• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハゲを防止、改善するためにはどうすればいいですか?)

ハゲを防止、改善するための方法と対策

celice1979の回答

回答No.1

質問者様と同じ状況で悩んでいたものです。 悩み始めたのは24、5歳頃だったかな。 でも今は全くってことはないですが、ほとんど気にしてないです。 (ちなみに現在34です) 私は育毛の専門家ではないので、体験談だけお話させてもらいますね。 ですので、軽く読み流してもらえればと。 ハゲで悩み始めてから、プライベードでは常に帽子をかぶるようにしました。 理由としては、 1.気にしすぎると余計ハゲると思ったので、ハゲを防止すること自体は諦めた 2.周りにハゲてると思われる前に、帽子キャラを植え付けようとした 3.お金を貯めて、こっそり増毛しようと考えた 実際、3、4年は帽子かぶってました。 その間、彼女もほぼいませんでした。 かぶらなくなったきっかけは、今の妻と付き合い始めてからですね。 ハゲかかってても、自分を好きになってくれる人がいるんだと分かってからは、気にならなくなりました。 男って自分に自信が持てると、コンプレックスも減っていくんだと思います。 自信を持つきっかけは、仕事だったり、恋愛だったり、人それぞれ違うでしょうが、 ハゲを防止するために、あの手この手を打つよりも、 自分を高める為に、いろいろ頑張ってみた方が、有意義なんじゃないかなと。 そのおかげか、私は今のところハゲ止まっています。 妻にもなんとかハゲずに持つんじゃないかと言ってもらえています。 質問者様の求めている回答とはずれていること承知で書かせて頂きました。 長文失礼しました。 …と、これで終わるのもあんまりなんで、少しは役に立ちそうなアドバイスを一つ。 妻は美容師なんですが、スカルプDに代表される日本の薬用シャンプーは、 薬の成分が強すぎるので、毎日使うと頭皮や髪を逆に傷めるそうです。 使うなら週に1、2回で充分とのことでした。

関連するQ&A

  • 生え際、前髪がハゲてきました。原因や改善方法などを教えてください。

    こんにちは。 21歳、男性です。 最近コメカミ上部分と、前髪の生え際は後退してきました。 頭皮を見てみると、後退している前髪の生え際部分の毛根が特別黒く、 脂も多く見られます。 そして、頭皮にたくさんニキビのような赤い斑点のものがあると、美容師さんにいわれました。よく頭皮が痒くなります。 ハゲかたの特徴としては、前髪の生え際部分のみ髪の毛がポツポツと生えていて、まばらにスカスカしています・・・。 コメカミ部分の髪の毛は細くなり、薄毛になっています。 あと、以前は前髪にそれほど癖は無かったのですが、生え際が後退するにつれて前髪のみ癖がかなり強くなってきました。 私は額の脂もとても多いです。 2週間ほど前にScalp-Dのシャンプー・リンスを購入し、使用しているのですが現在まだ頭皮に脂が見られます。 現在台湾に留学しており、こちらに来てからハゲ始めました。 ハゲを気にしだしてから、進行がドッと早まりました。 食べ物も油が多いものがほとんどで、油物が少ない料理を探すほうが大変です・・・。ストレスも感じています。 生活リズムも現在非常に悪いです。 こういったハゲは薬を飲まずに治すことは出来るのでしょうか? 食習慣・生活リズムなどを見直すことから始めようと思っているものの、何が原因かわからず困っています。 どんどん進行しているので、とても不安です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 追記:両親・両親の祖父母共に薄毛の人はいないです。

  • 縮毛矯正とハゲ

    現在高校2年の男です。 髪質は猫毛で毛が細いので湿度があるこの季節は中々髪が思うように整髪できません。 (ボリュームが出ない、整髪しても毛束が作りにくい、など) 梅雨も近くなってきたということで毎年アイロンで我慢してましたが そろそろイライラしてきたので前髪ともみあげのみに縮毛矯正をかけたいと思っています。 ですけど、 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/hage/1175947332/ このような所を見る限り、 ハゲ(薄毛)になってしまった意見>ハゲ(薄毛)になってない意見 という印象を強く受けます。 ですが、教えてgooの質問では逆で、縮毛矯正によるハゲは心配しなくてよいという意見が多く見受けられます。 ハゲる人はハゲる。ハゲな人はハゲない。 食生活、睡眠、タバコ・喫煙に気をつける。 この事は十分理解していますが、はたして縮毛矯正がハゲへのスイッチになることはあるのでしょうか?

  • 初めての男のパーマ【短め】

    質問させて下さい。 初めてパーマを掛けようと思います。 今の状況は、長さ的には短めで、横が耳に少し掛かっている程度です。 髪質は、柔らかくサラサラのストレートで、整髪料の嫌いな私は一切 手入れしないので、前髪が少し伸びると真っ直ぐにおりてきてピター っと(説明が難しい・・・)、うっとうしいんです。 それを解消するべく軽くクセっ毛のようなパーマをかけたいのですが、やはり整髪料を つけないと完全にパーマ前の感じになるのでしょうか? それとも少し強めにかければいいでしょうか。

  • ハゲ診断

    ハゲ診断 16歳の男子高校生です。今自分の生え際が後退している気がしてノイローゼになっています。そこで皆さんに生え際の後退を診断して欲しいので質問しました。 まず、ハゲる要素→自分は中1から矯正を11回行い、アイロンも中学で2年少しの期間は110度か135度、高校1年間は170度で1年ほぼ毎日使いました。また小5から中3まで5年愛だ野球をしていて帽子もちろんかぶっていました。他にはシャンプーやリンスが雑だったことかあります。、また中3で私は拒食症で9kgやせ、その後高1で過食症になり不規則な食生活を1年送っています。 そして最も気になるのが、おでこにシワを寄せて寄らないところはハゲたところということです。これは本当ですか??自分は1番上のシワがほんのうっすらとだけしかなく、それはシワにカウントされるかわかりません。それがシワなら後退はほとんどなく、カウントされなければ1.5~2cm後退しているとこに頭皮があります。しかしこれで後退しているとしたら私は中2になりたての13歳3ヶ月ですでに生え際が後退していたことになります。 ハゲていない要素としては、 抜け毛は多くない。 今ノイローゼに近い状態で自分に不安を抱いているから、考えすぎ??。前からおでこは広く指は4本と少しだった記憶があり今も4本と少しである、というとこです。 皮膚科に行ったところ、生え際は計ることでしかハゲは確かめられないと言われました。また皮膚科ではおでこにシワが寄らなくても関係ないと言われ、フロジンを処方されました。 私としては中学の時に比べて少し広がったような気がしてなりません。 以上をふまえて、 私は生え際が後退している、またはハゲているのでしょうか??補足もしますのではっきりした回答が欲しいです。

  • ハゲって何科?

    ボケ科もある事だし、ハゲ科ってあるんでしょうか? この前CMで見たような気がするのですが忘れてしまいました。 おでこに湿疹が出来てそれが広がって前髪がどんどん抜けてます。 何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科で相談したら、「年齢のせいですね~」といわれただけでした。 大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • ハゲの遺伝について

    ハゲの遺伝について教えてください。 私の髪質は天然パーマです。おそらく父親の家系に天然パーマが多いのでそのせいだと思います。母親は弱いくせ毛程度なので。 そして父親の家系はハゲが多いです。たまにハゲていない親戚の人もいました。母親の家系はまったくハゲはいません。 隔世遺伝を信用すれば安心できますが現状不安ではあります。要因が前者の父親の家系にいますし髪質がそっち側なので。 しかし、髪のくせがシャンプーを変えたからなのかはわかりませんが18歳くらいからとても弱くなりました。汗をかいたり雨に打たれたらやはりダメですが髪質が変化しました。 それとおでこにしわを寄せて生え際まであったら大丈夫というのもありますが寄せてもほとんどしわが出ないです。昔から広くなった気は全然しません。 いろいろ書きましたが天然パーマの遺伝を受け継いでいるとハゲの遺伝も受け継いでしまうのでしょうか?教えてください。 それとおでこのしわ論についても書いていただけたらありがたいです。 現在20歳の男です。

  • はげでスポーツ刈り

    最近、大分はげが目立つようになったので髪を短くしようと思うのですが まずは「スポーツ刈り」にしようと思っています。 ただ、頭頂部が薄く、左右後ろはまだ髪が多く、前髪はほんの少し(頭頂部よりあるかな)です。 この場合、坊主にしたほうがいいのでしょうか?  坊主の場合、どの位の長さが良いのでしょうか? もうひとつ、白髪も左右にかなりあるんですが、短くしてしまったら白髪染めは無理でしょうか?

  • ハゲかちょっと心配

    20男です 生まれつき面長でデコが広いんですが最近M字がキてるのかなーと気になります クセが強くなったりたまにかゆみを感じるのですが 調べてるとM字ハゲの前兆でそういう事例が多いので心配です 少し安心できるのが、抜け毛はまったくといっていい程気になりません 髪の量も多いのですが前髪とコメカミの間にたまに隙間ができるのが気になります その付近のクセ毛もひどいのでこれは仕方ないのでしょうか 抜け毛との関係はあまりないのかもしれませんが、不安を除きたいので詳しい方、少しでも教えてくれると嬉しいです

  • Mはげ? チョットきてます…

    タイトルのとおりなのですが、最近少しずつ前の右の生え際(左側は全く問題ないです)がチョットきてる感じがします。 自分は18歳の男なのですが、床屋の人に相談したところ「産毛が抜けてきたんじゃないのかな?大人になった証拠だよ」とポジティブな答えをくれました。 たしかに納得できる部分もあります。 同じくその床屋の方から聞いたのですが、前の両脇からくるはげ(いわゆる『Mはげ』と言うんですかね?)はどうあがいても施しようもないけど、脳天・つむじ付近からくるはげは発毛・育毛剤で何とかなることがあると聞きました。 実際に日本人って前の脇からくる人が多いんですよね? その点でかなり自分としては不安なんです。 真相のところ教えていただきたいです! 少しでも下を参考にしていただけると助かります。 ・人よりも髪の量が多いです… ・毎日のようにヘアアイロンを使用しています。(しかし今の状態でやめることはチョット不可能です…) ・アイロンを使うくらいなので、かなり天然パーマ(くせっ毛)がひどいです。前髪は特に。 ・明らかに目に見えてわかる抜け毛はありません。 ・コレは参考になるかわかりませんが、結構枝毛があります。 ・自分の家計にはげの人は全くいません。(父親は髪の毛が有り余るほどあります。祖父も年並というか生理的なごく普通の状態です。)

  • ハゲ・・・?

    見てくださった方ありがとうございます。 現在23歳の男です。最近おでこらへんの髪の毛が気になってます。もともとおでこは広い方で(指四本は入る)前から少しづつ「将来ハゲるんじゃないか?」とは思っていました。それで最近まじまじと見てみたら、髪の生え際の肌の色が薄くなっていました。生え際以外は日焼けなどで色が濃いのですが、これはもしや毛が抜けて後退してきたのでは・・・と思い相談してみました。 これはハゲの予兆なのでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。