• ベストアンサー

大阪~穂高 夜行バスについて

お盆に燕に登る予定を立てているのですが、 予算を軽減する為に行きは夜行バスを使いたいと思い、調べています。 ですが、穂高行きの夜行バスがあまり見当たりません。 どこかお勧めの会社を知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 車以外で行かれる方はやはり松本までバスor電車で来て、電車で穂高に行ってるのでしょうか? それだとかなり時間がかかるので、どうしたものかと考えています。 皆様はどうされてるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2、#3です。 やはり松本行の夜行バスを利用するという手しかないようですね。 阪急の夜行バス(22:10発松本行)で乗車されると、松本に6:49に到着します。 ここでJR大糸線に乗り換え、松本7:15発、穂高7:46着となります。 ここでバスまたはタクシーで燕の登山口である中房温泉までいかれるのが一番安く いけると思います。

ruityan
質問者

お礼

全く返信していないにもかかわらず、親切に書いてくださって有り難うございます。 直行便が無くなって、どうしようかと悩んでいましたが、助かりました。 その方法しか無さそうですね。本当にご親切に有り難うございます♪ お互い良い旅ができるといいですね♪♪晴れますよーに☆

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 残念ながら大阪発の白馬方面行きのさわやか信州号は、今年度は 運行しないですね。 私も予定していたのにショックです(T_T) https://www.sunshinetour.co.jp/alps/tokyo-hakuba/

回答No.2

はじめまして、山で45年、還暦を過ぎた親父です。 #1さんのおっしゃられてることにつきます。 以前は、いわゆる「高速ツアーバス」が多かったんです。「高速ツアーバス」は、 旅行代理店が貸切バスを借り上げて都市間の人員輸送を行う募集型企画旅行商品と いう形で運行されていたんですね。これは事故が起これば募集した旅行会社じゃな く、バス会社の責任となります。 ところがこのツアーバスが関越自動車で事故をおこしたため、この業態の運営がで きなくなりました。そして、高速路線バスと一本化され、「新高速乗合バス」とな りました。 そのため、適用される法律が旅行業法から道路運送法に変わり、旅行会社や貸切バ ス事業者から乗合バス(路線バス)事業者へ移行し、バス停を設置したり、バスに 行先表示装置をつけるなど、道路運送法上の規制を受けることになります。ツアー バスがいわば路線バス化となりました。 そうなると今までの運賃ではやっていけません。多くの業者がバスから撤退し、大 阪から穂高方面にいくバスは「さわやか信州号」のみが残りました。このバスは5 月下旬から発売開始となっています。(立山室堂にいくバスもなくなりましたね) 燕岳は北アルプスの女王ともいわれる良い山です。とくに霧のときには花崗岩が幻 想的な雰囲気をかもしだしてくれますよ。また高山植物の女王といわれるコマクサ も数多く見る事ができます。 素晴らしい山行になることをお祈りします。

ruityan
質問者

お礼

最新書き込みにも御礼を書きましたが、こちらにも。 この内容本当に勉強になりました。 だからバスがあんまり無いんですね。需要はありそうなのに…。 本当にありがとうございます☆

回答No.1

こんにちは^^ 7月以降ですと「さわやか信州号」が運行してますね。 http://www.sunshinetour.co.jp/alps/kansai-hakuba/index.html 受け付けは、5月下旬からのようです。 ご参考になさって下さい!

関連するQ&A

  • 新穂高へのバス

    大阪、もしくは京都から、新穂高へ行けるバス路線はないでしょうか。夜行で行ける路線を探しています。 夜行バスがなければ、電車とバス併用でも構わないので、大阪発で、新穂高に早朝着ける、効果的な手段を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪→長野 夜行バスを探してます

    大阪発の夜行バスで、松本より南に到着するバスを探しています。 長野着は見つけたんですが、長野だと遠いので… せめて松本、あれば伊那方面の夜行バスはないでしょうか? 7月30日の夜(22時くらい)に大阪を出たいのです。 安くなくてもいいので、なにかないでしょうか? なにか知っている方おられましたらよろしくお願いいたします…!

  • 東京⇔松本・穂高への日帰り旅行

    こんにちは。20歳の専門学校生です。 来週末に彼女と松本・穂高への日帰り旅行を検討しています。 お昼前に、穂高に到着し観光した後、夕方以降~19:00過ぎまでは松本を散策する予定です。移動手段はバスや電車です。 そこで、穂高・松本を回る際に「おすすめスポットやこれは食べておけ!これはやっておけ!」というものがありましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 大阪→東京の夜行バスについて

    初めて夜行バスを利用しようと思うので質問させてください。 友人に聞いてみたら、3列シートがいいとかついてから風呂入れるセットがあるとか言われたのですが……。 1.夜行バスの予約の仕方について。ネット予約が基本のようなのでおすすめのサイトなどあれば教えて下さい。 2.3列シートとかお風呂とかそういう夜行バスでこういうところに気を付けたほうがいい、こういうものを選んだほうがいいなど、あれば。あと大体の値段を。 3.私が行くのは8/20~8/29の間の数日間と決めているのですが、東京で会う友人の休みがわかるのが8/13以降の為、それからしかチケットがとれないのですが、こんなギリギリでとれるものですか? 4.行き帰りのチケットは予約の時に行き帰りどちらもとれるようになっていますか? 5.その他アドバイスがあれば。 ちなみに私は女です。 よろしくお願いします。

  • 東京→大阪の夜行バスで…

    あるイベントの為に友達と新幹線や飛行機に比べ安い夜行バスを使って、東京→大阪の旅をしようと思うのですが、どうせなら少人数の仲間内よりも同じイベントに行く人を募って、大勢で行った方がより楽しいだろうという話になりました。 どうせならばバスごと借りきった方が、忌憚の無い会話が出来て良いと思うのですけれども…東京→大阪の往復移動以外はバスを利用する必要が無いので、普通の貸し切りバスでは料金が非効率ですし、高過ぎます。 夜行バスで人数を揃えれば貸切の出来る会社、若しくはその手段は無いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お盆の夜行バスの遅延時間について

    大阪から東京へ、8月15日着で夜行バスを使って、行きたいと考えています。 しかしながら繁盛期の為、バスの遅延が予想されます。 もし、お盆の最中に、夜行バスを使用したことがある方、どれくらい遅延したか、教えて下さい。

  • 夜行バスについて

    ゴールデンウィークに友達と東京~大阪にスポーツ観戦に行こうと思っているのですが、高校生の為なるべく安い価格で行けたらと思って、今夜行バスを探しています。 往復で10,000ちょっとくらいまでのプランを探しているのですが、スーツケースを確実に積める夜行バスを探しています。 もしご存じの方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 京都ー松本間の夜行バス

    10月に1泊で松本に所用で行く予定です。 出来れば行きは夜行バスで行きたいのですが見つかりません(日中の長距離バスはありますが)。 どなたかご存じの方があればお教え下さいませんか。

  • 新宿~京都or大阪 夜行バス

    新宿~京都or大阪で夜行バスを利用しようと思っているのですが、新宿発が1番遅い夜行バスって何時くらいなのでしょうか? 12時くらいのを探しているのですが見つからなくて…。 11時くらいが1番遅い便なのですかね? 誰かご存知の方よろしくお願いします。

  • TDR→大阪のおすすめ夜行バス

    9月に東京ディズニーリゾートに行く予定をたてているのですが、帰路は夜行バスでと考えています。 ネット検索してみたところ、思っていたよりたくさんのバス会社があることを知りました。ご利用になったことのある方、おすすめのバス会社などありましたが教えてください。 夜舞浜を出て、翌朝なんばで下車できるものを考えています。 よろしくお願いいたします。