• ベストアンサー

色数値の保存

photoshop elements 6 を使っています。 写真にテキストを挿入するのですが、色を、黄蘗色(きはだいろ) RGB16進:EFC312を使いたいと思います。 この色は、Web Safeでないので、テキストを挿入するたびに、RGB値の入力をしています。 パレットのようなもので、色を記憶しておき、選択するだけで指定の色になるような機能はありませんか? photoshop elementsのバージョンは、最新の12での説明でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

elements 5 なんですが、5の場合は、 ■サイドメニューにある「描画色」「背景色」の切り替えの部分の『描画色』の方を、予め「EFC312」にします。 ■「横書き(縦書き)文字ツール」にすると、上部メニューに「テキストカラーを設定」の項目が出てきます。  そこの色パレットではなく、プルダウンの方をクリックすると「スウォッチ」という、色がずらっと出てくるモードがあります。 ■そのスウォッチのウィンドウを広げると、下の方に空白ができると思うので、そこで「右クリック」 ■すると、色の名前登録になるので、適当な名前にして登録。 ■最後にスウォッチのウィンドウ下部分に出てきている「オプション」から「スウォッチの保存」 これでいけます。 6で同じ操作でいけるか不明ですが、「スウォッチ」関連なのは間違いないかと思います。 ただ、5の場合は、なんかの拍子によく登録した様々なものが消えるので、いちいち「読み込み」しなきゃならなかったりして、苦労します(笑) 予めベースになるような「ひな形PSDファイル」を作っておくのも便利かと思います。 その描画色で何らかのテキストを書いておき、「ひな形」なんて見つけやすいファイル名にしてPSD保存しておきます。 そして、使いたいときにそのファイルを読み込んで、それを元に別ファイル名にして作成するか、その描画色で書いたレイヤーのみ作成中の画像にドラッグするかすれば、効率的かと思います。

tana59
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを機に、12にしましたが、スウォッチに新しい色の追加ができました。 まさに、やりたかったことです。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

新規ウィンドウをEFC312の色で塗りつぶしておいて、それをPhotoshop上のデスクトップに置いておき、スポイトツールでその都度、この色を選択すればいいです

tana59
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答1の方の方法でできたのですが、ご提示の手順の中で「Photoshop上のデスクトップ」というのが、知識不足でわかりませんでした。