従って千里のインターチェンジ を梅田方面に行ってください。ここからの新御堂筋も無料の高速 道路みたいな道です。 しばらく走ると新大阪で、新幹線が見えてきますので、ここの 左折南方・十三の標識に従って新御堂筋を降ります。 しばらく側道を走ってると、阪急の踏切がありますが、この先すぐ (車数台先(笑))の信号を右折。後はその道を道なりに行くと、 十三駅南の阪急下ガードに着きます。 豊中からよりよっぽどわかりやすく、その時間ならたぶん豊中から より「新御堂筋が渋滞しても」速いと思いますよ。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすそうな感じは伝わってきました。新御堂筋に良い印象がないのですが、走りやすいですか。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

便利は吹田ICです 近いのは名神豊中IC 判りやすいけど、時間によってはどちらも渋滞がありますし

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。便利なのは吹田なのですね。具体的にどう便利なのでしょう。

• etranger-t
回答No.1

名神豊中以外にないでしょうし、そこが一番近いでしょうね。間違っても吹田から中国道に入らないでください。余計に遠回りになります。 名神豊中ICの料金所は出来るだけ左側から出るように(右側は阪神高速に乗る場合)して、 阪神高速の高架下を十三筋まで走って左折。 または、料金所を出て2番目か3番目の信号を左折すれば国道176号線に出ますので、そこを右折する。 平日は下道がかなり渋滞する箇所がありますが、土曜日なら恐らくすいすい行けると思います。 所要時間は、そうですね、豊中ICから15分前後で着くのではないでしょうか。 ナビがあればナビ通りに走ればいいと思いますよ。 くれぐれも事故の無いように安全運転で行ってください。